記録ID: 2204310

天竺山、唐松山

2020年02月02日(日) [日帰り]

アクセス
武蔵五日市駅start、武蔵増戸駅goal。
コース状況/
道標多く道迷いの心配はありません。踏み跡もしっかりしています。
その他周辺情報 スタート地点武蔵五日市駅にはNEW DAYS、セブンイレブンあり。ゴールの武蔵増戸駅周辺にはローソン、セブンイレブンあり。飲食店は武蔵増戸駅周辺に多数。今回はいくつか調べていった中から「居酒屋ことぶき」に行きました。17時開店。お土産は武蔵増戸駅から徒歩2分の「帝国ブランド」。チーズケーキのお店です。
13:55 今日も午前中仕事で午後からの山行。武蔵五日市駅からスタート。
13:59 初後亭のところを右折。
14:02 きれいな道標。
14:05 「拝殿に至る二択の迷い道」ってことはどちらからでも行けるの?
14:06 三内神社。
14:06 本殿の右側に登山道。
14:11 道標が整備されています。
14:14 あっという間に天竺山。
14:16 天竺山からの眺望。
14:20 下ってきて林道交差。
14:21 横沢入里山保全地域看板。この看板の前から唐松山に向かう登山道。ここだけ道標がありませんでした。
14:25 分岐。横沢北側尾根のほうへ折れます。
14:36 日の出団地方面へ。
14:41 唐松山三角点。
14:42 唐松山山頂標。
14:46 ここも日の出団地方面へ。
14:47 眺望が開けたところ。道標撮り忘れましたが、ここで日の出団地方面と、下ノ川方面に分かれます。下ノ川方面へ。
14:52 鉄塔へは寄らずに下ノ川方面へ。
14:56 下ノ川の谷戸に到着。この辺りでカメラを持った方々に出会いました。
14:57 下ノ川谷戸の説明板。
15:04 前の写真の後道を間違えいったん戻って横沢入へ。戻らなくても行けたけど、時間がかなり余っていたので。
15:05 横沢入の谷戸風景。
15:08 入り口の外側から。
15:12 横沢入入り口。
15:14 大悲願寺に寄りました。
15:15 武蔵増戸の観光案内図。
15:18 本殿説明。
15:18 英語の勉強してるので。
15:18 本殿へお参り。中では明日の節分会の準備でてんやわんやしてました。拝礼中も中で人が行ったり来たりしていて、仏様にお参りしたのか、てんやわんやへお参りしたのかって感じ。
15:21 山門。大きなお寺さんでした。
15:43 調べていった居酒屋の開店時間までまだ時間があるので、北郷神社へ寄り道。
16:08 北郷神社からは裏山の土道を通って舗装路に出ました。武蔵増戸駅へゴール。
17:03 居酒屋ことぶき。思いのほかジャズが流れる、しゃれた居酒屋でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計

感想

今週も午前中仕事のため、午後からの小ハイキングで多摩100ゲット。今週は武蔵五日市から天竺山、唐松山をめぐって横沢入へ降りるルートです。kumayoさんのレコを参考にさせていただきました。多摩100は天竺山だけですが、唐松山は多摩百(漢字の方)にもなっています。
 武蔵五日市に着いた時点でもう2時近くでしたので、さっさと回って明るいうちに下りてきたいところ。三内神社、天竺山、天竺山(日の出)とどんどん進んでいったら、予定よりもだいぶ早く、調べておいた居酒屋の開店時刻までだいぶ時間が余りそう。このあたりで少しペースを緩めます。とはいえ誰にも会わないし、一人の山行なので、それほど時間はかかりません。かなり予定より早く唐松山の山頂に到着。ちなみに道標には唐松山の表示はなく、「日の出団地」方面へ行くようになっています。途中で下ノ川方面へ方向を変えると、細いトラバース道も出現。一応山仕様の格好で来てよかった、と思いました。下ノ川へ降りるとカメラを持った方が結構いらっしゃいました。誰にも会わない静かな山行で、心細かったので熊鈴をつけていたのですが、鳥を撮影しに来ている方の迷惑になると思い、ここで外します。
 ここから横沢入方面へ行こうと思っていたのですが、間違えてまっすぐ行ってしまい、引き返します。なんせ時間はたっぷりありますから。横沢入を過ぎ、大悲願寺を見学してもまだ時間が余っていたので、北郷神社へ登ってみました。そこからお寺の裏山を回る道がついていたので、回っていき日の出団地入り口方面へ降ります。そこから駅までは10分くらい。
 今日の居酒屋は駅から3分ほどの「ことぶき」。ご主人がバイクでツーリングをされる方で、山の方も結構いかれているようで、いろいろお話させていただきました。地元出身の方みたい。思いがけず、おしゃれな居酒屋さんでした。