記録ID: 2204709

煤ヶ谷〜三峰山〜広沢寺温泉入口

2020年02月02日(日) [日帰り]
anastasis その他2人

スマホでヤマレコの記録をとっていたのですが、登山終了から保存までの過程で問題が生じログがすべて消えてしまいました、写真は登山メモから復元出来ました トホホ( ;∀;)
多分、バス停に到着してすぐ、折よくというか悪しくバスが来、車内で終了処理をしてしまったのがまずかったのかもしれません。(IT音痴の私には不可解の一言)
アクセス
往路:小田急本厚木駅から宮ケ瀬湖行バス(5番乗り場、横断歩道渉って少し左に歩いたところ)
復路:広沢寺温泉入口BSから本厚木行バス(バスの表示は厚木バスセンター行きになってます)
コース状況/
丹沢の山らしく、道の左右が崩壊しています。あと10年くらいしたら登れなくなるかもですね?!
その他周辺情報 本厚木駅前、餃子の王将にて反省会
煤ケ谷BSからスタート。
標識のしっかりしたハイキングコースです。
9時20分くらいから歩きだして約30分。今日は意外に暖かい。日差しはあるし、風はないし・・手袋も不要でした。
土山峠からの尾根に合流。
なんて書いてありますが、相応の注意をもって通過すればそれ程の事はありません。
途中、大山が顔を出しました。アンテナがあるので、目の悪い私でもそれと分かります。
崩落個所多数、注意の看板。
今日一の眺望。冠雪の蛭ヶ岳。
気持ちの良い尾根道です。
あれが、三峰北峰かなー
三峰山まであと800m。風も弱く陽当たりが良いのでここで昼食。
休憩用縁台もあったので、昼食にします。コンロでお湯を沸かし、おにぎりorカップラーメンorみそ汁、食後に珈琲を頂きます。ふ〜、満足!
楽しい昼食時間も終わり、北峰へのハードな登りにかかります。距離は短いけど、超急登。
急登を制し、ご満悦のahava。
娘さん(小学生)と反対方向から登ってこられた方に撮っていただきました。
先日の降雪の名残。
尾根から外れて不動尻へ降ります。
今日は終始良い天気。眺望はそれ程ではありませんでしたが、寒く無く幸いでした。
中々、趣きのある沢です。水はそれ程冷たくありませんでした。
ミツマタ。枝が三つに分かれているところから付いた名前らしい。
林道を下ります。
本峰から下りだして、一時間半。台風19号で発生した土砂崩れ跡、林道が8割方埋まってました。
少し下に、絶妙な流量の小さい滝あり。スローモーションのように流れ落ちてました。
山神トンネル。
一直線のトンネルで、出口が遠くに見えます。この上の尾根に鐘ヶ嶽への登山道が通じています。
一月にアイトレに来た岩場へのゲート。下からくると、斜め左に上がっていく感じです。ここから、20分くらいで広沢寺入口BS、お疲れ様〜。

感想

天気も良く、寒くもなく良い日和の中山歩き出来ました。尾根道の右左至る所で崩落していて、一部歩行注意です。鎖は新しいものが設置されていますが、特に頼らなくても通行可能です。逆に鎖が邪魔な箇所もありました。