東京里山100 盆前山 (恩方営業所BSからピストン)

2020年02月11日(火) [日帰り]

アクセス
往路:高尾駅北口〜恩方営業所BS
コース状況/
土がやらかく滑りやすい急坂が2箇所ありました。
下る際、尾根を間違えそうな尾根道が2箇所ありました。(〜伊濮阿亮蠢阿悩犬吠岐する尾根、標高400m地点で右に分岐する尾根)
高尾駅からバスに乗り、恩方営業所バス停で下車しました。今日はここからの往復です。
道路の真ん中に石像がありました。この先歩く道は「モリアオガエルの道」と言うらしいです。
高速道路の下に「市史跡 下原刀鍛冶発祥の地」の碑がありました。
熊野神社です。杉が茶色くなり、今にも花粉が飛びそうです。
前に見えるのは、これから登る盆前山でしょう。
長閑な山間の集落です。左奥が盆前山です。
法心寺の入口にありました。
T字路の近くにも石仏がありました。
T字路ですが、ロータリーになっています。
登山口を少し行過ぎると神明神社があります。今日の無事を祈願しました。
ここから山道に入ります。最初は、道だかはっきりしない急斜面を上に向かって登りました。
傾斜が緩やかになると、立派な大木がありました。
踏ん張りの付かないやわらかい土の急斜面を慎重に登っていくと、大木が迎えてくれます。
この木もでかい。「根っこを失礼します」と独り言を言っていました。
眺望が開けるところは限られます。
傾斜がない道はホッとします。
前方に盆前山が近づきました。(このあたりが「前盆前」)
前盆前と盆前山の間の鞍部は、何本もの大きな倒木がありました。この前の台風の被害でしょうか。倒木を避けながら歩けます。
盆前山の山頂に到着です。
山頂はこんな感じ。明るくて狭くはありませんが、眺望は木々の間からの僅かです。
「ボンゼン山 498.1m」の手書き板。
三等三角点。
盆前山からの眺望1
盆前山からの眺望2
来た道で下山開始。右奥が前盆前、先ほどの倒木を上からみるとこんな感じで、荒れています。
立派な大木がたくさんあり、神秘的です。
滑らないように慎重に下りてきました。振り返って撮影。結構な斜面です。
登山口に下りてきました。少し休憩をしていると、木の根を運んできた方が話しかけてきてくださいました。
その方は、NPO法人小津倶楽部の方で、倶楽部ではこの辺の山の手入れや、様々なイベントをしているとのこと。
小津倶楽部のハウス前の広場。
手作りのピザ焼き釜。
倶楽部の拠点、空き家の古民家に手を加えているとのこと。
このパンフレット、見たことある。
小津倶楽部の畑。オリーブも始めたとのこと。
来た道をバス停まで戻ります。梅のピンクやミカンの黄色、竹の若草色など、里山が綺麗です。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今日は、家族が八王子に用事があったので、自分は一人、近くの里山「盆前山」に行って来ました。標高も低く歩行距離も少ないので軽い気持ちで行きましたが、足場の悪い(土が柔らかくて踏ん張りが利かない)急坂が2箇所あり、思ったより疲れました。尾根道には大木が何本もあり神秘的でした。山頂に到着後、一休みしてから来た道を戻りました。下山時は間違えやすい尾根が2箇所あると感じました。1箇所目は、前盆前に登る手前で左前に続く尾根、2箇所目は標高400m地点で右前に続く尾根。いずれも立ち止まって地図とコンパスを確認しました。滑りやすい急坂を慎重に下り、無事に下山しホッと一息ついていると、木の根を運んでいる年輩の方にお会いしました。「NPO法人小津倶楽部」の方で、倶楽部では山の整備や、自然に関するいろいろなイベントをやっているとのこと。拠点の古民家などを見学させて貰いました。いつか機会があったらそのようなイベントにも参加してみたいな、と思いました。