九州・沖縄

子連れ登山 ikomochi その他2人

アクセス
コース状況/
霜柱が解けた箇所が多少ぬかるんでいるが、特に問題なし
今日は上野越ルートで登って白糸の滝コースで下ります
虎尾桜への分岐。四月になったら桜見に来てみようかな
前回間違ったおおつが林道との出合い。今日はミスなしで行きます
上野越ルートは歩きやすくて、孫も調子良く歩いています
鷹取山への分岐
鷹取山山頂。広くてノンビリできました
福智山山頂はもうすぐ。足取りが軽いようです
山頂手前の分岐。山頂が見えてきました
やった〜!福智山到着。よく頑張ったね
お腹が空いたから早速ランチタイム。まずは焼きオニギリ
メインは酢豚ならぬ酢鶏(^^)
以前作ったパスタは孫から不評でしたが、今日はなんとか及第点をもらいました(^^;
最後は豆から挽いたコーヒー。ネットで買ったばかりの手挽きコーヒーミルはなかなか良かったです
今日は平尾台の野焼きがあり、煙が上がっていました
快晴で皿倉山もきれいに見えました
子供は高いところが大好き
さあ、下山しましょう。福智山も見納めです
午前中登った鷹取山ってあんなに低かったんだね
下りの白糸の滝コースは急勾配の連続。ロープを掴んで後ろ向きに降ります
おおつが林道との出合いまで降りてきました
展望岩で一休み
急な下りも上手に降りられるようになりました
白糸の滝
やっと登山口に戻りました。よく頑張りました

感想

長女+小2の孫娘との夏の山行のためのトレーニング登山として福智山に登りました。三連休最終日の今日は無風快晴でかなりの入山者がありました。さすが人気の山です。

登りは勾配の緩い上野越ルートで。30分毎に休憩したので、孫は疲れたとも言わずちゃんと登ってくれました。鷹取山から戻るときすれ違う人たちから、水仙が咲いていたかって何度も訊かれましたが、水仙のことなど全然頭になくて恥ずかしい思いをしました。やはり山のことをもっと知らなければ、と痛感した次第。

コースタイムより遅かったものの休憩込み2時間半で登頂。山頂は大勢の登山客で賑わっていて昼食の場所探しも大変。以前貫山で作ったパスタがかなりの不評だったので汚名返上とばかり、今回は焼きオニギリと酢豚ならぬ酢鶏を作ってみました。苦労の甲斐あってなんとか及第点は貰えたようです。それと今回は秘密兵器、通販で買ったばかりの手挽きコーヒーミルを試してみました。これがなかなか良かったので、病みつきになりそうです。

今日は平尾台の野焼きの日。貫山方向から煙があがっていました。いつか現場で見てみたいものです。無風快晴だったので360度の展望が楽しめました。いつか皿倉山〜牛斬山の縦走にも連れてきたいものです。

下りは白糸の滝コース。初めは勾配は緩く、午前中登った鷹取山を眺めながらゆっくり下りました。そのうち急勾配が出てきて、慣れない孫には後ろ向きに降りるよう指導。時間はかかりますが、安全に下れて正解でした。最後のご褒美に白糸の滝を見て登山終了。トレーニングとしてはまずまず。次はもう少し標高差のある山でトレーニングする予定です。