槍・穂高・乗鞍

焼岳〜上高地

2012年09月07日(金) ~ 2012年09月08日(土)

9月7日

河童橋  12:30
アクセス
バス
さわやか信州号 23:00新宿西口ーーー大正池5:00(予定より1時間近く早く到着)
さわやか信州号 14:15上高地BTーーー新宿西口19:30(15分遅れで出発、30分遅れで到着)
コース状況/
登山ポストあり

感想

東京で仕事があったので、東京出発で登山計画を立てました。あこがれの?さわやか信州号初乗車でした。ラッキーなことに隣の席の方が直前キャンセルしたようで、1人で2席使えたので、ストレスなく移動することができました。

上高地には何度も行ったことがありますが、登山目的では初めて。大正池から登山口を目指しましたが、いきなり迷いました。
『許可のない人の立ち入りはご遠慮ください』
という看板を見つけて、間違えた!と思って引き返し、もう1本の車道を登って行ったら、車に乗った人が声をかけてくれて、正しい道を教えてくれました。最初の道でよかったみたい。

もう秋だけど、今年初登山。
毎年最初の山は体が重く感じます。休み休みゆっくり登って行きました。途中から視界が開けて山頂も見えて来て、順調に焼岳小屋まで行くことができました。
その後、山頂までは行きませんでしたが、展望台まで行って、焼岳のスケッチをして下山しました。

今回、一番辛かったのは、下山後明神池方面へ歩いた時でした。
なんか疲れて足取り重く、観光客の人たちに抜かれまくり。

この日は山のひだやさんに宿泊しました。せっかく明神池の隣に宿泊だから、翌朝は、朝食前に明神池に行って、独り占め状態で堪能しようと思っていたのですが・・・

寝坊しました。

起きたら8時過ぎ。
他の登山客の方達はとっくに出発した後でした。明神池もすでに観光客で賑わっていました。。。
横尾まで言ってみようと思っていたけれど、これも時間がなくなったため、徳沢園までで引き返してきました。
あぁ、自業自得・・・。

脚力強化とともに、寝坊しないことが今後の課題です。

おお、それ見よ。
sazieさん、おはようございます。

亀レスですが、だれもレスを付けてないので。
別に、私が貴女の事をたしなめる義理も無ければ、資格もありません。
しかし、皆心の中で思っていても他人様の事だから、と言えない事を私は嫌われ役を買って出ます。

山は、甘く無いです。行こうと決めて計画したら、寝坊なんてもってのほか。観光に徹するのなら、最初からそうすれば良いだけの事。

初心者の人たちが中途半端に、「行けたら行こう」との思いで山に向かい、遭難する事を私たちクラシカル岳人はもっとも恐れています。

厳しい事を言って、誠に申し訳なく思います。けれど、誰かが言わなくてはわからない事があるのです。
貴女が、山岳会に入るのなら、私は何も申しません。けれど、これからも単独で登るのだとすれば、私はあえて小舅の役を買って出ます。

どうか、くれぐれも気安くアルプスには入らないで下さい。そのための知識/技術が必要なら、いつでも無償でコーチします。
そのための「ヤマレコ」ではあ〜りませんか。
2012/10/14 4:03
RE: 焼岳〜上高地
sekitoriさん、こんばんは!
ちょっとコメに気付くのに遅くなっちゃいまして、申し訳ありません。
貴重な助言、ありがとうございます。

あのぉ・・・せっかくご指摘いただいたのに、あたしの理解力が乏しくて申し訳ないのですが、ポイントは、
・焼岳に単独で登ったのは危険が伴うので感心できない
・山行中に寝坊をするような慢心は感心しない
・寝坊したからチョロっと歩いたというような記事を安易に載せるのはよくない
といったところでしょうか?

ベテランの皆さんが思っているだろうけれど、sekitoriさんが敢えて注意してくださっているポイントが分からなくて、今後の方向性が掴めずにいます。

北アルプスに安易に挑むのはよくないということは分かりました。

今一つ自信がありません。
2012/10/16 19:53
良い人ですね^^
sazieさん、こんばんは。掴みどころの無いコメントをして、すんませんでした。私も、年数だけ経っていますがベテランと呼ばれる程の山歴は無いかもしれません。

しかし、登山を始めて面白くなりつつあるけど、なんかどうやったら向上するのかな〜っとの気配が感じられ、少しでもお力になれたら、と思いコメントしたのです。かなりむかついたと思いますが、よくぞお返事下さいました(^~^)
貴女のおおらかな人間性が、うかがえます。

貴女が理解できないのも無理は無いと思われます。決して、現在の山の状況からして、貴女がこの記録に残された行動は、ごくごく普通の事だと思います。が、これをそのまま続けてエスカレートしたら、どこかできっと危うい状況にさしかかる時が訪れそうな気がして、老婆心ながら忠告さしあげたまでです。

以下、具体的に。箇条書きで失礼します。

>1人で2席使えたので、ストレスなく移動することができました
Re:何の問題もありません。ほんとにラッキーだと思います。逆説的に言うと、人気コースの夜行バスはとても寝られない状況が多く、仕事を終えて疲れた身体で駆け込んだのに一睡もできない、との悲しい現実は日常茶飯事です。つまり、計画には余裕を持って!との事ですね。

>大正池から登山口を目指しましたが、いきなり迷いました
Re:これは問題です。良く有る事なのですが、それで終わってはいけません。何故迷ったのか?登山口がわからなかったのか?問題行動をしたら、必ず原因究明と対策を講じなければ、進歩はありません。
きっと、下調べが足りなかったのでしょう。町歩きなら、行き当たりばったりの醍醐味が有るのは良く存じてます。しかし、さらなる険しい山に向かう時、その一歩を間違える事によって遭難につながります。

>もう秋だけど、今年初登山〜なんか疲れて足取り重く
Re:典型的なトレーニング不足です。幸い、周囲にはあふれる程の人がいる山ですから道迷いは心配なく、捻挫等をしてもすぐに救助を頼めるでしょうが、それが人影少ない場所ならば・・・。鍛えるのみです。

>寝坊しました
これは言わずもがな、ですね。貴女が横尾までの林道歩きしか今後もしないのなら、何の問題も無いでしょう。しかし、ラッキーな登山が続き、自分も3000mに行けるかも♫的気分になった時、そのような心構えでは、魔の一瞬が訪れます。

ご質問にお答えすると、

・焼岳に単独で登ったのは危険が伴うので感心できない
Re:私も劔岳へ単独で登りました。単独が危険、と一括りにする事はできません。自分の体力/技術/精神力と目指す山によりますので、一概には言えません。

・山行中に寝坊をするような慢心は感心しない
Re:上に少し書きましたが、慢心と言うよりは判断力と体力の不足でしょう。前日の登山で疲れたなら、観光に徹して、人より遅く出て近隣の時差ウォークを楽しむ、との考えもあります。では無くて、早く起きて横尾までトレッキングをするつもりなのに寝坊してしまい、結果そのへんをうろうろした。そのような気分で高山に向かうと、厳しいしっぺ返しに遭います。
前夜に計画を練り直し、明日の行動をしっかり確認してから就寝しないと、どっちつかずで危ない目に遭います。

Re:これは、私個人のサイトではありませんので、なんとも言えません。まったくメンバーの自由だと思います。あまりに違法な行動を載せるのは倫理上良く無いと思いますが、寝坊程度は、旅日記としては微笑ましいのではないでしょうか。

以上、本来なら「なによ、うるさいわね。ほっといてよ」となるべきところを、細かくご質問いただいた貴女の真摯な態度に、こちらも真剣に返答いたしました。

>あたしはちゃんとsekitoriさんの気持ちを理解できてますか?
上記が、これに対する返答です。貴女は、素直な素晴らしい岳人の卵だと思いますよ。

まだ不可解な点がありましたら、ご遠慮なく申して下さいな^^