奥武蔵

2020年03月21日(土) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
・一の鳥居駐車場利用(AM7:30で満車)
・石灰石工場の先に「通行止め」看板がありますが入ることができます。途中、路肩崩落や道が荒れていますので自己判断で。
コース状況/
・台風19号の影響で、登山道の一部が崩落していますが、通行に影響なし
・残雪が小持山〜大持山の間にありましたが、滑り止め必要なし
一の鳥居駐車場。キャパが少ないので早めの行動が必要。(路駐スペースあり)
本格的な登山道。この手前は台風19号の痕跡多数。
景勝地の滝も足元には流石がいっぱい。(通行に支障なし)
大杉の広場。ソフトシェルを着ていたので大汗!
杉の整備林。歳をとったせいか、体内花粉センサーが鈍感になった。
約1.5時間で山頂に到着し、武甲山御嶽神社にお参り。いつものペース。
見逃しやすい52/52。良く見えない…。
武甲山にとうちゃーく。
フェンスの向こうは石灰石採掘場。遠方は春霞だが天気よし!
気温は7度くらい。時折吹く風は冷たい…。
フェンスの向こうは石灰石採掘場。遠方は春霞だが天気よし!
気温は7度くらい。時折吹く風は冷たい…。
シラジクボの鞍部に向けて激下り。正面に小持山。
カタクリが咲いているかなあ…と思ったが、まったくありませんでした。
シラジクボの鞍部に向けて激下り。正面に小持山。
シラジクボの鞍部を通過。毎度のことながら、ここから小持山への登り返し(200m)がキツイ。
振り返れば、武甲山の美しい姿が。
小持山を通過。HPかなり消耗。
アセビロード。あと1ヶ月くらい先かなあ…。このあたりの雰囲気が好きです。
小持山〜大持山は足元注意箇所が続きます。単調でないのでこのコースは飽きない。
大持山と思い込ませる偽ピーク。「雨乞岩」です。
いやらしく残る雪。滑り止めは不要でした。
雨乞岩から眺める奥秩父の山なみはキレイ。伊豆ヶ岳周回コースにはない魅力。
両神山。
奥に見える雪山は、八ヶ岳ファミリーかな?
たおらかな稜線は、甲武信ヶ岳方面。素敵なトレイルそう。
浅間山。
やっと見えた大持山。
大持山を通過。視界はあまり開けていません。
この雰囲気が大好き。
大持山の肩でランチタイム。ちょっと霞んでしまっているが、都心方面の視界が開けているので、休憩にちょうど良い。
妻坂峠への激下り。登りもキツイと思うが、下りも膝への負担が大きい(膝が悲鳴を上げる寸前)
おくむさし〜って感じ。大持山〜妻坂峠の雰囲気がステキ。
激下り30分で妻坂峠に到着。
生川起点には大きな亀裂が!道路も崩落しており、復旧が進んでいないですねえ。
撮影し忘れた1/52
帰り道で。痛々しい削られた武甲山。

感想

前日の強風が収まり、ソコソコのコンディションが期待できる奥武蔵・武甲山へ。
 道中、台風19号の痕跡がいくつもあり、復旧もままならない状況のよう。通行には支障のない状態でした。
 このコースの見どころ(歩きどころ?)は、
 .轡薀献ボ〜小持山の登り返し →急登
 ⊂持山〜大持山 →アセビロード(シーズン中ならば)トレイルの雰囲気良し
 1乞岩からの眺め →奥武蔵山塊が堪能できる
 ぢ膸山〜妻坂峠 →膝イジメな激下り
でしょうか。
 歩行距離10辧⇔濱冑弦盧1,100mと程よい感じなのでが、気温上昇で体力消耗、翌日以降に太腿の筋肉痛…と余韻に浸れる(笑)山行でした。