関東

北秩父 破風山(稜線の風が冷たく如金峰コースをスルー…)

2020年03月24日(火) [日帰り]
himazin その他1人

ふれあい広場駐車場(08:15)===風戸登山口(08:50)===前原尾根コース分岐(09:00)===猿岩(09:25)===破風山(09:40〜09:45)===札立峠(10:00)===水潜寺(10:45〜10:50)===ふれあい広場駐車場(11:25)
アクセス
1、関越道・上里SAから県道44号線などを走って現地に向かいます。
2、県道44号線の根古屋橋の信号から34番札所水潜寺方面に進みます。
3、秩父温泉のバス停の先を左折し満願の湯を通過すると、間もなくふれあい広場駐車場に到着します。
4、カーナビのマップコード=150 578 386
5、駐車場のトイレが使えました。
コース状況/
1、トイレの壁に登山ポストがありました。
2、皆野町観光協会のHPでハイキングマップが入手できます。
3、良く歩かれているコースで所どころ道標もあり道迷いの心配はありません。
4、一部にヤセ尾根がありますが特に危険な個所はありません。
5、破風山の山頂からは周囲の展望が楽しめました。
6、当初は札立峠〜大前山をピストンの予定でしたが、稜線の風が冷たかったため、札立峠から潜水寺に下りました。
その他周辺情報 下山後は秩父温泉・満願の湯(入湯料:850円)で汗を流しました。
皆野町営のふれあい広場駐車場に車を停めました。(トイレの壁にポストがありました…)
関東ふれあいの道はよく歩かれているようで、しっかりした踏み跡が出来ていました。(前回はキャンプ場を抜けて風戸の集落に向かいました…)
20分程で風戸の集落に出ると桜が咲いていました。
道沿いの民家の庭先では水仙の花が見事でした。
少し進むと北東方向に宝登山が見えてきます。
駐車場から35分で風戸の登山口を通過します。(入山者のカウンターがあります…)
登山道を進んでいくと所どころに道標が立っています。
よく踏まれた登山道を10分程登ると前原尾根コースに合流しました。
登山口から30分程で猿岩に到着すると水分補強で一休みです。(稜線に上がると冷風が身に染みました…)
猿岩から10分程歩くと東屋のある桜ヶ谷コースの分岐点を通過します。
分岐点から右手に進んで山頂に向かうとヤセ尾根になりました。
ヤセ尾根帯の途中でアセビ(馬酔木)が沢山咲いていました。
駐車場から1時間半程で破風山に到着しました。
武甲山の左側に二子山と武川岳が並び、右側に大持山〜蕎麦粒山が見えました。
南東方向に大霧山〜笠山〜堂平山〜丸山が見えました。
東側の街並みの先に登谷山と皇鈴山がみえました。
南々西側に白岩山と飛竜山が見えました。
南西側に奥秩父の雁坂嶺〜破風山〜甲武信ヶ岳〜三宝山が並びます。
さらに西寄りに両神山と二子山が見えました。
北西側に見えるのが城峰山になります。
当初予定は山頂で昼食タイムですが、風が冷たいため下山を始めます。
尾根沿いを下って行くと傍らでウグイスカグラが咲いていました。
さらに下ると陽だまりの斜面でミツバツツジが咲いていました。
山頂から15分程で札立峠ですが、冷風で孫に風邪を引かせても拙いので、如金峰側に行かず水潜寺に下りました。
水潜寺に向かう巡礼古道は少し下ると沢沿いの山道になりました。
札立峠から45分程で水潜寺に下ると本堂に参拝して山歩きの無事を祈りました。
帰りは県道284号線を歩いて駐車場に戻ります。
県道沿いの土手で菜の花が咲いていました。
こちらはトウダイソウのようです。
小さな青い花は帰化植物のオオイヌ〇グリですが、英名ではキャッツ・アイ(猫の目)と言うそうです。
こちらのピンク色はホトケノザです。(マクロレンズが欲しいところ…)
さらに県道沿いを歩いて駐車場に戻りました。

感想

1、今回の山歩きで見かけたハイカーは3名だけでしたが、駐車場に戻った時には3台の車が停まっており、少し遅れて入山した人たちがいたようでした。
2、皆野アルプスの破風山に登るのは4年ぶりの2回目ですが、短時間で山頂に立てる展望の良いコースでもあり、如金峰コースまで足を延ばせば健脚ハイカーにも楽しめるコースと思っています。
3、なお、皆野観光協会が紹介している皆野アルプスは、大渕登山口〜破風山〜華厳の滝登山口までの縦走コースで、マイカー登山には少し歩き難いコースと思っています。