六甲・摩耶・有馬

2015年04月11日(土) [日帰り]

湊川公園駅
アクセス
鈴蘭台駅からスタート。甲南チケットの右側の道路に入り、線路に沿って南へ進みます。
500mほど進むと道路が線路から離れ、川沿いに伸びているので、道なりに進みます。
また線路の近くに戻りますが、これは神鉄の本線でなく、車庫です。
登山道入るまで、ちょっと分かりにくいんですよね。写真の場所では、左奥の道を進みます。
NTTの管理道の入口です。通ってはいけない雰囲気たっぷりですが、ちゃんと登山口の標識あります。
もう1つのゲートを越えます。鉄柱の間をすり抜けますが狭いため、バックパックをはずさないと通れません。
2つのゲートを超えるとすぐに、登山口が見えて来ます。
登山道の前半は沢沿いですが、とても整備されていて歩きやすく、しかもそれほどきつい登りもありません。北側斜面のためか、あちこちに苔が生えており、森の雰囲気たっぷりです。
いったんNTTの管理道に出ますが、また登山道に戻ります。何ていう花はか知りませんが、あちこちに咲いてました。
これが前半で一番きつい階段です。見えてるほどの階段しかなく、息が切れるほどではありません。
途中にトイレがありました。登山会の方が管理されているのですね。縦走路で「300m行くとトイレ」などと書かれているのは、このトイレのこと。
実は少し道を間違えたんですよね。ここ登り切ったら山頂だと思ったのですが・・・
こんな所に出ました。「あれっ、ここどこだ?」とは思いましたが、ここ、ベンチが1つあるだけで広くないのですが、展望が素晴らしく良い。
菊水山頂に到着。かくれ展望での休憩時間を差し引くと、40分くらいで着きました。ここは広いんだけど、展望はさっきの所のほうが良かった。
菊水山からの下りは階段だらけですが整備されており、思ったより楽に下りられました。このエリアは、見た目がプラスチック様の黒い階段が多く、景観的に合わないなあと思っていましたが、滑らずしっかりグリップできるので、通り心地はかなり良好です。
15分くらいで急階段は終了。最後の階段が急で滑りやすく、要注意です。
石井ダムの横を通過。4月は雨が多いせいか、結構な水量です。
KIKUSUI BASEの前を通過。残念ながら閉まっていた。ここは1回寄りたいと思っているのですが、登り前に食べるのはきつい。今回のように下った後で寄るのがいいだろうけど、もうちょっと早く来ないと開いてなさそう。
右へ進むと縦走路ですが、直進して島原貯水池に向かいます。
橋の上から島原川を望みます。水量も多く、見応えあるか所も多いのですが、残念ながら沢へ降りられる場所があまりない。
かなり古そうな橋。昭和チックというより、大正チック。
分岐路に来ました。貯水池の左右とも道がありますが、今回は左側を通ります。
緑が多く、日もそこそこ当たるので、気持ちがいい。
ダムの堰堤部分。この島原貯水池は布引貯水池に次いで古く、明治38年に完成。
堰堤越えるとすぐに分岐がある。右へ行くと貯水池の反対側の遊歩道。左へ進み、市街地に向かいます。
もうすぐに市街地が見えてきます。
石井町の交差点あたり。バス道なのでここでバスに乗って三宮・神戸駅に向かうのもいいですが、直進して湊川公園駅に進み、終了。

感想

※過去レコです(2020年4月25日作成)

鈴蘭台から菊水山へ登った時の記録です。縦走路から登るときつい菊水山ですが、北側から登るとハイキング気分で山頂まで行けるので、おすすめです。菊水山山頂は展望良いですが、少し東側にある展望エリアも、お勧めです。