八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平(八幡平ハイツ〜八幡沼〜頂上〜メガネ沼〜鏡沼〜県境登山口)

2012年10月08日(月) [日帰り]

アクセス
電車 バス 自家用車
【行】
10/7 22:20 新宿 住友ビル内1階WILLERバスターミナル
 <夜行バス WILLER NEWプレミア 8200円/人>
10/8 05:40 盛岡駅西口 市民文化ホールマリオス横

盛岡市内観光 岩手公園、盛岡城跡など

06:45 盛岡バスセンター1番乗り場
 <岩手県北バス 990円>
 08:18 八幡平ハイツ

○八幡平ハイツ 日帰り入浴 600円

八幡平ハイツから歩いて金沢清水へ(約20分)
 トラウトガーデン 釣り、レストランもあり

10:57 東八幡平交通センター
 <岩手県北バス 610円>
 11:37 八幡平頂上バス停(渋滞で12時すぎに到着)

【帰】
 山頂からは友人の自家用車で盛岡市内へ(ここでも渋滞あり)
 20:44 盛岡駅から新幹線はやてで帰還
コース状況/
■ルートは全体的にかなり整備されており、危険個所は全くありません
■頂上周辺のみ崩れており、重機が入っている関係で立ち入り禁止でした

○岩手県北バス 時刻表

○八幡平ハイツ
 受付:8:00〜20:00 (※土曜・休前日は16:00まで/休前日の受付は15:00まで)
 料金:《大人》600円 《子供》300円 無料休憩室(広間)完備
 毎週月・水・金曜日の9:30〜10:30は清掃のため、大浴場利用不可。

■盛岡駅近くで早朝から開いてる飲食店
  06:30〜 盛岡駅 1階ポールショップカフェ
  24時間 盛岡駅前 松屋

10/7 21:57 新宿駅西口住友ビル1階のWILLERバスセンターより夜行バス出発 めっちゃ綺麗になっててびっくり☆
05:39 盛岡駅に着きましたー!!思っていたよりも、綺麗な町並み
06:03 八幡平に行くバスが出るまで暇なので市内観光します 開運橋という橋 運が開けるのかな
06:22 岩手公園入り口にある桜山神社 早朝から参拝してる人がいました
06:23 盛岡城跡公園 盛岡城はありません…石垣とかが公園に残ってます 城があればいいのにねえ
06:25 それにしてもいいお天気だよ!!
06:25 旧岩手銀行 レトロな感じが可愛いですね
06:39 盛岡バスターミナル 連休と言うことで窓口が閉まってました(^-^; 閑散としていて本当にバスが来るのかドキドキ
06:44 発車直前にバスが来たー!!まずは松川温泉行きのバスに乗って東八幡平温泉郷まで行きます
09:33 温泉に着いたのは8時過ぎ 東八幡平温泉郷の中でも大きなホテルである「八幡平ハイツ」で朝風呂入りました♪ いいお天気で、露天風呂からは岩手山がよく見えて気持ち良かったー☆
09:52 お風呂出た後も、山頂行きのバスまで時間があるので周辺散策 温泉はたくさんあるようです
09:55 日本百名水の「金沢清水」一秒間に0.7tも水がわき出てるらしい!! ラジウムが含まれてるとか何とか…体にいいらしいですが、ここでは飲めません
10:00 金沢清水のすぐそばにあるトラウトガーデン 綺麗な水場で釣りができます 渓流釣りもありました ここはレストランもあって、たくさんの家族連れに人がいました
10:04 色んなお魚がいます 鮎が多かったけど、チョウザメもいました!!
10:40 川もありますが、水がとても綺麗☆
10:41 東八幡平交通センター ここも人っ子ひとりいません
10:44 八幡平への地図が書いてあります 縦走もできるんだねえ…一日じゃ無理そうだけど
10:58 バスは一日三本しかないと…しかし、時間過ぎても来なくてドキドキ; ソワソワしながら待ってたらおばさまが来るから大丈夫よって教えてくれました
12:00 バスに乗って、八幡平山頂駅に着いたー アスピーテラインが渋滞で、30分くらい余計にかかりました いいお天気だ
12:01 レストハウスには売店と食堂があります 八幡平グッズもここで買えます
12:02 まずは、山頂まで行こう
12:06 秋田と岩手の県境登山口から登ります 天気がいいのでハイカーさん多く、渋滞気味になってました ツアーの人も多かったなあ
12:11 道はこんな感じで緩やか
12:13 空が青すぎるー♪
12:18 沼だけど、水が綺麗で透き通っています
12:19 八幡沼ですと
12:20 展望台から八幡沼
12:21 山頂に向けてちょっと登ります
12:23 これは何沼かな?
12:27 頂上に着きましたー!!!
12:28 順番待ちで一応記念写真 こんな感じで山頂付近が崩れており、重機が入っていました ある意味こんなとこに重機があることの方が珍しいから、写真撮っといた方がいいよ!とおじさま方に言われました
12:28 山頂付近の案内図
12:35 メガネ沼 なんでメガネなんだろ
12:28 ハイキングですね
12:37 鏡沼 鏡のように周りのものを映すから「鏡」だそうです たしかに、空の雲が映っていて綺麗
12:43 逆回りもできるそうですが、そっちの方が混んでるそうな(ガイドさんの話を盗み聞きしました)
12:46 駐車場まで戻ってきましたー☆ 戻ってきたら渋滞がかなり長くなっていて、駐車場もいっぱいでした
12:58 展望台近くより 一日ずっといいお天気で本当によかったなあ☆ レストハウスで「ゆべし」「ドライリンゴ」買って、友達がくるまで景色見ていました たくさん座れる椅子があるので、ゆっくりお弁当も食べられそうでした
12:59 山の名前 この後渋滞に巻き込まれながら盛岡市内に戻り「東屋」と言うお店でわんこそばに挑戦しました!! 77杯食べられました☆ おつかれさまでしたー

感想

夏に岩手の友達が遠征で東京に来てくれたこともあり、今回は逆に岩手に行ってみようと計画した今回の遠征旅行。
みたいライブの盛岡公演にあわせて、夜行バスで行ってきました!!

やっぱり盛岡までとなると結構遠い…ただ、今回は初めてプレミアシートと言うちょっと高級車両での夜行バス。
いつもは長時間乗ってるとお尻が痛くなるのですが、今回のシートは適度な柔らかさで、しかもななめにリクライニングできちゃうので、ゆったり快適☆
しかも、コンセントも付いていて携帯の充電も問題なし!!
これは夜行バスだけど疲れすぎなくていいです☆
一回乗っちゃうと他の夜バスに乗れなさそうだわ…(^-^;;

何度か休憩をはさんで6時前には盛岡駅前到着。
八幡平方面のバスまでは時間があったので、盛岡市内をさくっと観光。
観光と言っても、岩手公園の盛岡城跡を見に行ったくらいですが…。
朝早くから公園にはたくさんの人がいて、運動したりしていました。
できればなんか朝御飯に食べたかったんだけど、いかんせんお店が開いていない…。
仕方ないのでぷらぷらして、盛岡バスセンターから松川温泉行きのバスに乗車。

松川温泉でお風呂入るのもいいかなと思ったんだけど、問い合わせてみたら特に温泉宿以外何もなくて食事もできないと言われちゃったんで、東八幡平温泉郷で下車。

「八幡平ハイツ」というホテルが朝8時から日帰り入浴でき、しかも無料休憩室もあるということで立ち寄り。
すごく大きな露天風呂があり、貸切状態で八幡平の山々を見ながら朝風呂に入れました!!!
さっぱりして、休憩室でちょっとまったりしてから、次のバスまで時間があるので八幡平温泉郷周辺散策。

事前に調べておいた「トラウトガーデン」「金沢清水」に向けてお散歩。
岩手と言うこともあり、いいお天気だけどちょっと肌寒くて、歩くのには最適な気候でした。
途中の道にはドングリや栗が沢山落ちていて、蹴り飛ばしながら歩きました。

「金沢清水」は日本百名水の一つだそうで、綺麗な水が勢いよく流れだしていました。
「トラウトガーデン」はレンタルで釣りもできるのですが、湧水が流れてきているのがお水が本当に綺麗で、お魚も元気そうでした。

ここでもまったりして、東八幡平バスセンターまでまた散歩。
八幡平山頂行きのバスは一日三本しかなくて、それの始発に乗るためにここまでぷらぷらしていたのです。
盛岡駅で9時過ぎまで待ってもよかったけど、それはそれで暇だしね。

八幡平へのバスに乗り、アスピーテラインを通って山頂駅へ!!
ちょうど紅葉の時期で、しかも連休と言うこともあり山頂付近は大渋滞。
駐車場もいっぱいになっていました。

もちろん登山道は人がいっぱいで、渋滞…。
ただ、全体的に緩やかな道なので危険個所もなくゆっくりハイキングといった感じ。
色んな沼があったんですが、あんまり違いがわかりませんでした(^-^;;

おじさま集団に紛れて山頂まで行ったんですが、なんと展望台などが崩れていて、立ち入り禁止になっているー…なんてこと!!
どうやら老朽化のために崩れてしまったそうで…しかもなかなか直らないのだとか。
とりあえず記念写真は撮って、周回ハイキング。

山って言うより、丘って感じだったなあ。

レストハウスに戻って、友人が来るまでは景色を見ながらのんびり。
レストランは混んでいたので、売店でゆべしとドライリンゴ買って食べてました。
ドライリンゴすごくおいしかったー☆こっちでも売ってないのかしら。

友人と合流して車に乗せてもらって盛岡市内へ。
途中の道でも紅葉が綺麗に見えて良かったです♪

ライブまであと一時間半くらいでしたが、念願の「わんこそば」体験するために「東屋」へ。
お姉さんがどんどん蕎麦を入れてくれるのですが、もう15杯越えたくらいでお腹いっぱい…意地で蕎麦を流し込む感じに。
おいしいんだけど…きつかったー。

わんこ食べた後はライブハウスへ。
お腹からそばが出てきそうでしたが、楽しいライブでした☆

今度は岩手山と早池峰行くために岩手に行くぞう!!!