近畿

笠形山

2019年02月07日(木) [日帰り]

8:51笠形山登山口→9:48五合目→10:40尾根取り付き
→11:02笠形山山頂→11:58下山開始→13:25笠形山登山口
天候 曇り
アクセス
コテージ前の駐車場に車を停めてスタート
笠形山登山口
ちょっと登っていると一合目
二合目に到着。この山は合目の感覚がなんか長い感じがする
三合目に到着。ここで一休み。ここまではつづら折れの登りが続いてたけど、ここからはしばらく平坦な道になる
四合目。三合目からは楽な登山道だ
五合目に到着。この東屋でまた一息
五合目スタートするとすぐ頂上まで2.0kmとちょうど半分なのね
結構下からみると長い階段だった
六合目。登りはまだ続く
このガスだと頂上の眺望は完全アウトだね。せめて周りが自然林であればミラーレス出したのに・・・
七合目に到着。この付近からまた平坦な道になる
八合目に到着
尾根取り付き手前に頂上まで1.0kmとなってたけど、地図みてもどう考えてもそんなに距離ない
さっきの1.0kmの道標とはうってかわって笠形山頂まで200mで約13分。どういうこっちゃ!?
直下の登り途中で九合目
笠形山(939m)に到着
東屋があるけど風が結構強い。まああそこで昼食にすることになった
本日の昼食。ひさびさに出したジェットボイル。お湯を沸かしてうどんを食べる
下山はバリルートで尾根を降りるがうっすら踏み跡があったのとピンクテープがあったので下りやすくわかりやすかった
下山しました。本日もお疲れ様でした
帰りに立ち寄った響の湯。体が冷えていたので温まることができた。しかもJAFの会員だと400円と安い

感想

前々から笠形山は予定していましたが、天気が悪かったりトラブルがあったりでなかなか行けなかったのですが、やっと行くことができました。多忙のせいで家に引きこもり状態で久々の昼間の登山となります。登山口から山頂までは4kmと結構長いコースですが、登りがあったり平坦な巻きルートがあったりと結構スムーズに行けたんではないでしょうか。山頂はやはりガスで眺望なしでしたが、山頂にある東屋で久々に登場させたジェットボイルでお湯を沸かし、寒い中食べたうどんが美味しかったです。下山はバリルートで尾根を直接下りていきました。ひきこもり上がりの登山コースとしては良かったです。

ルート詳細や詳しい感想はこちら: