日光・那須・筑波

日光の紅葉−男体山

2012年10月21日(日) [日帰り]

0617神社-0707四合目鳥居-0802七合目-0842九合目-0903山頂-0906三角点-0926下山-1013七合目(休憩)-1110六合目-1136四合目鳥居-1225神社
天候 晴れ、山頂は強風。眺望は絶景なるも寒くてすぐに下山。
アクセス
日光中禅寺湖は紅葉シーズンです。いろは坂は渋滞するので、早朝夜明け前に通過しました。
コース状況/
登り慣れた道です。急登ですが、登山道はよく整備されています。九合目から上は森林限界ですので、この日は寒風吹き荒れる強風でした。
神社の登山受付は5時くらいから始まっています(500円)。男体山の開山時期は10月25日までです。以降は神社の門が閉ざされます。来年5月5日に開山です。(閉山時期は、基本的には登れません。無理すれば強硬突破できるかもしれませんが、神様の山なので悪いことはしないほうが賢明です)
朝日のあたる男体山です。神社から。
登山口です。お札を頂いて登山開始。いつもこの山は神聖な気持ちにさせられます。
三から四合目の林道も色づいています。
四合目鳥居。いつもここで休憩です。
五合目付近の紅葉がきれいです。
七合目付近の展望。ちょっとだけ霞んでます。
八合目の神社。
山頂直前の眺望です。このあたりは風が冷たい。
山頂が見えてきました。奥の鳥居が修復されたようです。新しい。
一等三角点。
山頂の名物の剣です。5月に登った時には折れていましたが、新しく新設されました。今回はステンレス製らしいので、錆びにくい。光り輝いていました。まさに大剣。
戦場ヶ原方面の眺望。紅葉が進んでいますね。数日前にクマが出たとか。
高い山は奥白根山。右のほうに燧ケ岳が見えているのがわかりますか?双耳峰なので見分けがつきます。
皇海山も見えています。
登山道と中禅寺湖。
七合目付近の眺望のよいところで大休憩。風もなく、ゆっくり出来ました。
五合目付近が紅葉がきれいです。
林道も紅葉の中を歩きます。
戻ってきました。下山はかなりゆっくりです。山頂が見えていますね。

感想

日光の紅葉が見頃らしいとの情報と、この山は10/25で閉山になるので、日曜日に急きょ日光男体山に向かいました。いろは坂の渋滞が予想されるので夜明け前に神社駐車場に到着。6時から登り始めました。だいたいいつものペースで3時間くらいの登りです。眺望はそこそこよく、気持ちよく登れたのですが、9合目から上は寒風吹きさらしでした。雲の状況から強風は覚悟していましたが、やはり寒くて山頂であまり休憩することなく下山。景色を楽しみながらかなりゆっくりと下ってきました。日光の紅葉はきれいだったのですが、男体山から中禅寺湖方面は南側を見渡すことになり、ちょうど逆光なので、”見事な紅葉”とまでは行かなかった。やはり、反対側の半月山展望台からの景色が良いかもしれません(ただ、この時期は大混雑)