三峰山〜鉢伏山コース ☆美ヶ原高原ロングトレイル☆


- GPS
- 05:31
- 距離
- 19.3km
- 登り
- 1,443m
- 下り
- 1,426m
コースタイム
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
トイレは三峰茶屋に有料トイレ。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険個所はありません。 倒木箇所が何か所もありますがすべて処理されています。 倒木に伴う登山道の崩落もありますが、こちらもそれなりの処置が施されています。 |
その他周辺情報 | 何処にも立ち寄りはしません。 |
写真
装備
MYアイテム |
重量:0.67kg
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|
感想
COVID-19に関する緊急事態宣言は解除されたとはいえ、登山に関する自粛は相変わらず求められています。
長野県内も日本アルプス関連では山小屋休業、駐車場閉鎖等々措置がなされるなど入山自粛の呼びかけもなされています。
もとより、そうした措置の有無にかかわらず、この時期ならではの山歩きのやり方は考えざるを得ないところです。
ということで、自身としては人との接触を避けつつ、比較的近場での低山での山歩き、それも週末の人出を避けて平日での自粛山行が続いております。
さて今回の山歩きのコース、1年前の2月に鉢伏山への雪山ハイクの際に「美ヶ原高原ロングトレイル」を松本市がコース設定をしていることを知り、それ以来気になっていたものです。
最近、三峰山がらみで山歩きしていたので、このコース選択するのも自分にとって時間の問題のようになっていたわけですね。
この朝、歩き始めるにあたり少々葛藤がありました。
ヤマレコで登山計画作るにあたり、コースタイム倍率いつものとおり0.8倍で設定したのですが、出発を三峰山朝7時とし、下山は三峰山15時32分でした。
朝駐車場に着いた時点で気づいたのですが、駐車場の閉鎖時間が16時とされています。
前回も見ていたがすっかり忘れていたのです。
本当の出発及び下山地点は山頂でなくこの駐車場です。
ということは、朝駐車場を7時に歩きだした時点で既に「やばい」状況でした。
さらにです、三峰山山頂から鉢伏山への分岐ですが、「鉢伏山まで9.9km」となっているではありませんか。
計画では片道8kmのはずです。
自分の気持ちの上で 「やばい」×2 となりました。
急遽頭の中でタイムリミットを設定したわけです。
11時30分までに行けるとこまで行き、鉢伏山に到達していなくてもその段階で引き返すと・・・。
三峰山山頂に7時30分頃なので、片道9.9kmを4時間の計算です。
時速約2.5km/h以上必須。
日程的にはコースタイム倍率0.8倍の計画とほぼ同じなのですが、後ろに余裕がないというのはかなりのプレッシャーでした。
もう1時間早く来ればよかったとか考えましたが「後の祭り」というやつです。
話が長くなりましたが、駐車場閉鎖に間に合うようにとにかくスピード上げました。
走りました。💦💦
登りを駆け上がるパワーは無いので、ほとんどは下り区間だけですが・・・。
トレーニングのつもりもあって来ているし、最近の山歩きでも走っているし・・、まあ何とかなるだろう、だめなら車中泊だ・・・とか考えながら。
そのプレッシャーのおかげで10時前に鉢伏山に到着できてビックリ。
気をよくして帰りも同じように。
しかし、最後の三峰山への登り返しはかなりばてました。
往きでは花の写真はあまり撮らず、帰りは花の写真撮る余裕もできて良かったよ・・・です。
この日は曇天のこともあり、遠く北アルプスはもちろん、南アルプスや中央アルプス、八ヶ岳までもが霞んでいました。
それでもこのエリアの良いところは開けた大空間に美ヶ原や目的地となる鉢伏山や三峰山、霧ケ峰のピークやそれを覆う美しい笹原が絶景を見せてくれていることですね。
何度も訪れていることにもよるかもしれないけど、遠望が無くてもがっかりさせられないところですね。
今シーズンはもう少しこのエリアを楽しめるかもしれないと思っています。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
Q_Bさん、こんにちは。
中信エリアの赤線繋ぎ、着々と進められていますね(^^)
先日三峰山へ登った際、「鉢伏山方面」の案内があり、「へぇ、繋がってるんだ!」と改めて認識した次第です。いつか歩いてみたいと思っていたところ・・・さすが先輩!いつか同じコースを追わせていただきます
ところで、もともとご健脚&俊足のQ_Bさんですが、今回のレコを拝見したとき、「0.4〜0.5とは、これまた速いなぁ!」というのが真っ先の感想でした。そう思いながら読み進めていくと・・・
>話が長くなりましたが、駐車場閉鎖に間に合うようにとにかくスピード上げました。
>走りました。💦💦
目に浮かぶようです(笑)
お疲れさまでした
こんにちは、yoisaさん
いつもコメントありがとうございます。
昨日は八ヶ岳
可愛らしいツクモグサの姿を拝見させていただきました。
最近里山歩きばかりしているので、早起きがあまり得意でない自分はのんびりスタートです。
駐車場が閉まることをうかつにも忘れていて少々焦りました。
お恥ずかしいばかりです。
COVID-19のおかげ(?)で、美ヶ原、霧ケ峰を中心としたエリアの魅力再発見といったところです。
おそらく、もうしばらくyoisasさんの地元にお邪魔させていただきます。
何処かで出会えましたらよろしくお願いします。(^^)
松本市民なので鉢伏山はいつも見上げています。
写真を拝見すると、レンゲツツジはまだのようですね。
ぼちぼち登山を再開したいので、来週辺り行ってみようと思います。
レコ参考になりました。
ありがとうございます。
aonisaiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
いよいよ山上も花
鉢伏山ではレンゲツツジ咲いていなかったと思います。
昨日白樺湖周辺、標高1,500辺りで満開を迎えるところを確認しました。
これから徐々に標高を上げて行くことになるでしょう。
標高1,800m近い鷲ヶ峰の山頂ではわずかに咲いているものの蕾がほとんどでした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する