記録ID: 2380543
全員に公開
ハイキング
東北
ヒメサユリ人気の富神山と静かな東黒森山 やまがた百名山
2020年06月06日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:28
- 距離
- 5.3km
- 登り
- 442m
- 下り
- 424m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:57
- 休憩
- 0:57
- 合計
- 3:54
距離 5.3km
登り 442m
下り 447m
11:45
31分
家族広場・東黒森山登山口
13:19
ゴール地点
天候 | 薄曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
高速道路6/14まで休日割引なし |
コース状況/ 危険箇所等 |
富神山への北口(山王口)登山コースは急登 他はよく整備された遊歩道 |
写真
感想
6月から県境を越えての移動が自粛解除となりました。
hirokunさんから富神山でヒメサユリが咲いていますとLINEがあり、梅雨前の週末、やまがた百名山の富神山と近くの東黒森山に行ってきました。
fuu1155さんが昨年のこの時期に行ったレコを参考に、北コース(山王口)の急登コースから登りました。北コースを下りてきた方に、「このコースを登る人は殆どいないよ、珍しいね」と言われましたが、去年の半田山よりはたくさんのヒメサユリに出会うことができ、満喫できました。
富神山は大変人気の山のようで、西コースからは多くの方が登って来られていました。
もう一座は近くの東黒森山にしましたが、展望なし、花もほとんどなし、人もなしで山頂広場でランチするために登った感じになりました。隣の白鷹山も見えないので、展望台の再建を期待します。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ナント!すれ違っていました
名札ないとわかりません
今回は南コースが見頃だと思っての周回でした。
南側も急ですがお花は楽しめました
またどこかでお会いできますように
fuuさんこんにちは。
本当に時間的にすれ違っていましたね。
曲森山は寄りましたが、勝手山、展望台のあるところでしょうか?ここは、ずるして巻道を下りてしまいました。男3人組で赤いシャツ来た人物は分かりましたか?
あいさつ交わしたんでしょうか・・・?😅
たいていの皆さんは顔出ししていないので、自分からはおそらく分からないと思います。
次にどこかで気付かれた時には、是非お声掛けお願いします🙇♂️
三吉山のニッコウキスゲにしても、ヒメサユリにしても、どの写真も素晴らしいですね😄
東黒森のあと時間があるので、急遽もう一つと欲張り、経塚山へむかったのですが、登山口の駐車場の近くまで行ったものの、駐車場にはたどり着けず諦めて帰ってきました。
東黒森山も経塚山も、選択ミスでした。
三吉山が良かったなと思いましたが、完全にリサーチ不足でした😂
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する