日光・那須・筑波

八方ケ原の滝を見物

2020年06月09日(火) [日帰り]

おしらじの滝から山の駅に帰ってきた時に水分補給とトイレ休憩と取りました。また、昼食休憩は咆哮霹靂の滝で取りました。

天候 晴れ。気温は16℃〜20℃くらいでした。
アクセス
矢板インターチェンジを下りたら県道30号線で矢板市街地へ向かいます。泉交差点(ガソリンスタンドがある小さな交差点)を左折して県道56号線を進み、八方ヶ原の大きな看板が見えたら後はどんどん登っていくだけです。右手に山の駅たかはらがあります。学校平と山の駅の駐車場は同じ場所のようです。
コース状況/
ややぬかるんでいる場所もありましたが、危険な場所はなかったです。雷霆の滝手前0.3キロ付近でヤマカガシを見ました。
その他周辺情報 山の駅たかはらにはトイレとジュースの自動販売機があります。ソフトクリームも売っています。
山の駅たかはら(学校平)からスタートです。良い天気です。
おしらじの滝の最寄り駐車場です。
駐車場の右手奥に滝へ通じる道があります。
整備されていて分かりやすいです。どんどん下ります。
おしらじの滝に着きました。やや暗いです。滝は流れていませんでした。雨が多く降った翌日にしか滝は見られないとか。
一眼レフで撮影したら鮮やかに写りました。
滝壺の水が綺麗なのが分かります。淵には光が当たっているのですが池には届いていません。昼頃に来るべきだったのかな。
私のほかにも先客がいて三脚で撮影していました。人は途切れず戻る時にも数人とすれ違いました。
駐車場に戻って飲み物を飲み、今度は三脚を背負って滝めぐりコースを北へ歩きます。
トイレの左のこの道が遊歩道です。
このあたりはまだなだらかです。
だいぶ下りてようやく雷霆(らいてい)の滝です。
数人が滝の中腹でロープを持って立っています。何かの訓練でしょうか。
カメラを変えてもう一度撮影。
大量の水が落ちてきて迫力があります。
吊り橋です。一番奥まであと少し。
雄飛の滝への分岐です。
分岐のすぐ左に通行止のバリケードがありました。ここから先は危険なようです。
咆哮霹靂(ほうこうへきれき)の滝に到着しました。
この時は誰もいなかったので写真を撮り放題です。
近くで撮影したかったので、右側からさらに近くへ。
奥の滝が木に隠れているのが惜しいです。
ここまで来るとさすがに水は綺麗ですね。
全て写真に入れるのは難しそう。
三脚で滝の水を滑らかにとる練習。シャッター速度は2秒。明るすぎ。
シャッター速度を0.5秒に。もう少し早くしても良いかも。
三脚でこんな風に撮っています。
滝の標識のあたりに戻って再度撮りました。
雷霆の滝に戻ってきました。さっきよりも正面から、登山客の方を入れて撮ってみました。
こちらから見るとあまり横幅がないのが分かります。
山の駅が見えました。無事戻って来られて良かったです。
食べようと思っていたソフトクリームを食べました。冷たくて美味しかったです。

Tシャツ ズボン グローブ 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 カメラ アクションカメラ 三脚 温度計 ヤッケ
備考 着替えのTシャツは持って行って良かったです。飲み物は水筒以外にもう1つ用意しておけば良かったです。

感想

矢板市の八方ヶ原(はっぽうがはら)に行ってきました。

当初は矢板市の観光サイト「八方ヶ原のつつじ」にある滝めぐりコースを往復しようとしていたのですが、雄飛の滝付近で通行止となっていて半分までしか行けないと知り、おしらじの滝までの往復と咆哮霹靂の滝までの往復に変更しました。山の頂上を目指さないのは初めてだと思います。

時々道が分かれていてどちらも正しい道に見え迷うことがありました。大きな道あるいは橋があるなど整備された道を選んだら合っていたので良かったです。

雷霆の滝手前0.3キロ付近でヤマカガシを見ました。私は見分けがつかなかったのですが、たまたま一緒に歩いていた女性の登山客が教えてくれました。今後行く方は気をつけてください。

概ね道は分かりやすく途中までは歩きやすいので、ハイキングを始めてみたい人には良いと思います。

今回の山行で、パソコン版のマイページにあるランキング/統計情報でマイレージカラーがグリーンステージになりました。やりました。累計歩行距離が100キロを超えたとはいえまだまだ初級者なので、今後も安全に注意して山登りをしたいです。