関東

雨上がりの赤線繋ぎ 登戸駅→稲田堤駅→京王よみうりランド駅→ありがた山→矢野口駅

2020年07月04日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 曇り 最後に雨
アクセス
<行き>
自宅最寄り駅→新川崎駅→鹿嶋田駅→登戸駅
<帰り>
矢野口駅→南多摩駅→(食事、温泉)→武蔵小杉駅→自宅最寄り駅
その他周辺情報 ラーメン「江戸屋」
日帰り温泉「季の彩」
 雨は止んだ、フレッシュボイスだ!!と言わんばかりにこの時間にやってきた登戸駅。前回のゴールは新たなスタートになる。
 神奈川県、よくこの「ともしびゾーン」があるんですよね。ちにみにとって、私にとってのゾーンは、「secret base 〜君がくれたもの」になる。
 なぜか、こんなところに・・・ドラッグストアの横で。二宮金次郎像。
 こんな感じで歩いていく。雨はもう止んだ。
 シロバナのアガパンサス。うちの職場でも若干咲いています。
 そして、夏ですねえ。ムクゲの季節だ。
 うん、川崎フロンターレの街なんですね。
 まずは、隣の駅にやってきました。さらに隣りの駅、稲田堤駅に向かいましょう。
 フレッシュな個体、ツマグロヒョウモンのメスですね。
 そして、花はポーチュラカ。和名は「ハナスベリヒユ」。スベリヒユ科の花だ。
 比喩が滑ったわけではない。
 タチアオイの上の方が咲いている。梅雨明けが近づいている証拠だ。
 ノウゼンカズラ、これも夏の花かなあ。
 ササユリが咲いていましたね。新潟に行ってヒメサユリが見たいなあ。
 南武線沿いを行きます。
 稲田堤駅を通過します。JRもあれば。
 京王の稲田堤駅もあります。さて、ここからしばらくは京王線沿線を進みましょう。
 京王線の横を歩きます。そういえば、まだ朝食を食べそびれています。
 コロナの影響でしょうか、砂場には網がかかっています。
 その後、GPSを頼りに住宅街を行きましょう。
 おっと、こんな看板がありました。神奈川県から東京都に入ったというわけですね。
 京王よみうりランド駅になります。過去によみうりランドの夜景を楽しみに歩いた赤線を回収します。
 稲城市のマンホールは、シンプルなタイプですね。
 そして、今日の目標はあの上になりますが、とりつきがどこかな。
 結局、お寺の横から取りつきます。
 実は、お墓が撤去されています。ここは、工事により削られる予定だとか。
 一輪だけ咲いていたオニユリ。
 確かに、景色はいい。
 こんな中を登っていきます。
 はい、ここが山頂になります。ありがたい山、そう、ありがた山ですね。
 山頂裏はもう、工事によって削られてしまいました。
 山頂から見た石仏群です。
 さあ、下りましょうか。
 工事の象徴と景色を合わせてみました。
 そして、ここでワルナスビの登場ですよ。
 そして、矢野口駅にやってきました。あと3駅を行けば、すでにある赤線と繋がるのですが、天候が悪く、急に雨が降り出したのでここで打ち切ることにしました。
 南多摩駅まで移動して、駅前の中華そば屋にて朝食兼おやつ兼昼食兼おやつ兼夕食となる。
 この店のオーソドックスなラーメン、煮卵を付けました。
 そして、南多摩駅より歩いてここに、天然温泉「季の彩」にて温泉です。(「ときのいろどり」と読むようです。)
 その後はとりあえずビールでしょう。ビール単品620円のところおかず3品付きの「ビールセット」は670円とお得。
 ついでに、マグロブツ、これは結構高かった。やまかけにすればよかったかも。
 武蔵小杉駅からの電車酒場、本は「偽札の世界史」。
 サッポロクラシックに、北海道サワーと北海道尽くしでうれしい。
 武蔵小杉駅からの電車酒場、本は「偽札の世界史」。

感想

ありがた山に行ってみたいと思っていた。もうすぐ工事で登れなくなってしまう山として知られている。多摩100山に選定されているということで昨年後半から山行記録が増えている山だ。
 どうせ行くなら、自宅から繋がっている赤線と接続させたい。となると、つい3週間前に到達した登戸駅から歩きたいと思っていた。そして、ここには、自宅からの赤線と遊離している赤線があるので、それも組み込みたいと思っていたのである。
 今週は気温も上がり、週の中の仕事も多く、金曜日のリモート飲み会もあり、土曜日は雨が上がってからの行動となった。日曜日はいろいろ天気関係の情報を得ているうちに昼近くになり結局歩けなかった。

ということで、土曜日、朝食を摂らずに登戸駅に降り立った私は南武線沿線を北上し始めるのである。溝ノ口駅からよみうりランド方面に京王線沿線を歩く。そう、昔よみうりランドを夜景・イルミネーションを目的として歩いた赤線を接続するのだ。
 川崎市から東京都稲城市に入ってゆく、たまたま日曜日に行われる東京都知事選の立候補者ポスター看板があったので東京都に入ったことが分かった。日曜日の選挙、きっとあの方が当選だろうなあと思いながら、何でホリエモン新党はポスターを3枚も張っているのかと疑問になる。

京王よみうりランド駅に達することで自宅からの赤線と接続することができた私は、いよいよ「ありがた山」に向かうこととする。
 昔はいろいろな登り口があったに違いないが、今は工事の関係で1か所のみである。そこを探し少々迷うが何とかありがた山に向かう道に達することができた。
 5国を見渡す山、お寺の裏山でお墓がたくさんある山、工事中で最終的には無くなってしまう山、そんな山の儚さを味わいながら様々な風景を楽しむ。きっとこの山が崩されて道路になってしまっても、この山の記憶は持っておきたいと思えるような山だった。
 ピストンで下って、あとはゴール地点を目指すのみだ。

いろいろ考えたけれども、やはり南武線を北上しようと考え、とりあえず矢野口駅を目指した。南武線沿線であれば南多摩駅には自宅からの赤線がある、よこやまの道を越えて調布方面に向かう赤線だ。
 しかしながら、矢野口駅で天候悪化、本降りの雨がやってきたことで、私は矢野口駅で山行を打ち切った。9.9km、あと0,1kmで10kmだったのになあと思うが仕方がない。

矢野口駅から南多摩駅に移動し、朝食兼昼食、結局はおやつ兼夕食になったラーメンを食べることになる。東京ラーメンを前面にうたっている店だ。東京風とんこつ醤油、他にも味噌味、塩味などもあるようだが、初めての店では一番オーソドッグスなメニューを食べることにしている。
 また、次回ここを訪れたときに違うメニューを頼んでみたいと思えるような店でした。

その後、温泉。天然温泉「季の彩」に行く、露天風呂の一つがほぼ体温になっておりいくらでも入っていられる温泉だ。そこで結構な時間を使って汗を流し、ビールを流し込むのであった。
 あとは、武蔵小杉駅からの電車酒場で自宅最寄り駅まで帰ってきた。今週は少々体を休め、次週以降の天候に期待を持たせながら、あーだこーだと考えることができるような週末になった。