葛城高原・二上山

アクセス
近つ飛鳥風土記の丘の無料駐車場から
コース状況/
胎内くぐりのコースの下部は少しだけ倒木ありました。
大阪府立近つ飛鳥風土記の丘の駐車場(無料)
ただし、5時には施錠されるので、注意が必要。
大阪府立近つ飛鳥風土記の丘の駐車場(無料)
ただし、5時には施錠されるので、注意が必要。
近つ飛鳥風土記の丘は古墳群の公園。公園内の道を平石城方面へ。公園内には古墳がたくさん。
公園内の展望台からの眺め。大阪府下南河内地域が見渡せます。
公園から、山道に。キノコたくさん。コース右手が開けて、目的のお山が見えました。
平石城跡。太平記の時代の城跡です。
平石のバス停前。だんじりの倉庫あり。だんじりは岸和田以外にもたくさんあり、とくにこのあたりは多いです。
バス停横にトイレあり、自動販売機で水補充できます。
分岐。左は人面岩のコース。右は胎内くぐりのコース。
私は左に。
人面岩。言われてみれば、顔にも見えるかも。
頂上近くの花崗岩の巨石。久米の岩橋。岩でできた橋のような形。おそらく岩橋山の岩橋とは、この岩ののこと。自然の造形でなく、古墳のために加工した岩かと思います。
頂上三角点。金剛山などとともにダイアモンドトレールのお山でもあり、その碑も。ここで昼食。犬にもお肉のおやつ。
胎内くぐりのコースで下ります。
名物?胎内くぐり。花崗岩の巨岩の割れ目をくぐります。
内側から見ると、そういうふうに見えるかも。
胎内くぐりのコースで下ります。
名物?胎内くぐり。花崗岩の巨岩の割れ目をくぐります。
内側から見ると、そういうふうに見えるかも。
胎内くぐりの岩。でかいです。岩の割れ目、私もくぐってみました。服に泥がつきますので、くぐられる人はその覚悟で。
代表写真用
胎内くぐりのコース下部には2か所危ない橋が。
降りてきました。
磐船神社にも行きました。
磐船神社のご神体の巨岩です。こういう花崗岩の巨岩のあるこのあたりのお山のおかげで、奈良や大阪の石室のある古墳が作られたのかも。
風土記の丘に向かってます。大きなきのこ。
お山と犬
風土記の丘の駐車場到着。5時までと書いてます。

感想

地元自治体である大阪府南河内郡河南町のホームページで紹介されている岩橋山の情報を参考にして行ってきました。
そのホームページによると、平石峠への道は倒木が多く、危険で通行禁止だそうです。