多摩百山 コースNO.11奥多摩駅から大休場尾根、本仁田山

2020年08月11日(火) [日帰り]

天候 天候 ☀️
気温 24℃(本仁田山山頂)、35℃(下界)
湿度 68%
風 時折気持ちのよい風が吹いていやされました。
眺望 良好🗻
アクセス
行き
06:51 奥多摩駅着
帰り
11:43 鳩ノ巣駅発
コース状況/
コース全般に危険箇所は無かったと思います。
安寺沢から本仁田山までは全て急勾配です。この登り坂は奥多摩三大急登と言われているそうです。
登山道グレード/★★ 体力グレード/★★★★ 技術力グレード/★★ 総合コースグレード/★★★
その他周辺情報 飲食施設🍴 寄らず
入浴施設♨️ 寄らず
おはようございます☺️
7時前の奥多摩駅です。お天気はよいけれど暑くなりそうです。
おはようございます☺️
7時前の奥多摩駅です。お天気はよいけれど暑くなりそうです。
正面に見えるのが本日のターゲットの本仁田山です。
駅から歩き始めて北氷川橋を渡ります。本仁田山に向かう人は小生だけです。気楽に行きます。
橋の名前はわかりませんが安寺沢に向かいます。
ここが有名な氷川国際釣場
こちらから安寺沢(あてらさわ)に向かいます.
工事資材運搬用の軌道
本仁田山(ほにたやま)まで2.2km
通常なら1時間あれば辿り着けると思います.
本仁田山(ほにたやま)まで2.2km
通常なら1時間あれば辿り着けると思います.
こちらは作業員を運送するための装置
登山道わきの軌道はこの上にある個人宅用らしいです.
乳房観音に本日の安全登山を祈願してから本仁田山に向かうことにします.
乳房観音です.イチョウの大木から巨大な気根が何本も垂れ下がり、乳房のようだったことから乳の出がよくなると、お参りされたそうです.
乳房観音の由来
ずっと登りです.この先が少し開けてきました.
大休場(おおやんば)尾根です.まだまだ登りは続きます.
ここらで5分休憩です.バテバテです.
この勾配の登山道を延々と登っています.安寺沢からの急登は奥多摩三大急登に数えられているようです.稲村岩から鷹ノ巣山の急登よりきつく感じました.
もう少しで稜線に出そう.
本仁田山−花折戸尾根分岐
長い急登ももうすぐ終わりかな?
稜線に出ました.気温24℃,風が気持ちいいです.下界は外出禁止が出るほど暑いらしいですね.
本仁田山山頂1,224m
山名標識がないのが寂しいです.
本仁田山山頂1,224m
山名標識がないのが寂しいです.
アヒル君越しの風景.今日は富士山がバッチリ見えます.
雲が掛かっていない富士山を見るのは久しぶりです.
長いこと急登を汗をかきながらここまで来たかいがありました.
雲が掛かっていない富士山を見るのは久しぶりです.
長いこと急登を汗をかきながらここまで来たかいがありました.
縦の構図でパチリ!
歩き始めて2時間半がたちました.休憩ベンチが2つあるので休憩にします.
凍らせてきた麦茶にチョコバナナオムレット,豆大福でスタミナを回復します.麦茶が冷たくて旨いッ!チョコバナナのチョコはいらないような.
下山路に入ります.
清々しい尾根道をしばし進みます.
コブタカ山です.山名標識が見当たりませんね.
鳩ノ巣駅まで下っていきます.
本仁田山登山道入り口に着きました.
大根ノ山ノ神(おおねのやまのかみ)に向かいます.
大根ノ山ノ神に到着.
本日の安全を感謝しました.
大根ノ山ノ神に到着.
本日の安全を感謝しました.
設定コースではなく熊野神社方面に向かいました.
熊野神社社殿
鳥居を出て振り返ると立派な舞台がありました.
青梅線の線路を渡るといよいよゴールです.
鳩ノ巣駅に到着しました.
お疲れさんでした.下界は暑いっ!
また山に行きたいです.
鳩ノ巣駅に到着しました.
お疲れさんでした.下界は暑いっ!
また山に行きたいです.

グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス タオル カメラ マスク ラジオ

感想

朝4時に目が覚めたら昨日の疲労(天城山)があまり感じられなかったので山行きの支度をして奥多摩駅に向かいました.山行ターゲットはまだ上ったことがない本仁田山(ほにたやま)です.
日本山岳会東京支部のコース 「NO.11奥多摩駅から大休場尾根、本仁田山」の行動時間を確認すると約4時間とのこと.お手軽登山かなと思ったらスタートから急登の連続で大変でした.案内によると大休場(おおやすんば)尾根は、鷹ノ巣山の稲村尾根、三頭山のヌカザス尾根、または水根からトオノクボへの急登と並ぶ奥多摩三大急登のひとつといわれているそうで,安寺沢(あでらさわ)集落から山頂まで一気に約800mの標高差を登りました。これがホンとにきつかったです.高度を上げれば若干気温は下がるものの運動熱で汗がだくだく,息がゼイゼイで大変でした.これが春や秋ならばまだ何とかなると思います.多摩地区の低山ハイキングは夏場には向かないのかなと思う今日のハイキングでした.
汗をたっぷりかいたおかげで山頂で富士山を拝むことができました.登った甲斐がありました.また,次の山行に思いを馳せています.