中国山地西部

寂地林道分岐
寂地林道
寂地峡駐車場
山陰・山陽路を訪ねる【H24.11.10(土)〜11.28(水)】
14日目
初めての山口県の山。
300名山に入ってる山が無かった為に47都道府県で最後になってしまう。
4月に予定していたが、義父の急死で広島から戻ったために今回になってしまった。
今回は11/11〜27までで山陰山陽の山53座ピークハントできた。
25日26日は山口県の山をピークハントすることに。
天候
アクセス
阿佐山〜毛無山の続き
 道の駅来夢とごうち(車中泊) 5:47 === 6:30 寂地峡駐車場
※国道186号〜国道434号〜寂地峡キャンプ場
 整備された駐車場でキレイなトイレも有る。
コース状況/
標識・登山道共整備されているが、駐車場から右谷山への登り口がわからずウロウロしてしまう。
7:27 登竜の滝
7:32 竜頭の滝
7:57  寂地山165分・右谷山115分・駐車場50分標識地点
8:18 寂地山120分・右谷山70分・駐車場80分標識地点
8:47〜8:49 ミノコシ峠
9:10〜9:20 右谷山(みぎたにさん・1234m・三等三角点)
10:22 寂地山へ0.2km 寂地林道へ1.8km地点(下山道分岐)
10:22 とても良く整備された歩道だ
10:30〜10:45 寂地山頂上に祠と第十八回 山口国体の記念碑が建っている
寂地山(じゃくちさん・1337m)

感想

5:47 道の駅来夢とごうち(車中泊)
 広い駐車場が有り、ICの直ぐ傍の割に静かな所だった。傍にコンビニも有り便利なところだったが、夜間使えるトイレが小さく、大が一つしかないのが難点だ。日中は小さい店が沢山出ている。
6:30〜7:00 寂地峡駐車場
 整備された駐車場でキレイなトイレも有る。
 右谷山への登山口がわからずウロウロし、せっかくキャンプ場まで行きながら駐車場まで戻り、更にまた歩き出すが、車道歩きが長そうなので、また戻り、案内板を良く見て再度右谷山へ向けて出発したので15分のロスタイムだ。
7:15 寂地峡駐車場
 BコースかCコースかでBコースの五竜の滝コースの急登を登る。5つの滝に感動感動。とても良いコースだった。
 登りあげると真っ暗な木馬トンネルの手前に、Aコースとの合流点か?7:37 Cコース分岐 寂地山190分・右谷山140分・竜ヶ岳分岐。
 ようやく標識のある所に着いて一安心。
7:45 寂地山180分・右谷山130分・駐車場40分標識地点
7:57 寂地山165分・右谷山115分・駐車場50分標識地点
8:05 寂地山150分・右谷山100分・駐車場60分標識地点
8:13 寂地山135分・右谷山85分・駐車場70分標識地点
8:47〜8:49 ミノコシ峠(尾根到着)
 寂地山80分・右谷山30分・駐車場100分標識 右谷山まで0.8km・寂地山まで2.3km地点。さすがに疲れた。
9:00 右谷山0.4km地点
9:10〜9:20 右谷山(みぎたにさん・1234m)
 三等三角点は1233.9mと最高点より10cm低いようだが、頂上での見た目では10cmの差がわからない程度だ。
 頂上でみかん三個食べる。車の音が直ぐ下から聞こえる。
 天気濃霧、頂上雑木に覆われ展望無し。
9:36 ミノコシ峠
9:50 寂地山へ1.7km 落葉踏み踏み気持ちが良いが疲れた。
10:02 寂地山へ1.2km
10:14 寂地山へ0.7km
10:22 寂地山へ0.2km/寂地林道へ1.8km地点(下山道分岐)
10:30〜10:45 寂地山(じゃくちさん・1337m)
 周防大島から来た夫婦が休んでいたのでシャッターを押して貰う。   天気曇、頂上広く雑木が生い茂っているので展望は樹間少々だ。
 冠山の方へ少し行って見る、道は良いが遠そうだ。
11:13 寂地林道まで0.5km/寂地山まで1.5km地点で若い外人の少し太った女性と会う。外人の若い女性と会うとはビックリだ。
11:25 寂地林道 手前で年配女性4人とリーダー男性1人と会う。
 トヨタの車1台停まっていた。林道終点近くだけ舗装だが、他は未舗装だ。犬戻し遊歩道まで車で来ているようだ。
12:20 キャンプ場
 ようやく、朝登った分岐部まで着いた。
12:25〜13:00 寂地峡駐車場
 朝コンビニで買ってきた弁当食べる。車が結構停まっていた。にわか雨が降ってくる。
 国道434号〜県59号〜羅漢山青少年旅行村〜みらかん高原憩いの広場