富士・御坂

今年最後の山行、雪の毛無山へ(麓駐車場からピストン)

2012年12月23日(日) [日帰り]

麓駐車場 13:30
天候 曇り&ガス
アクセス
麓駐車場(1日500円)、通常は20台は駐車可能ですが現在は奥の1/3程が林業用に
ロープが張られていました。残り2台のスペースに滑り込みセーフでした。
麓駐車場の1Km手前には無料駐車場もあります。
コース状況/
登山ポストは登山口の案内表示の左下のあります。

登山口〜5合目
 まったく問題ありません。
5合目〜毛無山山頂
 6合目を過ぎた辺りから雪が出てきます。登りは山頂までノーアイゼンで
 行けますが、下りはアイゼン要です。下部温泉との分岐からはくるぶしまで雪。
毛無山山頂〜大見岳山頂
 稜線上は脛〜膝辺りまで雪があります。
 大見岳山頂は判りにくいところにあります。今回は更に雪のため探すのに
 苦労しました。

麓駐車場。表示の横のポストに駐車代金500円を入れると、帰りには領収書がワイパーに挟んであります。小銭が無くても1000円入れれば500円お釣りを入れてもらえます、
不動の滝もガスで全く見えません。
レスキューポイント。休憩には絶好の場所です。
ちょうど中間点。
レスキューポイントの少し上に5合目です。
5合目を過ぎると早くも雪が出てきます。
6合目を過ぎたあたり。下りではアイゼンが必要です。
急に明るくなり、一瞬太陽も・・・
展望台から富士山方向を。しかしながら全く見えず・・・
9合目の様子。この辺りから本格的に雪が。
地蔵峠分岐を過ぎた稜線上はこんな感じ。
毛無山山頂、寒くて食事も取らず行動食のみ食べて大見岳へ向かう。
一等三角点タッチ
大見岳。雪が無ければすぐに判るのですが、今回は雪で探すのに苦労しました。(縦走路から少し北側に入ったところにあります。)
大見岳から毛無山に戻る途中。風も強く非常に寒い。
霧氷が綺麗です。
帰りには不動の滝もはっきりと見えます。
ようやく富士山も顔を出します。
下山。案内表示の左下には登山ポストもあります。
下山後の富士山。遅めに登った方たちは山頂でばっちりだったでしょう。

感想

おそらく2012年最後の山行になると思いますが地元の毛無山をセレクト。
これまでも何度か登っていますが、雪の毛無山は初めて。。。

毛無山に向かって車を走らせますが、毛無山塊も富士山方向もガスでまったく見えません。しかし駐車場に到着するとどうでしょう!手前の無料駐車場にも1〜2台、有料の麓駐車場もあと2台しか空きがありません。
本当に人気のある山ですね。

景色は期待できないもののトレーニングを兼ねて雪山ハイク。
登山口から山頂まで一気に1000mの登り、やっぱりきつい・・・

6合目を過ぎたたりから早くも雪が・・・下ってくる方と話をするとアイゼンを持っていないので途中で撤退してきたとのこと。自分も登りでは山頂まで何とかアイゼンなしで行けましたが、さすがに下りでは軽アイゼンをつけて下りました。

次回(来年になりますが・・・)毛無山に登るときは山梨県側の下部温泉からのルートで行ってみようかと思います。

会社は28日が最終日となりますので29日か30日のどちらかでもう一日山行ができればいいな〜〜と思っています。