甲信越

以前出逢ったおじさんと再会 飯田・笠松山

2020年09月02日(水) [日帰り]

天候 晴れ→曇り→パラパラ雨→曇り
アクセス
朝は快晴になりそうな予感でしたが、午後から登ったらそこそこでした。
梅ヶ久保神社駐車場の栗の木。前回よりいがぐりがたくさん落ちてました。
朝晩の風も心地よくなってきたし、秋はすぐそこ!登山にも良い季節になってきました。
木々に囲まれたカーブミラー。
この時は天気、期待してたけど、頂上到着後少ししたらあっという間に曇ってしまった💦
梅ヶ久保神社からの展望。
木漏れ日を堪能しながら歩いていたら、今シーズン初の人に会った!と思って話していたら、3月に笠松山に登った時にいっぱい喋ったおじさんでした♪
おじさんとまたまた一杯喋って(^^)から山頂近くの展望台。前回は真っ白だったから、晴れててよかった〜
南アルプスは今日も拝めませんでしたが、飯田市内が一望できました。
この蝶々はこの後、近くで瞑想して戻っても花の蜜を吸い続けていました。
木々がある日陰の方に移動して、「木の瞑想」を15分くらい行いました。
とても気持ち良かったのですが、気付いたら暗くなってきて、雨が降りそう!
この直後、真っ白になってきてポツポツ雨も落ちて来たので、下山しました。

感想

ここに来る前に飯田市動物園に寄ったのですが、
あまりにも暑くて10分で退散(;'∀')
動物さん達もぐったりしていました。
それに比べたら汗はかいても山の中を動いている方が清々しい!

展望台のところでダーラナーにちなんだ木の瞑想を行うために座り込んだら
根が生えちゃった。どっと疲労感がキタので今回はアーサナ練習はしませんでした。

瞑想していたらみるみる暗くなってきて、雨もポツポツ降ってきました。
午後から崩れるって予報、当たりました。

3月、初めて笠松山に登った時に出逢った、陽気でおしゃべり好きなおじさんと
再び会うことができました!また会いたいな〜と思っていたのですが
何時の間にか忘れていて、忘れたころにやってくるのは天災だけではなかったです(笑)
今回はご家族の話を中心に色々お聞きししました☆彡
また会えたらミラクル!

だいたいは一期一会だけど・・・
shirasaさん、こんにちは。
はじめまして。

山での出会いっていいですよね。

自分も、ある山の山頂で、男性からカメラのシャッターをお願いされたのですが、その翌週、別の山の山頂で、やはりカメラのシャッターをお願いされたのが同じ男性だったということがありました。

山での出会いって、だいたいはその場限り、一期一会となってしまいますが、ごく稀に再会することもあって、そのときはとても嬉しいですよね。
2020/9/3 12:38
Re: だいたいは一期一会だけど・・・
コメントありがとうございます❤️
そうなんですよねぇ〜☺️
そういえば山で凄く助けて貰った人がいたのですが、ヤマレコで後から繋がれるだろうと別れたら、そのまま見つけられずの人が居ました。今思い出しました!!
連絡先を聞くのって結構タイミング的に難しい!
一期一会だからこその貴重な時間ですよね。大事にしようっと🎵