赤城・榛名・荒船

2020年09月03日(木) [日帰り]

天候 ガス展望なし
アクセス
お目当てのアケボノソウがありました。
廻りはガスで何もみえません
これではユウスゲの道も何も見えない、入口も分からない
ビジターセンター前に駐車して、榛名富士へ登山道に入れば問題なさそうだが
ツリフネソウがいっぱい登山口に咲いてます
1時間10分遠いなーと思ったが山頂到着です
さすがにこの霧の中誰一人登って来ません。昼食後山頂の神社へ、シシウドも霧の中
三角点がありました。
神社の絵馬にコロナが早く終息して元の生活になりますようにと書いてあった。
ほとんど景色は見えません。
娘には看板で想像してもらって。。。
最近カメラを触らないので花の撮り方を忘れてしまった
ジョウシュウアズマギク色鮮やか
下山はノンストップで30分でした。
帰りもテニスコートへ
うまく映せないです、
帰りもユウスゲの所は深いガスの中でした。
15年位前の絵、これもイマイチでした。
蝶ケ岳から常念岳の途中、歩いたのは何年前だろう

感想

月曜日に行こうと思っていたが天気が悪く断念、昨日水曜日この時期のアケボノソウを目当てに榛名に行ったら里は晴れているのに榛名はガスって見え、あれれもしかして去年のガスの榛名を思い出す。案の定伊香保辺から少しガスってヤセオネ峠では20m前のテルランプを見ながらの走行です。iiyuさんのレコから今年も咲いているようですのでアケボノソウを探しに長靴を履いて行ってみました。小雨も混じって霧の榛名湖は全くみえません、それでも割といっぱい見えて傘を片手でカメラも余計に上手く撮れません。ビジターセンターへ向かうと幾分霧が晴れ、登っている間に晴れてくれるかもしれないと、榛名富士初登山の娘と歩き出します。

先日輸血して幾分ヘモグロビンが増えたと思え前回の東篭ノ登よりかなり楽に登れます、それでも何度も何度も休みながら、霧の中テンションが上がらない娘がまだかまだかと言います。濡れたクマザサの中を傘をさして登り、1時間10分で着いてしまったのに気分的には2時間近く掛かったような気がしました。さすがにガスの天気の中山頂には誰一人いなく榛名富士を二人で独占して下山しました。娘に景色を見せてやれなかったのが残念です、また天気のいい日に訪れたいと課題を残した1日でした。

夢さんこんにちは
昨日は霧の中の散策でしたか
娘さんが付き合ってくれて有難いですね。
アケボノソウはまだしばらく持ちそうですね。
大分元気そうでなりよりです。
秋が待ちどうしくなりますね。
2020/9/4 15:45
Re: 夢さんこんにちは
iiyuさん こんにちは。
お久しぶりです、と言ってもレコは見せてもらってます。相変わらず元気にご活躍恐れ入ります。私はちょっとトラブってしばらくは我慢しろという事のようです。

レコで拝見してますので今年も見られるかなーと出掛けたら運悪く深~イガスの中でした。それでも目当てのアケボノソウに会えて嬉しかったです。
ユウスゲの所などは入口も分かりませんでした。レンゲショウマは見られなかったけどアケボノソウは見られたので今度は秋の紅葉も待ち遠しいです。女房も幾分良くなったので私のヘモグロビンが問題ですが騙しだましになりそうです。
2020/9/4 15:53
体調に合わせて
yumesouf さん&娘さん こんばんは。
今回は榛名富士で、濃霧の中山頂へ登りは景色が見えない分遠く感じたのですね。
娘さんのかわいい笑顔のピースサインいいですね、
yumesouf さんも全盛期よりスマートになられて足取りも軽かったのではないかな、体調と相談しながら山歩き、散歩、楽しんでください、
心強い娘さんがいますものね。
2020/9/4 21:09
Re: 体調に合わせて
yasioさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
榛名はこの時期運が悪いと濃い霧になってしまいますね、去年も同じ目にあいました。娘が一緒でアケボノソウだけ見て帰る訳にもいかず、もしかすれば登っている間に少しは晴れるかと思ったのですが晴れは帰りの車中で赤城のすそ野に太陽が綺麗に当たって、ちょっと時間が違ったようです。

5キロ位体重が減りました、スマートならいいのですが年ですかねー筋肉が落ちて皺皺で情けないやらです。yasioさんは元気で奥様はさらに元気でいいですね。少しづつでも再開すれば徐々に筋肉がつくと思います。
娘に気を使われるのも嫌ですが今回は少しマシでした。
2020/9/5 13:01
少しずつ、一歩ずつ、登山と病気回復は同じですね。
yumesouf様こんばんは。
一歩ずつ、以前の生活を取り戻している様子
ホッとしています。
この日曜日には久しぶりの再会&白駒の池
もしくは、剣が峰コラボと行きますか?
スノーシューで遊んだ思い出の場所を
チョッピリ思い出してみませんか?
…白駒の池、こんな時期だからこそ混んでいるそうです。
2020/9/4 23:44
Re: 少しずつ、一歩ずつ、登山と病気回復は同じですね。
aonumaさん こんにちは。
明日は再会出来るのが楽しみです。車が混むところへ群馬ナンバーだと気が引けるので、離れた所で合流出来たらと思います。
高見石なら行けますかねー???、そうそう紫衿落葉松が見られると良いなーと思ってます。