赤城・榛名・荒船

120分×2Rの榛名山(掃部ヶ岳・相馬山)

2020年09月05日(土) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
無料駐車場がたくさんありましたので、利用させていただきました。
コース状況/
・掃部ヶ岳:笹密集地帯が続く=濡れます&階段は極めて歩きにくい(土が流れてしまっているのでステップ(木)がむき出し状態。足の置き場に困りました)
・相馬山:苔むした石×急登=滑りやすい
その他周辺情報 ・湖畔は避暑の観光客で一杯でした。榛名ってこんなに観光客いたんだ??
・湖畔のトイレは、キレイキレイが置いてありました。潔癖症?の自分にはありがたい。
おはようございます。下界は晴れていましたが、榛名山は雲に覆われていました。雨が降らないだけラッキーかな。
硯岩を眺めます。ニョキっと姿を現していますね。
ホテルの先に登山口がありました。
コースを確認。
降雨の影響で滑りやすくなっています。
硯岩直下の急登。足掛かりが少ないので滑りました。
硯岩の上に立つと、榛名富士がどーんとお出まし。
縦走も楽しそうだ。辛かったらすぐにエスケープできそうだし…
硯岩が手すりとかないので、左によろけたら真っ逆さまです(怖)
鞍部まで下りて、今度は掃部ヶ岳(かもんがだけ)へ。→読めないよなぁ。笹が生い茂っていますが、踏み跡はあります。土砂が流れてしまった階段が難儀します。
大汗かいて掃部ヶ岳山頂へ。視界ゼロで早々に退散。
季節の変わり目は確実に訪れているようです。
湖畔の宿駐車場への下りは傾斜がきついです。しかもスリッピー。
お助けロープのある岩場もありました。
場所は変わってヤセオネ峠。本日第2R開始です。うーん雲が…
相馬山が信仰あるところなのでしょうか?鳥居がいくつもありました。
アケボノソウ、レンゲショウマとか、一向に見つからないのでその代わりといっては何ですが。。。
傾斜が急になったと思ったら、ぶっとい鎖が!
複線のハシゴです。(途中で単線になります)
苔むした岩場に苦戦しながらしばらく急登登ると最後の鳥居が。祠もありました。
ワレモコウ(吾亦紅)
相馬山山頂。ここも視界ゼロ。狭いですが休憩スペースがあります。(この手前にコンテナボックス、簡易トイレ、ごみなどがたくさん)
蝶々がお仕事中です。
分岐まで下り、スルス岩方面へ。木製階段が滑ること!
アザミも終盤
今度は石畳。これも滑る。
10分くらい下ると目の前に大きな1枚岩が!スルス岩だ!
ホタルブクロも暑さにやられちゃっていますね。
秋を告げるマツムシソウ。
スルス岩まで3分。ここから急登。
最後はハシゴ。
山頂に着くと、どーんと榛名富士が!
ヤセオネ峠のストレート路。路面音楽が聞こえる。
左側に行ったら、ロープがあり、これを上がれば相馬山が見えます。(手すりとかないので注意)
スルス岩を下山し、ゆうすげの道へ。正面に榛名富士。
ツリガネニンジン。こちらも終盤。
キキョウ。いつも蕾しか見ていないのできれいなお花であることを実感。
道路に戻りました。みんな気持ちよーくスピード超過気味です。
ベニバナイチゴかしら。
これもキレイね
クルマのことはわからないが、わかる人には「萌え〜」みたいですね。
下山後は湖畔に移動。観光お馬さん出動待ち。
見事な円錐形。ロープウェイも動いていました。
湖畔は結構な人出でした。デイキャンプ、ボート漕ぎなど、、、(下山後に食べる68円のカレー、58円のサンマの味噌煮が旨いこと、旨いこと…)
相馬山のニョキ加減がよくわかります。そりゃ、急登だわな。

備考 グローブ…岩登り、ハシゴ、ロープ(手が汚れる)

感想

・皆さんのレコを見て、お花観賞にと出掛けたのですが、、、
・見つけ方が悪いのか、あるいは時期を逸したのか、期待していたアケボノソウ、レンゲショウマとかには巡り会えず😩
・しかしながら収穫だったのは、榛名山は色々なコースがあり、短時間でミッション完了すること。せっかちな自分には丁度良いかしら?
・意外にも榛名山は初めてであり、昨夜思いついたようにでかけたのですが、岩場あり、梯子あり、鎖場ありで楽しめました!
・全山縦走も面白そうです。機会があれば挑戦してみたいと思います!