甲信越

大川入山 南信州初登山(^^♪

2020年09月30日(水) [日帰り]

アクセス
治部坂高原(じぶざかこうげん)のジャム工房さん隣の駐車場に車を停めて登山開始。国道沿いなので有り難い。
コース状況/
1ヶ所、土がつるつるになっている箇所が難儀しましたが慎重に足を置いていけば大丈夫です。
その他周辺情報 国道151号線は工事ラッシュで片側通行多し!登山の後平谷村、根羽村と周ったら、信号待ちでちっとも進まず。帰りも進まず。。。(´;ω;`)同じ県内なのに辺境の地を感じました💦
今朝は快晴の予感☆ご来光を拝んで、白湯4杯飲む。
中央アルプスがくっきりと!7時に家を出発。
駒ケ岳SAにて空木岳と真っ青の空!!
約2時間かけて登山口最寄り駐車場。いい天気(^^♪
木漏れ日が気持ち良くて足取りも軽いです♪
やはり太陽の力は偉大です。心も身体も調子がいいです。
橋を渡ると
根っこの一帯に入りました
登りはともかく、下りでは走れませんでした〜
ちょっとダルさを感じてきた山頂手前2
あと500Mかと思っていたら倍残ってたのか!とわかった瞬間の落胆ぶりと言ったら。
山頂っぽい風景が出てきた。あと少しかな?
意外とこの風景が変わらず。我慢が続きました。
撮影のために足が止まりがち。疲労蓄積しがち。
お花発見、で一枚。
一本だけ木が!でまた一枚。
なかなか前に進まなくなってきたので、
伝家の宝刀アミノバイタル粉末を投入。
ようやく山頂に着いた。
雲増えてきたなー
場所によっては青空も。そこに一筋の飛行機雲。
何はともあれ登頂万歳!
おにぎりとおせんべとバームクーヘンを食べていたら寒くなって
パーカー着ました。
そろそろ帰りましょ。
帰りはアミノバイタル効果か、かなり走れました。楽しかったです(^^)
特に登りでぐいぐい登っていって自分でもびっくり!
りんどうきれいでした。
すごい勢いだったので予想通り、途中からペースダウン。
結果的にクタクタになって橋の所まで戻りました。
山頂まで往復10.6劼覆里諭
車に戻って昼ご飯を改めて食べていたら、隣のおじさんの車に修理屋さんの車到着。バッテリー上がっちゃったみたい。私の車も怪しいんだよね(;'∀')明日は我が身。

感想

南信州初の登山!
朝はド快晴から、登っているうちに曇ってくるパターンの天気でした。

道中4組の人にすれ違い、どの方々も温かい挨拶を返してくれる人達でした。
危険な所はほぼ無い登り易い山でしたが、
思っていた以上に長く感じ、途中から集中力が無くなりました。

山頂は山案内看板があるのに、展望が少な目で勿体ない!
快晴だったらまた違った印象を受けたんだろうなと思いつつ、
下山してから着替えて昼ご飯食べてからの営業活動はなかなか堪えました。
無事に帰宅出来ておかげさまでした(^^;)