富士・御坂

アクセス
■本栖湖キャンプ場 竜ヶ岳登山者用駐車場
100台くらい駐車可 駐車無料
本来はキャンプ場の利用者向けなので妨げにならない所にとめたほうがいいかも
トイレは周辺にいくつか観光客向けにある
コース状況/
■登山口〜石仏・見晴らし台
稜線にでるまでは林の中そこそこキツイ傾斜の道
石仏周辺からは展望も開けてくる

■石仏〜山頂
傾斜はそれほどキツイくない
道の左右が笹に覆われており、ほとんどはキレイに刈られているが若干道が覆われているところあり

■山頂〜端足峠〜本栖湖湖畔
道は整備されているが歩く人が少ないためか、若干草に覆われている

■本栖湖湖畔〜登山口
湖畔沿いの道路はキャンプ場利用者やドライブの車が通るので注意
山側に登山道があるみたいだけど、荒れていてアップダウンもあるので道路を歩いたほうがいいかな

全般を通して岩場や崖のような危険な所はありません
その他周辺情報 ■道の駅あさぎり
本栖湖から車で10分
名物のあさぎり牛乳ソフト(400円)は濃厚な味わいでおいしい
3年ぶりの竜ヶ岳へ
9時過ぎで車は10台くらい。しかも半分くらいはキャンプ場の利用者で登山者は数台くらいと思われる
3年ぶりの竜ヶ岳へ
スタートからしばらくは林の中まあまあキツイ傾斜を登っていく
30分くらいで稜線に出ると日も差して明るくなだらかな道
左側には富士の麓、朝霧高原や青木ヶ原が見える
富士山は…雲にかかってちょっと微妙。頂上に行くまでに見えてくれるといいけど
スタートから1時間弱で石仏到着
見晴らし台からの富士山🗻
雲にかかっているけどまあまあいい感じに見えてる
見晴らし台からの富士山🗻
雲にかかっているけどまあまあいい感じに見えてる
山頂付近の道はもっと笹に覆われているイメージだったけど。キレイに刈られていて歩きやすかった
スタートから1時間半ほどで頂上到着!
富士山も結構いい感じに見えてる🗻
スタートから1時間半ほどで頂上到着!
富士山も結構いい感じに見えてる🗻
山頂はこんな感じで結構広い。3年前はガスと強風で何も見えず早々に下山したが、今日は天気も良く過ごしやすい
平日とあって山頂に到着時は1組、その後2組のグループと人も少なめ
天気も良かったのでもう少しゆっくり過ごしたかったけど、次の目的地の雨ヶ岳に向かうため早々に山頂を後にして出発
と思ったけど端足峠(はしたとうげ)まで降りてきた時点で曇ってきて微妙なのでヤメ。
それにここから往復で2〜3時間くらいかかるみたいだし(汗)
それにここから往復で2〜3時間くらいかかるみたいだし(汗)
端足峠から30分ほどで本栖湖の周遊道路まで下ってきました
道路沿いは木々に覆われていて展望ほとんどなく、駐車場付近まで来てようやく湖が見えてきた
平日だけど何組かカヤック漕いでたり湖畔でデイキャンプしてる人がいました
振り返って先ほどまで登っていた竜ヶ岳。紅葉は10%くらいかな
駐車場に帰還。車の台数も朝とほとんど変わらず
帰る前に本栖湖周辺で少しブラブラ。平日なので人も少なくてまあまあ静かでした
こちらは帰り道に寄った道の駅あさぎり
立ち寄った目的はここの名物「あさぎり牛乳ソフト(400円)」を食べるため。先週の清里と言いソフトクリームばっか食べてるな…
普通のソフトと比べて濃厚さと甘さが段違い!
清里のも美味しかったけどやっぱりこっちが自分は一番かな
普通のソフトと比べて濃厚さと甘さが段違い!
清里のも美味しかったけどやっぱりこっちが自分は一番かな
平日にもかかわらずこっちはたくさんの車と観光客がいました。
向こうに見える毛無山を見ながらソフト食べて帰路に就く
平日にもかかわらずこっちはたくさんの車と観光客がいました。
向こうに見える毛無山を見ながらソフト食べて帰路に就く

感想

10月に入りだいぶ涼しくなってきたので、低山を中心とした秋登山開始。

竜ヶ岳は3年前にも登ったことがあるけれど、あの時はガスと強風で全く何も見えなかったので今回はリベンジ。

天気もまあまあよくて、富士山もまあまあキレイにみえたのでヨシッ!
コースタイムも3年前とほぼ同じだったので、体力もさほど落ちてないようでヨシッ!

キャンプ場の利用者はちらほらいたけれど、平日とあって山も湖畔のキャンプ場周辺もソロか少人数のグループのみで静かな雰囲気でした。

【気温】
本栖湖の気温は15℃前後
山頂までは風もなく晴れていて少し暑いくらいだったけど、曇ってくると少し肌寒いのでウインドブレーカーくらいはあったほうがいいかと

【登山者の数】
平日なので登山者も少なめ。
登り2〜3組、下りではだれにも会わず