記録ID: 2678549
全員に公開
ハイキング
甲信越
茅ヶ岳〜金ヶ岳
2020年10月25日(日) [日帰り]



体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 07:36
- 距離
- 8.7km
- 登り
- 953m
- 下り
- 1,039m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
|
写真
感想
コロナ禍で会山行を中断してから初めての会山行。実は夏ごろから再開でしたが何故か実施日が毎回雨でここまで伸びてしまいました。そして今回はドピーカンの天気で文句なしの山行日和。
駐車場はほぼ一杯。紅葉のシーズンだからかな。今回はマイクロバスにしたので問題無し。最初はなだらかに登ってゆき、女岩辺りから岩が増えてきて勾配もきつくなります。汗が滲んできて、風が吹くと寒い。深田久弥先生終焉の地まで来ると茅ヶ岳はもう少し。木々の間から金峰山が見えてテンションが上がる。
茅ヶ岳の山頂は360°のパノラマで素晴らしい景色。オベリスクの左側に北岳、甲斐駒ヶ岳の左に仙丈ケ岳が頭だけ出している。先月登った黒戸尾根も良く見える。八ヶ岳、金峰山等々連なっている。もちろん富士山も。この辺りから見る富士山は角度が急でカッコいい。少し時間が早いがお腹もすいたので、ここで昼食。
茅ヶ岳から下って金ヶ岳へ向かう。秋らしい風景の中を進む。鞍部付近にある石門をくぐって少し行くと岩場の展望台があった。此処からの景色がまた素晴らしい。茅ヶ岳がよく見えた。登り返して南峰、そして金ヶ岳に到着。ここからの景色も素晴らしい。
此処からの下りが痩せ尾根あり岩場ありで気を付けて下った。人数が多いとこういう場所は時間が掛かりますね。途中から歩きやすくなり気持ちよく下れました。下りきるとバスが待っていてくれてラクチン。ここから深田記念公園まで戻るのはしんどいだろね。下山後は韮崎旭温泉で汗を流して本日の山行は終了。天気が良くて良い山歩きでした。満足、満足。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する