金剛山・岩湧山

岩湧山(滝畑ダムサイト〜権現山〜猿の前裁〜横谷〜岩湧山〜滝畑ダム)

2020年11月09日(月) [日帰り]
akaibaby その他1人

天候 晴れ時々曇り
アクセス

感想

先週のリハビリ登山は登山って言うほどの山じゃなかったので。
今日が本格的なリハビリ登山開始⛰

岩湧山ぐらいがちょうどリハビリに良いかもね〜って事で、いつもの紀見峠在住の友達がゆるいコースやけど行こうか?って言ってくれたので。

今回はダムサイトから権現山から行くコースやでって言われてYAMAPで投稿とか検索したけど。
とりあえず権現山まではいきなりの急登って書いてて、これリハビリ⁇って思ったけど。急登は最初の10分足らず?でも登る人が殆ど居ないのか蜘蛛の巣だらけで道もあやふや💦

権現山からは周りの山々が見渡せて景色は満足😊
そこからすぐに猿の前裁🐵
ここも見晴らしは良かったです😊

そこから一気に下って横谷。
しばらくアスファルト道を歩いて登山道に入ると10回くらい渡渉します😊

そこまでは良かった🤣
その後、余りにも人が歩いてないからか?道が雑草やらで隠れてリボン🎀もあちこちにあって本来の道が分からん💦

やっと尾根に出てここから鉄塔のとこまで行ったらいつもの滝畑ダムからの道に合流するからと。

この尾根道、登り始めは急登やけど、途中から巻いて行くからって言われて。
その割にいつまで経っても木を掴んで登らなアカンぐらいの超急登🤣
尾根1本間違えたな〜って言われて。

とりあえず余りにも急なのとじっとしてたら足元がずり落ちて行きそうなので🤣
ひたすら登り続けて1時間ぐらいかな〜💦
ここは大勢を案内するのはアカンなあ〜
赤ちゃんやから登ってくれたけどって言われて。
一応私もリハビリ登山なんですけど〜って🤣
途中で膝痛くなったら?
何とかして登るしか無いよね🤣

やっと登り詰めたところが岩湧山山頂へと続く階段のちょっと手前でした🤣
ちょうど歩いてるハイカーが居て、こいつら何処から登って来たんや?ってきっと思われてるでって🤣

時間と距離は短かったけど、サバイバルなコースで、決してリハビリコースではありませんでした🤣

1ヶ月くらい前に来た時はススキも全然開いてなかったけど。
今日は見事に開いてて綺麗なススキを見る事が出来ました❣️
そこから山頂までの階段地獄がめっちゃ楽に感じたのは今日初めてでした🤣

山頂も平日やのにベンチは🈵
とりあえず帰りの滝畑ダムからの14時台のバスに乗る為に下りは半分トレラン🤣

脚も痛くなる事無く無事下山出来ました😊
もう走ったりしなければ、普通の山は復活出来そうです😊
でも今日は崩れそうなトラバースやら超急登続きでふくらはぎと足首にめっちゃ力入ったので明日は筋肉痛でしょう🤣

岩湧山でこんな疲れると思いませんでした🤣
最後は河内長野の王将で焼酎と餃子で反省会🥟

この友達と行く時は緩いと行っても覚悟していこうと思いました🤣
でも案内してくれてありがとうございました😊