立野峠〜矢平山〜高柄山〜御前山-(今日はカップラーメンを食べました)

2013年03月02日(土) [日帰り]

7:42梁川駅-8:00倉岳山登山口-9:05立野峠-9:52舟山-10:02寺下峠-10:39矢平山-10:58大地峠付近-11:38高柄山12:25-12:47新矢野峠-13:21御前山分岐-」3:37御前山-13:54御前山登山口-14:15上野原駅
アクセス
7:37梁川駅着
14:53上野原発で帰宅(風の影響で5分程度遅れていました)
コース状況/
新矢野峠〜御前山分岐 所々道が侵食されて細いので少し注意。
梁川駅に到着。快晴です。
昨夜の雨の影響で少しもやっていますが、いい景色です。
倉岳山登山口。今日は倉岳山に登りませんが…
重厚そうな橋がありました。
乾燥した時期の苔生す沢は個人的に大好きです。
最後の水場。でも水ありません。
立野峠下の急登。はぁはぁ、苦しいです。
立野峠到着。ここから寺下峠までは前回歩いたコースです。
立野峠から倉岳山方向を望む。今日は行きませんよ。
明るい尾根を歩きます。とても気持ちよい道です。
昨日の春一番のせいか、風は冷たく強めでも、日の力が強く感じます。水分も真冬より多めに消費しました。下山時はスッカラカンでした。
アップダウンが続きます。この辺りで左足脹脛が痙攣しました。もしやと思い、左膝痛対策のサポーターを脹脛部分からずらしてみました。その後は快適です。前回のトレランの時もこれが原因の一因だったのかもしれません。もちろん実力不足もありますが…
鳥屋山808m
舟山818m。直前の急登はきついですが、今回はまだ余裕です。でもこの先更なる…
寺下峠着。前回はここで左折して下山方向に行きましたが、今回は直進です。
上野原トレイルレースの標識が残っていました。「残暑が厳しい」というか真夏の9月上旬に行われる完走率50%台のトレイルランレースです。この尾根のコースを走るのですが、現時点の私の力では完走は到底無理です。
この山が眼前に。むむ!高いな…。地図を見ると860m!いやな予感が…。
予想通り、鬼の急登。今回最大の難所です。かなりきつかったです。
急登の先が、矢平山860m。展望はあまり無し。でも、今回一番心に残りました。
大地峠付近。峠は通り過ぎてしまったようです。気づかなかったなぁ。
大丸山。ここに来るまではにすれ違ったのは1名だけでしたが、ここでハイカー達が増えて、山が、登山路がにぎやかになりました。
車道を横切るようです。車道が絡むといつも迷いがちなので、緊張します。
ここに降りてきました。
向かう先はすぐ近くにありました。ここから高柄山へ向かいます。
途中で景色が良いところ。上野原方面かな?
高柄山733m到着。
山頂は狭いですが開けています。丹沢方面の景色が良いです。
今回はライターを持ってきました^^。端の方に座り、カップラーメンを食べます。この後コーヒーうを飲んでくつろぎました。天気も良く暖かい山頂でした。
新矢野峠。小屋がありました。もちろん入りませんでした。
あとは御前山に向かいます。御前山前の急登も厳しいと他の方の記録にありましたので、気合が入ります。
下る、下る。位置エネルギーをどんどん消費します。ここが御前山前の一番低いところかな?
斜面をトラバースしていきたいのですが、道が侵食されて消えかかってました。
これから登り返す御前山です。
御前山分岐。ここまでもかなりの登りです。もちろん山頂方面へ向かいます。
御前山484m。
上野原の町が一望できます。
御前山からの下りが、本日2番目の難所。ストックが邪魔で格納して両手を空けなければならないほどでした。
急な下りを降りてくるとここに出ます。あとは車道を上野原駅に向かいます。
桂川橋を渡ると駅までもう少しです。
上野原駅到着。今日は高校生が多かったです。卒業式のようでした。

感想

久しぶりに休日に朝から自由な時間が出来たので山に行くことにしました。
正月に鳥沢駅〜高畑山〜倉岳山〜立野峠〜寺下峠〜梁川駅のルートを歩きました。
その時は、身体が重く(年末正月太り)、時間はあるのに寺下峠から先に向かわず下山したので、
今回はその続きを歩こうと決めました。
※ストーブとカップラーメンとライターを持ちました。

全行程:約15.4km(GPS計測)
■梁川駅〜立野峠(3.5km)
 気に恵まれました。立野峠まで特別迷うような場所もありません。
 立野峠までは大方北側斜面なので、8時前後の道は薄暗く感じます。雪が残っているような
 場所はありせんでした。(最後の水場周辺に少しだけ)

■立野峠〜寺下峠(3.3km)
 明るい尾根道を歩けました。走ったら気持ちよさそうですが、今後は山に登りに来た時は
 走らないように、その分、周りの景色や山の空気を楽しむように心掛ける事にしました。
 このコースは適度にアップダウンがあり、単調にならないのも良いと思います。

■寺下峠〜大地峠付近(2.1km)
 ここから先を体験するのが今回の目的のひとつです。
 寺下峠から先の道は、明らかに歩いている人の数が少ないようなに思えます。道ははっきり
 しているので迷うような場所はありません。矢平山前の急坂が答えました。尾根に真正面
 から登っていくような感じです。前日の雨で土が滑ったりするのも体力的にきつかった要因
 のひとつです。

■大地峠〜高柄山(1.5km)
 大地峠に登ってきて高柄山を目指すハイカーが多く、登山道が賑やかになりました。
 多いといっても、確認出来たのは十数名でしたが…。大地峠付近までは1名の方としか
 会いませんでした。
 高柄山の山頂ではカップラーメンを食べ、コーヒーをゆっくりと飲んでくつろぎました。
 風さえ避ければ、日差しが強く感じてとても快適でありました。

■高塚山〜御前山(2.8km)
 道があまり踏まれていないせいか、侵食されて細くなったり、落葉の下に大きな石が隠れている
 箇所などあり、歩き難い箇所が所々ありました。
 御前山への登りに入るまでは、大半は明るい尾根道です。御前山への登りはきついです。

■御前山〜上野原駅(2.2km)
 御前山からの下りが難所です。一部の区間はストックを収納してロープを伝って降りたほうが
 楽だと思います。車道へ降りてしまえば、長閑な畑や民家の間を歩いて駅に向かう事になります。
 今日は、気さくな地元の方にちょっとした近道を教えて頂きました。