山滑走
谷川・武尊

武尊山〜前武尊で撤退するも、パウダースノーを満喫〜

2013年03月03日(日) [日帰り]

9:20第2ロマンスリフト終点(標高1,350m)−10:10第5ペアリフト終点(標高1,600m)10:25−11:15標高1,900m付近11:30−12:00前武尊13:00−13:15スキー場標高1,650m付近13:25−14:10標高1,900m付近14:20−14:50ゲレンデ下
アクセス
コース状況/
下山後の温泉は、花咲の湯が大きいですが、しんめいの湯もおすすめ。
食事は、沼田駅前の「山彦」のとんかつがおすすめ。早く閉まるので急いでいきましょう。
シールを付けて
ゲレンデを登ります(こんなはずじゃなかった・・・)
Duster氏はずんずん進みます。
私はバテバテ・・・明らかに不摂生が影響しています。
天気の回復が遅い。
今日の行動食
・焼きそばパン(ジャンキーな美味さ。私は好きです。))
・チャイ(シナモンがよ〜効いています。うまい。)
今日の行動食
・焼きそばパン(ジャンキーな美味さ。私は好きです。))
・チャイ(シナモンがよ〜効いています。うまい。)
前武尊にある日本武尊像
我々の他に1パーティのみ。
時間切れでここ(前武尊)まで・・・
剣ヶ峰が少しづつ見えてきました!
しかし展望は声これ以上良くならず・・・
こうなると楽しみは十二沢のパウダースノーのみ!
腰まで埋まるパウダースノ〜を満喫!!!
滑りを楽しんだ後の一服はサイコー!
といいたいところですが、2本目を登り返してバテバテの一服を楽しむsherpapa氏。
バテてもタバコはやめないんですね。。。
滑りを楽しんだ後の一服はサイコー!
バテてもタバコはやめないんですね。。。
遅まきながら天候が回復してきました。もう少し早ければ。。。(日光白根山方面)
2本目のパウダーGET!
すでにゲレンデですが、クワッドリフトの故障のおかげで(登りはしんどかったけど)下山時も深雪が残ってました!
下山後は、しんめいの湯でくつろいだ後、沼田駅前の「山彦」のとんかつ定食。
閉店ギリギリでありつけた。
閉店ギリギリでありつけた。

感想

ヤマトタケルノミコト・・・『日本書紀』、『先代旧事本紀』では日本武尊、『古事記』では倭建命と書き、またの名を日本童男・倭男具那命(やまとをぐな)ともいった(Wikipediaより)
武尊山の由来・・・日本武尊の東征の故事によるものとされている(Wikipediaより)
日本武尊は日本神話の中でももっとも武力に優れた英雄のひとり。猛々しいことで有名。
武尊山は我々にどのような雄姿を見せてくれるのか???

Duster氏との山行は2回も延期にになっていた。
先週末も計画していたが、天気図を見て断念(行かなくてよかった)。
今回は、土曜日の西高東低も日曜日は緩んでくるようなので決行した。
ようやく、実現した山行は、遅まきながら今シーズン初めてのBCスキーだった。
選んでもらったのは上州武尊山。
「上部までリフトを3本乗り継げるから楽勝っすよ!足慣らし、足慣らし!」(Duster氏談)
気楽な気持ちで行った私がアホでした・・・

アプローチのオグナほたかスキー場に着いたら、第3クワッドリフトが故障していた・・・最上部までリフトが使えない・・・
仕方がないので、第2クワッドを1本乗り(ほとんど高度は稼げない)、ゲレンデをシール登高した(ゲレンデをシールで登るのは学生時代以来)。しかも、リフトが動いていないので、当然、圧雪されておらず、いきなりラッセルを強いられた。ラッセルは、当然、Duster氏に任せて(笑)、気持ちだけグイグイ登る。
気持ちだけ・・・そう、気持ちだけ・・・秋からの不摂生でトレーニング、山行もしてなかったので、バテバテだった。

なんとか前武尊に到着したのが12時。天気の回復も予想していたより遅く、リフトが止まっていたのも予想外で思いのほか時間がかかってしまい、最高峰は断念。ここからシールを外し、十二沢へダウンヒル!
ところにより胸までのパウダースノーを蹴散らかし、あっという間にゲレンデに到着。
このまま帰るのももったいないので、行けるところまで登り返す。
前武尊までは行けなかったが、2回目のパウダースノーを満喫できた。
〔Duster氏の華麗な滑り〕

下山後はしんめいの湯で疲れを癒し、高速が渋滞しているので沼田駅前まで移動し、「山彦」のとんかつ定食(ごはん大盛り)を満喫した。

武尊はいろんな意味で猛々しい山でした・・・

2月が終わっても一度もスキーを履いてないという異常事態に体がうずき、冬型が残っているとは知りつつも、「内陸に近い山域なら何とかなるはず!」との勝手な思い込みで、sherpapa氏を誘って初めて武尊山に行きました。

武尊山はスキー場が麓にあって、リフトを使って比較的手軽にバックカントリーを楽しめるため、多くの人が入っていると思いきや、第3クワッドリフトが故障していたおかげで(?)我々のほかに確認できたのは2パーティーと、週末としては驚くべき少なさが奏功し、ノートラックの新雪斜面を存分に楽しめました。(結果論ですが)

土曜日に真冬並みの寒気が降りたことから、この時期にしては上々のパウダースノーを楽しめたため、前武尊までしか行けなくても大満足の一日でした。(おまけにガンガンラッセルを楽しめた・・・ということにしときましょう。)

また、下山後には(立ち寄っても閉店していたため)長らくありつけなかった沼田駅前の「山彦」のとんかつ定食を食して、無事にリベンジを果たしましたが、帰りの関越道の渋滞には閉口させられました。。。