比良山系

<家族ハイク>南比良ちょい縦走(権現・ホッケ・小女郎峠)〜ヒップソリ満喫〜

2013年03月03日(日) [日帰り]
子連れ登山 tubataro その他2人

10:06 バス停出発
10:32 アラキ峠・権現山への標識
11:34 アラキ峠直前(でショートカットして尾根へ)
12:51 権現山頂上
天候 曇時々晴
アクセス
往路 JR堅田駅 8:36着⇒江若バス平 9:23着
   (登山客が多く、臨時バスが一台出ていた)
帰路 JR蓬莱駅
コース状況/
●バス停平〜権現山
・登山口までは10分程度車道を歩くため一番気を使う。
・本日はかなり遅いスタートのためしっかりトレースがついており道迷いの心配はなし。
●権現山〜ホッケ山
・トレースはしっかりついているので迷う心配なし。
・琵琶湖側は雪庇が発達。
●ホッケ山〜小女郎ヶ池
・小女郎ヶ池は積雪と凍結で恐らく歩いて渡ることは可能な様子ですが。心配なので端を少し歩いただけ。
●小女郎ヶ池〜薬師の滝〜JR蓬莱駅
・トレースはしっかりついているので道迷いの心配はなし。
・今回のルート中最も積雪が深く、踏み抜き多数。途中でわかん装着。
・途中トラバースと渡渉ポイントが何度かあるので慎重に。
登山口を出発して早々、雪合戦開始。(先が思いやられる)
アラキ峠までは谷を上がっていく
まだまだ上がる
少し開けた場所に出るとアラキ峠も近い。
雪は深いが締まって歩きやすいので、ワカンもアイゼンも不要。
青空が見えた。気持ちよいので雪と戯れる。
木を揺らして雪のシャワーを浴びる。
トレースはアラキ峠をショートカット。
権現山までは尾根をひたすら上がる。
(疲れると四つんばいで進むのは毎度のこと)
権現山までは尾根をひたすら上がる。
(疲れると四つんばいで進むのは毎度のこと)
稜線に出た。京都側の雪山を見下ろす。
権現山へ向かう一番好きな場所。
稜線の東側に出ると眼下に琵琶湖。そして権現山山頂。予想以上の好天に恵まれ素晴らしい景色を堪能(親は)。
ホッケ山に向かって一旦下る。
ホッケ山への登り返し
ホッケ山頂を目前に、稜線からの風景が素晴らしいので楽しく進めるはず。
(子供たちはしんどそうだが)
(子供たちはしんどそうだが)
琵琶湖を背負って登る。気持ちのよい景色。
(子供たちは、ソリはまだかと問い続ける)
琵琶湖を背負って登る。気持ちのよい景色。
(子供たちは、ソリはまだかと問い続ける)
ホッケ山周辺(小さな木々が可愛らしい)
小女郎峠
小女郎峠周辺は幻想的な風景に囲まれていた
小女郎ヶ池の看板。この看板がなければどこが池か不明。
とりあえず池を掘ってみると、硬い氷に当たったらしい。池であると確信した様子。(本当か)
小女郎峠に戻り、薬師の滝へ向かって下山開始。
子供たちは当然ヒップソリだが、予想以上の積雪に苦戦。
小女郎峠に戻り、薬師の滝へ向かって下山開始。
子供たちは当然ヒップソリだが、予想以上の積雪に苦戦。
トラバース
ここは特に慎重に。だが、子供たちは喜んでいた。心配するのは親のみ・・・
トラバース
渡渉ポイントも何度か訪れる。
雪の深さで進みづらくてもヒップそり。
17:00頃琵琶湖がようやく見えてきた。
JR蓬莱駅ももうすぐ。振り返ると登ってきた山々。(右は今回はパスした蓬莱山)

感想

今回は2月9日に下見したルート+小女郎峠からJR蓬莱駅に下山するルート(Dolceさんのルートを参考)で子供たちと南比良ちょい縦走。予想以上に天候もよく青空も見ながら雪山縦走を楽しむことができた。

●〜権現山
・前日に購入した子供の装備(レインウェア類やスパッツなど)の装着に手間取り
 10:06にようやく登山開始できたと思ったら、子供たちは早速雪合戦。
 う〜む、蓬莱までたどり着けるのか。
・アラキ峠直前の開けた場所は樹林帯を辛抱強く登ってきた人へのちょっとしたプレゼントのよう。
 子供たちはトレースのない小さな雪原で雪と戯れる。
・その後長い尾根歩きを頑張った後、権現山直前で展望が広がって、疲れが吹っ飛ぶ。
・権現山山頂で同じく親子連れの方とお話ができ、ヤマレコで拝見していた方と分かった。
 (Shogosさん、また比良でお会いしましょう!)

●〜ホッケ山
・ちょっとした登り返しになるが、ホッケ山頂上を見ながら&振り返れば眼下に琵琶湖を臨みながらの稜線歩きは本当に気持ちよい。
・が、子供たちには少々きつくなる頃。得意の四つんばいで先に進む。

●〜小女郎峠・小女郎ヶ池
・子供たちはもう腹が減って動けなくなったので、小女郎峠直前で昼食タイム。
 (本当は小女郎ヶ池でのんびりしたかったのだが)
・青空の下、雪の稜線上で、ランチタイム。風もなく気持ちよい。
・小女郎ヶ池は静かな雰囲気のよい場所。
 子供たちは本当に池なのか信じられないので、池の雪を掻き分けたところ硬い氷に行きあたったらしく、池であることに納得した様子。(本当か?)

●〜薬師の滝・JR蓬莱駅
・一気に積雪が深くなった。わかんを装着したが、時折太ももまでは軽く踏み抜く。(武奈ヶ岳山頂とコヤマノ分岐の間くらいの感じ)
・子供たちのヒップソリの旅が始まる。最初は忠実にトレースを辿っていたが、
 次第にショートカットが多くなり、自分のルートを作っていく。
・ひたすたソリで滑っていくが、遊びながらなので結局歩くよりも時間が掛かっているかも。
・次第に薄暗くなる時間帯だが、17:00でもまだ山中を歩いてた。
・18:00ようやくJR蓬莱駅到着。疲れたが子供たちとも存分に雪山を楽しめて満足な山行であった。