屋久島

モッチョム岳

2020年11月21日(土) [日帰り]

アクセス
鹿児島からフェリー。
新屋敷商事 099-261-7000 車は要予約。
金曜日18時出発、土曜日7時到着。
コース状況/
前日降った雨で木の根がスリッピーだった。
相変わらずの急登で、大袈裟に言えば次に足を置く場所が目の前にある感じ。
その他周辺情報 素泊まり民宿「いわかわ」
新館は綺麗で快適。GOTO利用で1泊2,345円。
鹿児島ホルモン宮之浦店
リーズナブルで美味しい焼肉屋でした。赤盛、白盛、黒盛各700円を頼むと幅広い種類が食べられます。ネギ飯は締めに絶品です。
千尋滝駐車場。絶好の登山日和になりました。
Newシリオデビュー!
ここからいきなり急登です。
100m毎にあります。
万代杉。
モッチョム太郎。
太郎は写真が撮り難いです。

感想

10月にも来ましたが、その時は天気が悪く、加えて右足を痛めたりで、満足のいかない屋久島旅となっていたので、改めて連休を利用してやって来ました。
今回はモッチョム岳に登って来ました。今回で屋久島は5年連続6回目となりましたが、最高の天気に恵まれました。
千尋の滝の手前の登山口からいきなり急登が始まり、万代杉まで続きます。万代杉からはやや傾斜は落ち着きますが、それでも険しいです。神山展望台で一息つき、これから向かうモッチョム岳を確認。展望台から激降りしての登り返しも息が上がります。しかし今日はその疲れを補って余りある絶景が堪能出来ました。山頂でゆっくりと昼飯を食べ、もう一度景色を堪能して下山しました。
下山中にまた、足が痛み始めたので、滑らないようにかなり気をつけながら降りましたが、無事予定通り降りてくることが出来ました。屋久島とモッチョム岳に感謝!良い山歩きが出来ました。

初めましてhtsuda2103と申します
突然のコメント、お許しください。しばしば私の不人気ヤマレコに拍手してくださり、ありがとうございます。
プロフィールの黒い靴が印象的でSIRIOさんのヤマレコにアクセスして驚きました。600もあるヤマレコの山々が、9割くらい私の登ったことのある山だからです。なんと、あの牛の峠まで!!方向性が似ているのか、生年月日が同じなのか、同じ町に住んでいるのか、といろいろ考えております。
モッチョムは素晴らしいですね。眺望は私の乏しい経験の中でも5本の指に入ります。また、両手両足でよじ登る感じが、頂上での感動をいっそう盛り上げてくれ、SIRIOさんにヤマレコに同感しております。モッチョム登りのために屋久島へ?すごい行動力ですね。
もしかしたら、SIRIOさんとhtsuda2103はどこかの山で偶然話し込んでいるのかもしれませんね。これまでも、これからも「恐らく気が付かない」のも、ホッコリといい感じで。
すみません、長くなりました。SIRIOさんならわかっていただけそうで、調子に乗りました。
それでは、お互い、これからも「登れるシコ登りましょう」。失礼します。
2020/12/16 17:02
Re: 初めましてhtsuda2103と申します
コメントありがとうございます。9割近くが被っているとは、同じような方向性の登山しているのかもしれないですね。どこかの山で、お会いしているのかもと思うと、分からないのはちょっと残念です。牛の峠はチャレンジ3回目で登れた、印象深い山です。
これからも長く登山を楽しめたら良いですね!お互い頑張りましょう♪