房総・三浦

鎌倉アルプス

2012年01月08日(日) [日帰り]

13時50分北鎌倉駅−14時05分建長寺−14時55分天園−15時35分瑞泉寺−15時55分鶴岡八幡宮−16時50分鎌倉
天候 曇り
アクセス
JR東日本北鎌倉駅
■ 見晴台からの風景
■ コース中の風景
  木々の間からこの風景を楽しむことができます。
■ 北側の風景
  横浜方面、ランドマークタワーが見えます。
■ 参拝規制中
鶴岡八幡宮
  ディズニーランド?
  赤いコートの警備員がカッコいい!

感想

鎌倉アルプスとは、鎌倉の北側に聳える小さな山々の連なりをさす愛称です。このとっても小さなアルプスには、北鎌倉の建長寺から瑞泉寺まで2時間ほどの手軽なハイキングコースができています。天園ハイキングコースとも呼ばれています。コースの北側にはぎりぎりまで住宅地が造成されていますが、リスなどが暮らす木々でうまく隠されていますし、コースの南側には、鎌倉の市街と相模湾、江ノ島、そして富士山と眺めを十分楽しめます。アップダウンもあり、年初めの山登りとしては、最適なコースかと思います。

ということで、鶴岡八幡宮の初詣をかねてハイキングに出かけてきました。そのときの山行報告です。

大好きなコタツからようやく抜け出し、出発を決意したのは、もうすぐ昼という時刻でした。私が暮らす千葉からは、総武快速線を使えば1本で鎌倉へ行くことができます。途中、NEWDAYSのパンと缶コーヒーで昼食を済ませ、
北鎌倉駅に着いたのは、14時少し前でした。建長寺までは狭い国道を歩きます。15分ほどで建長寺に到着。300円の拝観料を払って入場します。おそらく、コースを瑞泉寺から逆に歩いてくれば、この拝観料を払わなくても済むかもしれません。

指導標にしたがい、お寺の左側に寄り、小川に沿って進んでいきます。天園までは、「天園ハイキングコース」という指導標にしたがいます。お寺の奥へ奥へと進んでいくと、半僧坊へいたる石段が目の前を塞ぎます。この急な石段をゆっくりゆっくりと上り詰めていくと、ようやく眺めの良い場所へと出ることができます。さらに登ると、富士見台と呼ばれる見晴台に出ます。あいにくの曇り空で、富士山を見ることをできませんでしたが、鎌倉市街と相模湾、江ノ島が一望出来ます。

すでに高い地点まで登り詰めていますので、後はアップダウンのある静かな尾根道を歩くだけです。左側には、住宅地が迫っている感じはしますが、しっかりと木々で覆われていますので、街の喧騒からは無縁です。逆に右側は、ときおり見える古都鎌倉の街並みや広がる相模湾の海と、雲間からこぼれ落ちる陽の光に、心が洗われます。

1時間ほどで、暗い尾根道から広々とした場所に出ます。ここが天園になります。インスタントラーメンを作って食べるには最適な場所ですが、今回はまったくそんな準備をしてきませんでした。それに、すでに15時です。セーターを脱いで、キャンディをしゃぶり、さらに先へ進みます。

天園の少し先にりっぱな公衆便所が建てられていました。他にも生ビールを売っている茶店などもあり、至れり尽くせりです。通り過ぎる人も多彩です。子供連れの家族や、杖をついたお年寄りの夫婦、犬を連れたカップル、マウンテンバイクで縦走する人、ランニングシューズで軽快に走る人、まさに万人向けのハイキングコースのようです。それでも、静かな山です。高尾山のような人混みはありません。一人で歩いている時間は結構長かったような気がしています。

天園からは、「瑞泉寺」という指導標にしたがって進みます。両脇はしっかりと木々に覆われ、さらに暗くなった尾根道を静かに下降していきます。下降するときは、ドスンと音を立てずに、しっかりと足の筋肉を使って静かに着地していきます。膝を傷めないためです。

狭い石の階段を降りると、ふいに私道が現われ、山から街へと世界が一瞬に変わります。瑞泉寺を通り過ぎれば、今度は「鎌倉宮」の指導票にしたがって歩いていきます。すぐに鎌倉宮に着きますが、あとは特に指導標はないので、人が多い方向とカンだけで進んでいきます。

私道を20分ほど歩いて、ようやく人手で賑わう鶴岡八幡宮です。赤いコートを着た警備員がロープを使って参拝規制をしていました。参拝を済ませた後は、小町通りを抜けて鎌倉駅へと向かいます。