記録ID: 281904

14:24 田代平山荘
14:47 出発
16:04 駐車スペース戻る
天候 晴れのち曇り 稜線は強風
アクセス
*両側が雪の壁で駐車スペースは限られる。
コース状況/
*黒湯温泉裏の黒湯沢にかかる橋は通行可能だが、怖い。
*黒湯沢右岸尾根は夏道はない。残雪期は快適に歩ける道だが、ギャップ、小沢結構あります。松の沢支流の源頭部付近で尾根を乗り換えたが、ここは今は雪で埋もれている。
*全行程雪道でこの日は最初からハードバーン。大谷地沼周辺の窪地のみ深雪でスノーシューに切り替え。1300を越えるとガチガチ。
*乳頭直下は夏道は完全消失している。頂上から右手にむかって雪庇ができており、その雪庇を右から回り込むように乗り上げる。今回はトレースがあり、ステップがきられていたので難なく通過。ステップないと斜度がきついのでしっかり踏み込んで。
一本松沢 奥に稜線がほの見える
黒湯温泉は冬期休業中
この橋がやや怖い
心地よい
すぐに乳頭山が見えてくる
ゆったりした尾根ですが
スキーだと初心者ゲレンデ
大白森
笹森山と後ろが秋田駒
なだらかだがちょっとねじれあり
クリスマスツリーかと思った
強風中
夏道を避けて右に右に
乳頭山直下
左はアイスなので、上の雪庇を右から回り込む
笊森山を背に登りきる
ようやくお昼
冬の空だよ
真ん中の尾根を登った
こちらはトレース赤布たくさん
田沢湖と院内岳
kamadamさんが冬に歩かれたのは右の稜線だろうか
田沢湖と院内岳
kamadamさんが冬に歩かれたのは右の稜線だろうか

感想

*秋田駒周辺にはいい温泉が多い。日帰り登山のあと温泉で年度末の疲れを癒すというお誘いがあり、なかなか魅力的。土曜早朝に家を出て、乳頭温泉郷の一番奥についたのが8時半過ぎである。
*宮城の山は大分雪が消えたけど、北の山はまだまだ真っ白だ。秋田駒から乳頭山への天空の縦走路、冬はどんな景色だろうと思っていた。先週はbtgrtさん始め2件の湯の森山の記録がアップされた。笹森から湯ノ森の周回を最初考えていたのだが、笊森、乳頭の周回に作戦変更である。
*笊森直登の尾根を地形図で見ると、なだらかだが何だか複雑である。晴れていれば自分の目で見ながらルートを決めてもいいかなと出発。ところでこのコース、一番の心配は黒湯温泉裏の黒湯沢を超えられるかどうかである。夏道は何回か歩いているが記憶がない・・・行ってみて渡れなければ孫六からのピストンでもいいかと思ったが。細い木の橋に1mくらい同じ幅で雪が積もっている。これ怖いですよ。朝滑るから。慎重に行きました。
*尾根に乗ってしまえばあとは一本道。予定では宿岩付近に上がるかと思っていたが、笊森直登できそうなのでそちらへ向かう。緩やかで広々した雪原でどこを歩いてもいい。このルート赤布などは一切ないし、トレースもないので、あまり歩かれていないのだろうか。
*道はまずまずよかったのだが、この日は強風でした。稜線は風を避けるものもなく、行動食のみでそのまま乳頭へ向かう。乳頭直下は雪壁になっており、夏とは全く違う風景。雪庇がでているが小さい。右から回り込んでいくがここが壁状の急登。アイゼンに切り替えてなんとか登りきる。登ったら爆風を予想していたら、意外に風は弱かった。あとは山小屋向かってまっすぐ降りる。
*この日、乳頭の雪壁の下でアイゼン装着中に突然後ろからお一人追いついてこられた。遅れて山スキーの方が。二名のパーティで、秋田駒にリフトからあがっての縦走だとか。稜線は強風で辛かったそうな。田代平小屋で高校山岳部がテント二張りとイグル―作成中。静かな山であった。
*稜線漫歩を想定していたが、強風のため後半は修行の周回となったが、それでも展望は素晴らしく、二人とも満足の山行となった。何よりこのあと乳白色の乳頭温泉に泊れたしね。

乳頭山
秋田駒エリアも前半はお天気良かったみたいですね
後半の写真を拝見すると風が強くなってきて日曜日の悪天への序章のようですね

下山後は白濁湯で解凍、気持ち良さそうです。
kiyoshiさん、まさか日曜日もどこか登られたんでしょうか?
2013/4/1 22:43
こんばんは☆
大白森が私を呼んでいます〜
今年は絶対行きます!!

黒湯温泉のあの橋、私の目の前で軽が渡って行ったのですが、軽の車輪がギリだったと思います。たぶんあの橋だと思います。
柵もないし、高所ビビリ症の私には雪が無くても難所でした。
乳頭温泉も入りに行きたいです。
2013/4/1 22:53
tooleさん
強風は、相棒さんがあまり経験ないので、ちょっと大変でした。とにかくお昼食べる場所が全くないのでね 下山時は小雪もちらついて、tooleさんの心配をしていましたよ

でもまあ予定通り行動できてスッキリ 温泉にも入れてすっきりだよ
日曜も行ったかって?内緒
2013/4/1 23:11
Springさん
なぜsがSなのか不明
大白森は、行くまで結構遠いですよ。山菜採りさんが一杯入っているから藪でごそごそいってもクマじゃない可能性の方が高い
Springさんが言ってる橋は孫六温泉の手前の木橋ね。車ぎりぎり通ります。黒湯沢の橋は黒湯温泉を過ぎてからの橋で、もちろん車通れないのです
乳頭温泉は硫黄泉だから服に匂いがついてなかなかね。鳴子の濃いやつみたいな。でもロケーション抜群で露天はたいていブナ林に囲まれてるからいいですよね
2013/4/1 23:15
そうなんですか!
あの橋じゃないんですね!
失礼しました

なぜsがSなのか。
強調したかったんです!

…嘘です
エイプリルフールなので

sでもSでもログインはできるんですよ!!
2013/4/1 23:25
そうなんです!
手前の橋は怖くないと思います、普通は でもこの日はツルツルでした 道路の左は雪庇が崩れ始めているので、本日一番怖い道でしたよ
エイプリルフール、忘れてた 全ては嘘なのか・・・
2013/4/1 23:31
素晴らしい周回コース
地形図を引っ張り出してじっくり見ながら、なるほど、黒湯からまっすぐ笊森の手前まで登れるんだ〜、と感心しながらレコ読ませていただきました

とても良さそうなコースですね、でも稜線に出るまでが長そうですから、結構大変そう、奥様も健脚ですね
2013/4/2 19:34
MSFANさん
一応私のオリジナルルートを評価いただきありがとうございます。
p1332とp1431は顕著なピークですので、目印になります。今回は沢の源頭部で尾根を乗り換えていますが、そのまま進んで1431の右斜面でも大丈夫そうです。なだらかな雪原が続きますので、山スキーを始めたMSFANさん、試しに下りで行ってみてはいかが?ややギャップ多いですが概ね快適。大谷地沼で登り返しがあるけど。
ちょっとロングですが標高差は少ないので割と登りやすいと思います。あと誰一人いない静かな道で、クマ棚も散見されたことも申し添えておきますよ  追っかけられたら逃げ切ってね
2013/4/2 20:10
kiyoshi さんへ
こんばんは。

私の今年歩いてみたい夢のコースです。
MSFANさん同様地図を見ながらじっくり拝見させて頂きました。

大展望ですね〜
晴天の中、お二人で雪山を満喫されましたね。
羨ましいです。
でも強風(>_<)!!
しんどかったですね〜。
小屋に着かれてホッとできて良かったです。

白濁の温泉での「解凍」もいいですね〜

レコUPありがとうございます。
強風の中でのロング歩き、お疲れ様でした。
2013/4/4 2:29
waqueさん
この山行、やはりメインはバリエーションルートと乳頭の白湯ですね
神室や鬼首と違ってこの八幡平地域はなだらかで危険も少なめですので、残雪期ロングにむいていますね。
この日は笊森山頂でポカポカランチ予定でしたが…それがちょっと心残りではありますが、バリルートで周回もできたので、一応満足の山行でした
乳頭温泉はいいですよね〜下山時は頭の中が硫黄泉モードでしたよ