三国山〜深山
- GPS
- 04:54
- 距離
- 13.3km
- 登り
- 639m
- 下り
- 594m
コースタイム
- 山行
- 3:56
- 休憩
- 0:45
- 合計
- 4:41
過去天気図(気象庁) | 2020年12月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
一昨日に登り損ねた三国山に再挑戦してきました。各区間の状況は下記の感じでした。
■ 林道分岐から尾根道
西市野々から植林地に入る道を進み、谷の行き止まり付近から左の斜面を登り尾根に出ます。尾根に出た地点より下にも尾根道は続いていたので、他にも尾根道に乗るルートがあるのだと思います。
■ 尾根道〜小屋跡
下部は掘割の道、中ほどは尾根の踏み跡といったルートですが、掘割の道は荒廃が進んでおり倒木で通行困難な場所が多数あります。幸い、掘割の上の縁は藪などはなく傾斜もきつくありませんので、そちらを歩くこと場所が多いと思います。岩石の露頭が見える辺りで掘割は終わり踏み跡をたどって進むことになります。この辺りは歩きやすいです。常緑樹帯から落葉樹帯に出た先に小屋跡があります。
■ 小屋跡〜三国山尾根
小屋跡の少し上から腰ほどの笹薮となっておりかつての登山道の跡は確認できなくなっています。ところどころ踏み跡が現れますが、基本、ルート外の笹薮の斜面を無理やり登るというイメージです。幅広の尾根を登りきれば三国山の尾根道に出ますので登りではどう進もうとも三国山の尾根には出られると思います。
■ 下りの場合の注意
写真の小屋の地点から南方向に笹薮の斜面を下ることになりますが、登山道跡が消えているため下る方向を間違えると尾根に乗れずに谷の方に降りてしまう危険があります。下りでは使わないほうが無難と思います。もし、使う場合は尾根を外さないことを心がけることと、GPSでマメに位置確認することが必要と思います。
■ 三国山〜雨沢地区
舗装された車道です。冬季閉鎖期間があるようなので、車で来る方はご注意を。
■ 雨沢地区〜深山
航空局施設手前までは未舗装林道、その先は登山道となります。最近、航空局施設手前までの区間で間伐が行われたらしく、間伐の際に新設された地図に乗っていない林道が複数あり分岐に注意する必要があります。新しい道はハズレと考えれば大丈夫です。航空局施設手前は登山道が藪に隠れていますので、気をつけてください。
山行の方には問題がなかったのですが、今回も公共交通機関に色々とケチの付いた山行でした。まず、行きのバスが西市野々に行かない時間だったため、手前の白川バス停から歩く羽目になりました。また、瀬戸市コミュニティバスが年末年始運休となっていたため、品野バス停まで再び歩く羽目になりました(気がついたのはレコ停止後)。山間部に行く時は山だけでなく交通機関もよく調べましょうという教訓です。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する