山滑走

大草蓮集落
コース状況/
特になし
その他周辺情報 道の駅小谷にある深山の湯
660円ですが、レストランで食事をすると半額になります
今日も雪が降り続くがだからこそパウダーが期待できる
癒しの森
トレースありがとうございました
まもなく山頂
小屋上の展望台まで積もってた
着きました〜
雪豹さん落ちる(笑)
さあお待ちかねのパウダー
雪が深すぎてスピード出ない
maoyukiさん
パウダーはオーバーヘッド
雪豹さん

ザック(オスプレイキャンバー32) スキー板(K2pon2oon159cm) ビンディング(BDオーワン) クトー(ブンリン3DアセントGo) テレマークブーツ(スカルパT2ECO) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(ベアール アトランティス) ビーコン(マムートエレメントバリーボックス) プローブ(オルトボックス320cm) スコップ(BDディプロイ) スノーソー(G3ボーンソー) ヘッドランプ(ペツルアクティック) クランポン(BDセラッククリップ) サングラス(オークリーハーフジャケット2.0) ゴーグル(スワンズRUSH-XED) 日焼け止め リップクリーム ビーニー(BD) ヘルメットビーニー(BD) ヘルメットビーニー(テルヌア) ヘッドバンド(マムート) バラクラバ(ホグロフス) テムレス インナーグローブ 予備グローブ(BDガイドロブスター) スキーシール(BDアセンションナイロンカスタムSTS) シールワックス スキーワックス カメラ(フジファインピクスXP120) GPS(ガーミンeTrex20J) スマホ 単4 予備ランプ ドライバー(+ -) スパナ8mm コンパス ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ) 行動食 非常食 防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット) ファーストエイドキット ココヘリ

感想

この日も前日と同じメンバーで予定していたが、morimoriさんが少し足を痛めて帰ったので、3名での行動となった。
前日からずっと降り続く雪でどこも除雪作業に忙しい。
早くスタートが切れるところから選択したところ、本年2回目の山行は大渚山となった。
大草連まで入れなければ、下部の県道からスタートするつもりであったが、ちょうど除雪作業が終了した集落近くまで入ることができた。
先行者2名ほどのトレースがあり、有難く使わせていただいた。
ブナの癒しの森が気持ちを露わにしてくれる。
この日も雪が降り続き、トレースがなければ膝ラッセルの状況。
ささっと山頂に出ると小屋はほぼ埋まっており、展望台にそのまま歩いて上がれた。
しかし、天気は今一つ。でもそのおかげで雪は生きている。
当初は北面を楽しもうとしていたが、ガスで視界不良の中、北面ではなく南面を落とし、再びトレースを利用して登り返そうとパウダーゾーンに突入。
ヒャッハーの声が出る。雪が多すぎて傾斜があるのにターンすると止まってしまう。(笑)ほとんど直滑降で浮遊感を楽しんだ。
登り返してからは、トレースを見ながら下部まで滑りを楽しんだ。
この日も駐車地まで滑り込み、毎度のメンバーでの2021年正月山行は終了したが、自分だけ翌日にも続くのであった。