丹沢

娘(10歳)と一緒に神奈川の山35,36/54座 明神峠〜湯船山〜不老山〜山市場

2021年01月09日(土) [日帰り]

いい天気でハイキング気分満開。 人が少なく、4時間歩いて3組、計4人に出会いました。 広い登山道なので十分に間隔を開けてすれ違い。
天候 快晴 出発時気温 −6℃くらい
アクセス
明神峠:駐車場、駐車スペースなし。
山市場:駐車場、駐車スペースなし。道路の広い場所に一時停車くらい。
コース状況/
不老山〜山市場への下山区間は踏み跡が分かりにくかったり、崩れやすい場所あり。
道迷い、落石に注意。
その他周辺情報 下山場所には特に何もなし。
下山後、すぐに次の登山口へ移動したため、周辺状況の情報はありません。
今日はここから。 明神峠!
朝焼け。いいねー
どんどん行きましょう!
陽が登ってきた。
青空ですが、その分、寒い!
指先が痺れます。 どんどん歩いて暖かくなりましょう。
ちょっと消えかかってますが、かわいい手作り標識。
富士山、なかなかすっきり見えない。
神奈川県の山35座目/54座 湯船山 山頂ゲット!
日なたは少し暖かいですが、
日陰は寒い、樹林帯の尾根歩き。
南側に開けた場所。
近づいてみると、伐採されて、木のお墓みたい。。。
体が温まると調子いい。
サンショウバラの丘。 バラっぽいとげのある草がいっぱい。 咲くと綺麗なのかもしれません。 今は先端につぼみらしきものを準備中でした。
振り返ると富士山がスッキリ。
ようやく富士山が見えたので、デジカメとスマホで撮影。
東へ向かうルートなので、朝日を浴びて気持ち良く歩けます。
富士山は後ろなのでタイミングよく振り返れば見えるかも。
富士山に露出合わせると、人物がダメ。難しい。。。
金太郎?マサカリが破損しているのかな? 鋳物。 誰が壊しちゃうんだろう。。。 悲しい。
神奈川県の山36座目/54座 不老山 山頂ゲット!
山頂で朝ごはん。
誰もいないのでテーブルベンチ貸し切り。
恒例のつぶれたサンドイッチ&コーヒー・ココア。
山頂で朝ごはん。
誰もいないのでテーブルベンチ貸し切り。
恒例のつぶれたサンドイッチ&コーヒー・ココア。
ニコニコしてますが、氷点下で、まだまだ寒いです。
気持ちいい朝食〜 幸せを感じる。
しかし、、、 この後、手がかじかんでココアこぼしちゃいました。。。
気持ちいい朝食〜 幸せを感じる。
後続のお兄さんが到着したので、場所を開けて、下山します。
大島、新島、その先の島も見えていました。
ひたすら下りの区間。
このハイキングコースではこの程度の場所がある程度の難易度。
ただし、この先の下りが崩れやすくていやらしい。
このハイキングコースではこの程度の場所がある程度の難易度。
ただし、この先の下りが崩れやすくていやらしい。
1時間ちょっとで最後まで下りてきました。
あとは吊り橋でお母さんが待っています。
お母さんと合流して、吊り橋。
次の登山口へGo!
お母さんと合流して、吊り橋。
次の登山口へGo!

感想

20時以降の不要不急の外出は自粛せよとのこと。
県内の密を避けて人のいない所へ、公共交通機関を使用せずに移動。
今日は4本勝負。
まずは1本目。4本回るのでスピード重視で、明神峠から東へ向けて高度を下げるルート。峠から、湯船山、不老山を経て、麓の山市場へ降ります。
スタート地点には7時前に到着。気温マイナス6℃。
準備していると手がかじかむ。雪もなく見た目はそれほど寒そうではないのに、指先がジンジンとしびれてくる。
さっさと歩いて体温調整しながらハイキング。
4時間歩いて2組3人とすれ違い、休憩ポイントでお一人が接近。
会話無しで先に進み、神奈川県の山54座中の湯船山と不老山の2座をゲットして下山。
お母さんはサポート隊ということで、下山口で待っていてくれて、次の登山口へ移動。 丹沢湖へ向かう。