山滑走

1.11.2

天候
アクセス
広堀橋を渡った除雪終了地点。
除雪作業中だったので、終了するまで待機した。
コース状況/
危険なところはそれほどないが、大雪による表層雪崩はある。
その他周辺情報 湯らりあ
420円
シャンプー、ボディソープは持参
トレースはあったが、それでも前日からの雪で脛〜膝ラッセルスタート
先頭交代していくが、雪が深くてスピードが上がらない
上越らしい?湿った重パウダーで足が上がらなくなってくる
何とか山頂に辿り着いた
長野の兄ちゃんありがとう!
寒すぎて写真撮る余裕なし
早く標高落としましょう
雪は重めですが、最高のパウダーです
斜面は適度な斜度が連続し楽しい
雪を巻き上げ
今日もやりました
また今日も最後に見せてくれました
雪深さを物語る
ドアツードアで帰還
食堂なかまちのラーメンセット
うまうま

ザック(オスプレイキャンバー32) スキー板(K2サイドセス174cm) ビンディング(G3エンツォR) クトー(ブンリン3DアセントGo) テレマークブーツ(スカルパT2ECO) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(ベアール アトランティス) ビーコン(マムートエレメントバリーボックス) プローブ(オルトボックス320cm) スコップ(BDディプロイ) スノーソー(G3ボーンソー) ヘッドランプ(ペツルアクティック) クランポン(BDセラッククリップ) サングラス(オークリーハーフジャケット2.0) ゴーグル(スワンズRUSH-XED) 日焼け止め リップクリーム ビーニー(BD) ヘルメットビーニー(BD) ヘルメットビーニー(テルヌア) ヘッドバンド(マムート) バラクラバ(ホグロフス) テムレス インナーグローブ 予備グローブ(BDガイドロブスター) スキーシール(G3アルピニストスピード) シールワックス スキーワックス カメラ(フジファインピクスXP120) GPS(ガーミンeTrex20J) スマホ 予備ランプ ドライバー(+ -) スパナ8mm コンパス ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ) 飲料 行動食 防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット) ファーストエイドキット ココヘリ

感想

上越遠征2日目はこの条件の中、除雪のタイミングや積雪量で出た答えが阿寺山。
雪豹さんは何度もあるが、僕とmaoさんは初めてだ。
今日もかなりのラッセルが予想できるが、除雪終了地点の除雪作業を待って挨拶し、スタートする。
林道からトレースはあるが、一晩で30〜40cmは積もったか、最初からラッセルだ。
林道を所々ショートカットし、尾根に取り付く。
700〜800mまででトレースが見えなくなったが、ラッセルは変わりない。
斜度が出てくると腰から脇ラッセルだ。しかも湿気を含んだ重い雪でしばらくでスキーのトップを出すことが出来ないぐらい疲弊してくる。
このままだと山頂は厳しいなぁと思ってたら、1000mほどで後続の若い二人が追い付いて来た。
ここからラッセルに加わってもらい(いや、ほぼ先頭を任して)ラッセルしていただくと、早い早い追いつくのも精一杯で、スピードが上がる。
途中で表層が流れること何度かあったが、樹林に逃げ込み山頂台地に出るとホワイトアウトだが、山頂に到着。兄ちゃんありがとう!
麓は寒くなかったが、山頂に近づくにつれ、かなり寒かった。
濡れたウェアや、ジッパーが凍り付きパキパキ、ジッパーが動かなくなったほどだ。
少しでも早く逃げよう。
急いで滑り出し、樹林帯に入るとようやく安堵。
後は適度にある斜度を落とし、この日もパウダーを満喫して駐車地まで。
帰路、飯山市の「食堂なかまち」で美味しいボリューミーな定食をいただいて、帰るのであった。