奥武蔵

鐘撞堂山(かねつきどうやま、330m)

2013年04月26日(金) [日帰り]

15:40 寄居駅(100m)
16:06−16:12 大正池 雨具装着
16:42−16:55 鐘撞堂山頂上(330m)
17:14−17:20 羅漢山登山口(円良田湖を見に駐車場までピストン)
17:25−17:35 羅漢山(247m)雨具仕舞う
18:24 寄居駅
天候 曇り一時雨、風少々強し。寄居のアメダス 午後4時気温13度、北西風7m。
アクセス
東武東上線寄居駅。
コース状況/
トイレは寄居駅、大正池、円良田湖のP、少林寺に有りました。大正池の先にある地図の水場は期待しない方がいいです。多少流れてましたがすぐに枯れそうだし飲む気がしませんでした。
寄居駅前です。午後2時ころ自宅を出た時は暖かく(23度)晴れてましたが、寄居に着いたら上空寒気の影響で積乱雲が湧き、気温13度と涼しかったです。
急行に間に合わせるため、自宅付近のコンビニで軽食を買う時間が無かったので寄居駅前で買おうと思っていたら店がないまま国道に出てしまった。すき家の看板を見たら、急に腹が減ってきたが、雨が降りだしたのですき家はスルー。
この少し手前で雨が強くなり、ゴアの雨具上下で完全防備体制をとる。着終わったら雨が小止みになっていた。これは大正池。トイレ、東屋有り。
竹林の中になにやら炭焼き小屋みたいなのが現れる。
さらに竹林を登る。
円良田湖との分岐に出る。
階段をひと登りすると、鐘撞堂山に着く。東屋とその奥に展望台が有りました。展望台に上がると木の葉っぱが邪魔して展望はよくありませんでした。
山頂標識です。東京タワーより低いです。
山頂からの景色です。
持参した食料はこれが全て。カロリーメイト2本とミックスゼリーを半分ほど食べました。ドリンクは寄居駅前で買ったアクエリアス(500ml)1本。
寄居市街です。正面奥は雨が降ってますね。
1回だけ鳴らしました。予想外にしょぼい音でした。叩き方が弱かったのかも。
風で花が揺れてなかなかうまく撮れませんでした。山頂にて。
山頂は風も強く、今日は展望もあまり良くなかったので10分ほど滞在して下山しました。晴れ間がでてきました。
道路に出ました。羅漢山に行く道が対面に有りました。円良田湖を見に道路を北上しました。
円良田湖が見えてきました。
円良田湖の駐車場です。奥に東屋とトイレらしき建物が見えます。だれも居ませんでした。
羅漢山の東屋です。ここでゴアの雨具を解除しました。
これも羅漢山です。
五百羅漢像です。一つとして同じものがありません。結構見ごたえがありました。少林寺まで続きます。
少林寺です。
色鮮鮮やかですね。少林寺にて。
少林寺のトイレ。使用しませんでしたので中は分かりませんが、表は趣があっていい感じでした。
夕暮れ時の里山。若い頃は低山には全く興味はありませんでした。今はこんな景色が好きです。
ここから数分で寄居駅です。始発で座って帰れたので楽でした。帰ったら妻がまだパートから帰ってなかったので今回の山行はバレませんでした。

感想

4月13日に二子山を絡めて3座行った時の4座目が鐘撞堂山した。4座目が時間的にムリだったので今回行ってきました。

今月は2回山に行ってるので、家族に知られないように、妻が午後1時にパートに出たのを確認してから、午後2時頃自宅を出発しました。自宅が東武東上線沿線なので寄居まで行きも帰りも座れたので貧脚ハイカーの自分には楽でした。

天気予報では午後から上空の寒気の影響で雷雨予報が出ていましたが、標高の低い里山なので強行しました。雨は一時的でしたが風が少し強かったです。寄居のアメダス気温は16時で13度でした。ちなみに14時は21度でしたから2時間で8度下がったみたいです。

平日のあの時間から登る人は皆無で、麓以外で人に出会うことは有りませんでした。CTの2時間44分のうち1時間30分くらいは舗装路でした。

里山もイイですね!