谷川・武尊

大峰沼・吾妻耶山、大峰山周遊ハイキング

2013年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
古沼はモリアオガエルの生息地です。
大峰沼に着きました。
吾妻耶山への快適なルートです。
ノルン水上スキー場にでました。1ヶ月ちょっと前まで滑ってたのにもう完全に春です。谷川岳が雲に隠れています。
ゲレンデを上がります。この後ルートを間違えて上級者コースを直登することに。
リフトの上まで来ました。リフトが動けば楽なんですがw
吾妻耶山に着きました。数人の登山客がいましたがGWにしたらとても静かです。
谷川岳に日があたってきました。
お社がこんな感じ。
縦走ルートに向かいます。
大峰山山頂近くに電波塔。いくつもありました。
ルート上に山頂の目印がありましたが、言われなきゃわかりにくいかもしれません。
展望台の風景ですが、木が茂っており、あまりいい展望台とはいえません。
下山コース。トラバース道に落ち葉が積もっています。濡れてたらちょっと心配かな。
大峰沼に戻ります。すっかり快晴に。周遊します。
雲が映って良い感じ。
見にくいですが、オオサンショウウオの卵です。
カタクリの花です。
下山道も快適です。
お疲れ様でした。

感想

先日の吹雪の至仏山に続いて、みなかみの山を登って来ました。
目的は大峰沼のカタクリですが、谷川岳の絶景ポイントもよさそうということで。
古沼、大峰沼を眺めつつ、吾妻耶山に向かいます。ノルンみなかみスキー場まで来るとオルゴールの放送が聞こえてきます。スキー場でルートをミスって、上級コースを直登するのがしんどかった(^^;
吾妻耶山山頂からは谷川岳、武尊山、至仏山などが見えました。どこもガスっていてコンディションはよくなさそうでした。
続いて大峰山への縦走コース。GWなのにほとんど人にあいません。大峰山は電波塔がいくつも立っており、通信の拠点として使われておりました。山頂は特に目立った感じはなし。展望台もありましたが、木が邪魔であまり景観が望めませんでした。
下山ルートをとり。大峰沼まで戻りました。だいぶ天気も良くなっており、沼に反射した青空が綺麗でした。沼にはオオサンショウウオの卵がありました(他の登山客に教えてもらった)。
カタクリの花も咲いており写真で撮ることができました(実はヒルもいたらしいですが)。
ゆるふわの積もりで歩いていましたが、5時間くらい歩きましたので中々満足しました。