蔵王・面白山・船形山

行って来ました 泉ヶ岳

2013年04月29日(月) [日帰り]

7:10駐車場〜7:32表コース入口〜7:58胎内くぐり〜8:12ドーダン林〜8:55山頂〜9:39水神〜10:06水神コース登山口〜10:18駐車場
アクセス
朝7時頃は10台くらいでガラガラ。10時過ぎは満車状態。
コース状況/
登山ポスト有り、ドーダン林を過ぎてから徐々に雪道になって行きます。今日は軽アイゼンとスパッツで登りました。
駐車場から歩道を歩いて表コース入口を目指します。
白い雪渓の部分の先が泉ヶ岳でしょうか?
表コースの案内板、水神コースを勧めています。
表コース入口です。
入山者カード記入しました。
最初はこんな感じです。
急登が続きました。
胎内くぐり
せっかくなのでくぐりました。
ドーダン林に到着しました。
所々雪道が出てきます。
またまた雪
またまたまた雪
またまたまたまた雪
ここからは4本歯の軽アイゼンとスパッツを履いて登りました。
山頂手前の雪です。
山頂到着
なるほど・・・
下り始めてすぐの景色
下り始めて少しの風景
賽ノ河原あたりから
水神コースのここだけ雪が残っていました。
後はこんな感じの下り坂です。
水神の案内板
水神コースの入り口
火災があった現場です。
張り込み中の宮城県警のパトカー、婦人警官と警官が乗っていました。
駐車場到着。

感想

今日は山渓の「宮城県の山」15泉ヶ岳に行って来ました。
15泉ヶ岳(いずみがたけ)1172.1m
泉ヶ岳スキー場には平成17年の2月ごろスキーをしに来たことがあるだけで、その頃はまだ登山に目覚めていませんでした。カーナビを泉ヶ岳少年自然の家にセットし6時前に自宅を出発、駐車場は10台くらいしか駐車していませんでした。取り合えず泉ヶ岳少年自然の家まで行こうとしたら、前方の白いワンボックスのパトカーからお巡りさんが出てきて、職務質問されました。先日ここの建設現場で火災があり、放火の疑いがあるので、放火犯は火災後の現場を見に来ることがあるので、張り込んでいるそうです。「登山者の方ですね、ではお気をつけて」と、言われました。御苦労様です。泉ヶ岳少年自然の家は閉まっていたので、駐車場に戻り、登山開始です。しばらくは車道わきの歩道を表コース入口まで22分程歩きました。表コース入口では入山者カードを記入しました。しばらく登ると、単独の男性が合計3人下りて来ました。こんなに早く登って来て、5時前にスタートしたのかと思いました。そして胎内くぐりは右に迂回ルートがあるようでしたが、せっかくなのでくぐりました。ギリギリでした。そして、進むにつれ雪が徐々に出始めて、4本歯の軽アイゼンとスパッツを履いて登り始めました。思ったより雪がありました。もしかしたら、下りて来た単独行の3人はアイゼンがなかったので断念したのかも知れません。夏靴でも大丈夫でしたが、4本歯だと、しっかり踏まないと滑りました。そうしているうちに、8時55分に山頂に到着しましたが、誰も居ませんでした。もしかして1番乗りかも知れません。休憩していたら、トレイルランナーが水神コースから来たので、水神コースの様子をきいたら、日陰に少しあるだけで、トレイルラン用のシューズでも問題ないそうなので、軽アイゼンを脱いで下りました。下りだしたら、あとから、あとから、多くの登山者とすれ違い、まるで平日の富士登山をしているようでした。10時18分に駐車場に戻ったら車が満車状態だったので、びっくりしました。なるほど、仙台市民の山と言われる訳だと思いました。泉ヶ岳が気に入りました。
これで山渓の「宮城県の山」を今日で58コース中の14コース登頂です。