浅間隠山&鼻曲山(二度上峠起点にてピストン)
- GPS
- 05:21
- 距離
- 12.9km
- 登り
- 984m
- 下り
- 1,047m
コースタイム
10:51 浅間隠山山頂 11:02
11:27 北軽分岐点
11:41 浅間隠山登山口
11:54 二度上峠
12:34 氷妻山
13:31 鼻曲山 13:51
14:35 氷妻山
15:10 二度上峠
15:21 浅間隠山登山口P着
天候 | 晴れ時々曇り 風強し 浅間隠山登山口 13℃ 浅間隠山山頂 7℃ 鼻曲山山頂 10℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
簡易トイレ有り 地図に記載通り、二度上峠へ向かう途中に数か所Pあり 鼻曲山への二度上峠駐車場は狭く、5〜6台も停めると駐車スペースが無くなる |
コース状況/ 危険箇所等 |
歩きやすい道で危険個所はなし 鼻曲山への道、氷妻山前後にて藪の若干濃い場所あり ☆立ち寄り湯☆ 二度上峠を高崎へと向かう途中 はまゆう山荘利用 \550/1名 露天がないので温泉の雰囲気を味わいたい人には不向き |
写真
感想
連休初日、どうする?
上越方面に向うも関越道から北方面、雲の掛かり方が怪しいレベル。
渋滞にもハマり、スタートが遅くなりそう。
なので、車を走らせながら迷った挙句に浅間隠山に向かう事に決めました。
(これがまさかの偶然を引き起こすとは…)
さて、駐車場に到達も9:30過ぎていたので鼻曲山も行く身としてはさっさと支度して、すたすたと進みます。
急坂分岐とか書いてあったけど、これが急坂?と首を捻りたくレベルなので
きっと設定がハイキング感覚の山なのだろうと無理やり納得させました。
期待の山頂は…雲が掛かっており全貌を見る事ができません。
浅間隠山まで登って来て、本体の浅間山が見れないなら意味ないじゃん!
きっと浅間隠山とは、『山頂に登ってきても浅間山を見せないよ』
という意味なのだと無理やり納得させました(^_^;)
(ここから見た草津白根〜上越国境〜尾瀬〜日光方面は雲の中でしたので、条件が悪かったのですねぇ)
鼻曲山へと行く予定もあり、余り長居は出来ないと早々と諦め下山開始します。
快適な道なのであっという間に下山、そして二度上峠へと足を進め鼻曲山への登山道に脚を踏み入れます。
藪が濃かったけど、快適な道で…と思ったら細かいアップダウンに苦戦。
氷妻山から一端くだり、鼻曲山へと向かう急登で一気にペースダウンになりました。
浅間隠山が順調過ぎたのでペース配分を間違えバテたようですね。
鼻曲山に到着、風の音しか聞こえなく晴れて気持ち良いのに、いやに寂しく感じます。
そんな中、南方に目を向けると妙義山の異様な姿が!
浅間隠山でも見えたけど、鼻曲山の方がより距離も近い事もあり、その姿が際立ちます。
あんなとこに登れるのか?
でも妙義山も200名山の一つだし、いつかは制覇したいなぁ〜と思いつつもビビりモード。
それと鼻曲山から連なる尾根に一つ気になる異様な山が。
角落山、どう見ても崖を登るようなルート…これも激しく気になっております。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
GW前半は浅間隠山と鼻曲山でしたか〜。
相変わらず今年はハイペースですね。
お疲れ様でした
今回登られた両方の山は
以前から気になっていたのですが、
特に鼻曲山はかなり興味津々でした。
本当に鼻の形をしてました??
角落山はあの崖みたいな所を登るのですか!(; ・`д・´)
西上州付近の山々は一味違いますね…。
まぁ機会があれば登ってみたいところですが。
この週末のウチらは清里で
土を掘り返していたという…(;^ω^)
雪をかぶった南アルプスと八ヶ岳を
『いいなー (´∀`*)』と眺めているだけでした。
後半はなんとか頑張りたいところです。
ukkysuzさん、こんにちは。
お山、今年は絶え間なく行ってますね〜。
うらやましい。
そして、楽しい接近遭遇があったようですね。
名指しで声かけるのって、ためらわれますよね……。
自分って、わかる目印つけとくといいのかもですね。
3回目の接近遭遇だそうで。
次くらい、コラボですかね?
こんばんは、usagreatさん。
usaさんも気になってましたか〜
浅間山の頂上が隠れてたのは残念でしたけど、
北軽井沢を含めた雄大さは見応えありますね
鼻曲山は横たわった顔に見え、ぽっこり飛び出てる大天狗?は
まさしく鼻のようでしたよ
でもやはり圧巻だったのは角落山の存在感
崖側は破線ルートで鎖やロープ印、あの光景を見たら
usaさん的に鎖魂がそそられると思いますよ
妙義山といい西上州はおっかなそうな山が多いですね
『清里で土を掘り返してた』っていうのも何だか面白そう…
usaさんの活動は後半戦ですか?
以前、三条の湯にて含みを持たせた言い方をしてたので
何やらかすのか気になるところですな
こんばんは、seizanryoさん。
コメントありがとうございます。
まさしく『二度あることは三度ある』ってヤツですね
前の2回は後から知ることでしたが、今回は ピーンときました。
まぁ、100%確証も持てなかったし、いきなり名指しで話掛けるのもどうかですよね?
>自分ってわかる目印
名札でもぶら下げておきますか(^_^;)
後姿でも写真で度々出て来るとイメージしやすいですよね。
seizanryoさんも度々自画撮りが出てるので、もしすれ違ったらピーンと来るかもしれません。
そん時はヨロシクです
コラボとかもいいですね
ukkysuzさん、こんばんわ
今回は西上州の山でしたか!!
西上州の山はどこもおっかない山に見えるので、未だ歩いた事がありません。。。
妙義の恐ろしい姿とか見ると、悪寒が走りそうです
角落山!!
初めて聞く山でした
こちらも大変そうな山ですね。
そのうちukkysuzさんのレコ楽しみにしてますよ
こんにちは、aottyさん。
異国の地からわざわざありがとうございます
西上州の山っておっかないですよね。
今年初めてこのエリアの地図を購入しましたが、破線ルートだらけでビビっております
妙義の稜線など(一般登山者が入ってはダメなのでは?)
と見るからに恐ろしい形をしてますね
角落山、自分も初めて知りました。
男坂ルートが厳しそうに見えるけどどうなのかな?
しばらく鎖山行をしてないので様子見にします
鼻曲山まで(しかも歩いて)行かれるとは
さすがです。
私達はもともと出発も遅かったですが渋滞してましたよねぇ・・・
もうちょっと早く家を出たら鼻曲山も行きたかったです
次の日は何処の山かなと思いましたらこれまた日光白根とは
草津白根や四阿山あたりかとおもったりもしましたが。
行動範囲が広いので全く読め(ヾノ・∀・`)ナイナイですねぇ〜
妙義、裏妙義あの形をみるとびびりますよね。
ukkysuzさんはいつごろチャレンジするのか
楽しみにしてますよぉ〜私達は当分まだまだですねぇ。。。
こんにちは、pentarouさん。
コメントありがとうございます。
妙義&裏妙義のアレは無理ですね(-_-;)どう見ても。
まずは十二ヶ岳→赤岳…などとステップアップしても妙義は違う世界のような
単独だと尚更!です
ところですれ違ったお二方はやはりpentarouさん達で間違いなさそうですね
いきなり表れて挨拶されりゃ、誰でもビビりますよね
でも『ビックリしたー!』と言いつつ、
さして驚いた様子もなくスタスタと進むpentarouさん。
さらに気にする様子もなくpentarouさんの行く道を後ろから指示していたHorumonさん。
とても印象に残ってます
山ではああいう冷静さが大事なのですね!
翌日は日光白根山でした。
お二方とは反対方向になりましたね
ukkysuzさん、こんにちわ。
遠征やら何やらで遅い訪問ですいません。。。
鼻曲山までお疲れさまでした。
>さして驚いてない様子もなくスタスタと進むpentarouさん。
あぁ有り得ますねぇ、表情あまり変えないというか┐(´д`)┌ヤレヤレ
>さらに気にする様子もなくpentarouさんの行く道を後ろから指示していたHorumonさん。
(´ε`;)ウーン…
全然記憶がないですねぇ…
pentarouが他の方のお邪魔をしてないかチェックに余念が
無かったんでしょうかね(;^ω^)
妙義&裏妙義は上信越道から見るだけで満足です( ´З`)=3 ゲップ
角落山とそばにある剣ヶ峰?の方が気になったり|д゚)チラッ
日光白根も拝見せねばアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
こんばんは、Horumonさん。
コメントありがとうございます。
遅コメでも何でもウェルカムですよ〜
>>全然記憶がないですねぇ…
ま、登っている時なんてそんなもんですよねぇ
挨拶はしても顔を凝視したり、べらべら会話する余裕なんてないですし。
お二方の特徴はレコやコメントを通じて何となく掴んでいたので
判定(!?)がし易かったのもありますよ〜
>>表情あまり変えないというか
ほう?これは余力を残しながら登ってると
>>pentarouが他の方のお邪魔をしてないか
これは…余力が有り過ぎて、ということでしょうか(^_^;)
>>角落山とそばにある剣ヶ峰?
わかります
あちらも中々の異形でした。
妙義はパスしてもこの山々は歩いてみたいですな
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する