霊仙・伊吹・藤原

伊吹山麓 セツブンソウ。

2021年02月16日(火) [日帰り]
天候 雪。
アクセス
 滋賀県米原大久保地区まで道路に積雪はありません。
コース状況/
 散策道ですので危険個所はありません。
小泉地区のセツブンソウ自生地。8日前には雪で覆われていましたが、今日は融けていました。
いましたいました。
まだツボミですが、
開いているのもいましたヨ。
大久保地区の長尾寺遺跡に移動しました。ロウバイ寒そう。
雪降りです。
お堂の裏に。
群生地です。
うつむき加減。
寒そ〜。
・・・。
みんな同じ方向を向いています。
・・・。
フクジュソウも。
長尾寺遺跡です。
一杯咲いていますヨ。
水もしたたるイイ・・・。
赤い実にも雪。
長尾寺を去り、
大久保自生地へ。
うっすら雪で覆われ、セツブンソウは見えず、
紅梅が咲いていました。
三嶋池に寄りました。
池畔を歩いているとカモが寄って来ます。が、餌はありませんのでスンマセン。
伊吹山です。

感想

未明、雨が屋根を叩き、猛烈な風がシャッターを揺らします。西からやってきた低気圧が急激に発達し台風並みの嵐が通過しました。天気予報では今日は晴れ模様です。
 8日前には全く咲いていなかった伊吹山麓のセツブンソウ、ヤマレコでも開花情報がアップされています。で、滋賀県米原市の大久保地区へ見に行ってきました。
 関ケ原を過ぎると雨は雪に変わり、天気予報は外れです。傘をさしてまずは小泉地区の自生地へ。先日訪れた際は雪に覆われ、セツブンソウの気配は全くありませんでしたが、この所の暖かさで雪は融けていました。いましたいましたセツブンソウ。純白の角隠しを冠って、恥ずかしそうにうつむいています。ほとんどはまだツボミですが、そっと目を開き始めているのもいます。
 大久保地区の長尾寺に移動。雪が降っていますが群生地に積雪はありません。すっかり開いたセツブンソウ、一斉に同じ方向を向いています。みんなうつむき加減なのは、雪のせいでしょうか。
 大久保の自生地に移動。うっすら雪に覆われて、セツブンソウは見当たりませんでした。雪が無くってもここのセツブンソウは年々少なくなっています。入口には「セツブンソウの自生地へようこそ」と云う大きな看板がありますが、ここはそろそろ店仕舞いかな。

三島池のまがも
onisan、こんにちは。
いつも、ご家族との写真を幸せな気持ちで拝見しております。

伊吹山山麓にも、セツブンソウが咲くのですね。わがやのセツブンソウも、ようやく開き出しました。セツブンソウ、かわいらしいですよね。

さて、記録を拝見して、伊吹山に登った日のことを思い出しました。
ずいぶん前に、急行銀河で向かいました。米原で下り、上りの鈍行に乗り換え、長岡で下車。駅前の自転車預かりをしているお店にお願いして、荷物を預かってもらいました。たしか、出張ついでに1日お休みして伊吹山を歩いたので、荷物が大きかったのです。

伊吹山から下山後に、三島池をたずねました。小学生の頃に国語の教科書で読んだ「三島池のまがも」は、この三島池だったのね!と感激しました。
onisanの記録に、三島池のまがもの写真があり、嬉しく思い、ご連絡申し上げました。

onisanの日記、記録を楽しみにしています。
2021/2/17 14:16
Re: 三島池のまがも
 ramisukeさん、こんにちは。

セツブンソウ、可愛い花ですね。
 いつもの散歩コース木曽川河川環境楽園や岐阜大和古今伝授の里にも咲いていますが、なんと云っても伊吹山麓大久保地区のセツブンソウが圧巻です。ご自宅にセツブンソウが咲くなんて、うらやまし〜い!
 急行銀河、懐かしい。「三島池のまがも」が教科書にのっていたなんて、そんな貴重な池とはつゆ知らず。もう少しじっくり見てくれば・・・。
 ramisukeさんちも、先日の地震、それに引き続いての寒波と災難が続いていますが、遅まきながらお見舞い申し上げます。
2021/2/17 15:57
寄り道すれば、良かったかな?
onisanこんばんは!

大久保の節分草を、見て来たんですね!

私は、榑ヶ畑の福寿草を見に行きました。同じく、私が関ヶ原付近を走っているとみぞれ混じりの雪でした。

福寿草は、まだ蕾ばかりで満開の花は有りませんでした。今年は、雪が多いから咲くのが遅いですね!

帰りに、大久保に立ち寄って節分草を見ようかな?と、思いましたがそのまま帰宅してしまいましたぁ〜。帰り道だから、寄れば良かったと思います。

まだ楽しめるなら、行ってみたいと思います。では、また。
2021/2/17 20:59
Re: 寄り道すれば、良かったかな?
 komarikuさん、こんばんは。

霊仙のフクジュソウ、まだまだ蕾だったんですね。今年はどの花も遅めのようです。大久保のセツブンソウも昨年に比べるとずいぶん遅めでしたが、ようやく開き始めていました。まだまだこれから一杯楽しめそうですので、是非ご覧あれ。