箱根・湯河原

満開の梅の幕山公園から幕山、大石ヶ平(反時計回りで)

2021年02月22日(月) [日帰り]

誰でも楽しめる素晴らしいハイキングコース。梅園から登り始めてまた最後梅園に戻ってくるので2回梅を楽しめる。梅で有名な場所だけれど、幕山自体は立派な山。手軽だけれど本物の自然と仲良しになれる
天候 晴天
アクセス
この時期だけかもしれませんが、午前9時までは幕山公園まで徒歩5分ほどの第5駐車場にしか停められません。幕山公園に隣接している駐車場、第1から第4駐車場はすべてロープが張られて入庫できませんでした。
ちなみに梅の開花がピークに差し掛かっている時期でしたが、午前8時でも第5駐車場はガラガラ。正午過ぎに下山した時には平日といえど、駐車場はもうどこもかなり混雑していました。幕山公園への道も渋滞していました。
コース状況/
危険箇所全くなし。また標識も大きく、要所に分かりやすく立っているので、安心して歩けます。
その他周辺情報 梅まつりシーズン中は、幕山公園のところに出店が出ていて、立ち食いができます。また、湯河原は温泉の街ですので日帰り温泉はたくさんあります。また干物や練製品のお店も街道沿いにたくさんあります。緊急事態宣言下ではありますが、昼間はほとんど営業していました
ここから登山道。甘い香りの梅に見送られて出発
菜の花も咲いていて春爛漫のハイキングです
山の斜面には梅、梅、梅で、立ち止まっては見惚れてしまいなかなか歩が進まない・・・
こんな贅沢なハイキングはありません
坂道も全く苦になりません
ちょうど7分咲きだそうですが、この後ぐんぐん気温が上がって、下山した時にはもっと開いていました
この辺りから梅はなくなり、普通の山道に。しかしこの日は暑い暑い。半袖Tシャツでちょうどよいくらい
南天が咲いていました。野生の南天は逞しい
1時間も歩けば幕山頂上。。。なのですが、この日の私は左足首を痛めていて、途中歩けなくなり、休み休みで到着。普段なら楽々なのに、この日は長い登りでした
頂上はそこそこ広い
頂上からの山並みも美しい
頂上でのんびりしたら、さあ、下りましょう。登山靴を脱いで足首マッサージを念入りにしたので、痛みも大分軽減
登りはじめの梅も素晴らしいのですが、下りの里山ムード満点の道も本当に癒されます
木々の向こうにみる山並みにうっとりのりっちゃん
ここが下りで唯一迷う分岐点。でもこの立派な標識があるから大丈夫。私たちは大石ヶ平方面へ
この道もほのぼのして本当に素敵
危険箇所も全くなく、なだらかで、のんびり歩けて最高の下り道
冬は葉っぱがない分、空が広い
もっこり山
あ〜、癒される。。。
おしゃべりしながらの楽しい下り道
最後の分岐点。湯河原梅林へ戻ります
ここからはもうアスファルトの道
左側下方をふと見ると、川が流れている
美しい川の水に癒される
私たちは行かないけれど、ここからまた面白い道がありそう
そろそろ公園に戻ってきました
水辺に梅がよく映える
ちょうど正午過ぎ。朝よりも開花しています!
もう満開ですね、これは
平日ですが幕山公園はこの賑わい
下山して、登った山を見る。「足首が痛くなって休憩したのはあの辺りだったなぁ」と今は余裕で振り返られる

フード付きベスト フード付きジャケット 長袖シャツ Tシャツ ズボンまたはショートパンツ 靴下 着圧レギンス レッグウォーマー グローブ ビニー 登山靴 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 iPhone Fitbit タオル ストック カメラ マスク 首掛けウォーキングライト カラビナ レジャーシート
備考 湿布

感想

毎年梅の咲く頃に来る山。山の斜面を梅が覆い尽くす風景は何度見ても感動もの。車で来れて、登りと下りが別のルートで、危険箇所も難所もなく、のどかな自然を満喫できる素晴らしいハイキングコース。体力のない人も家族づれも楽しめますね