妙高・戸隠・雨飾

【水内郡の山】斑尾山 ・イグルー

2021年02月27日(土) ~ 2021年02月28日(日)
1.21.3

1日目
2日目
天候 初日、濃霧雪→晴れ
二日目、晴れ
アクセス
行き 松本8:40〜西条9時過ぎ 460圓 西条駅〜山麓 高速道路 950圓
帰り 山麓〜麻績インター 950圓 聖高原駅14:48〜松本15時過ぎ 590圓
コース状況/
雪は、駐車地からあり
粉雪舞う北信の山里。除雪車が帰ってきた。
めざす右岸尾根
晴れてしまった
林杉の植林斜面
林道外れて斜面登る
のぼりの広い谷 タム撮
りんとに上がるシールワーク タム撮
シールバンド切れる タム撮
タムリンの初イグルー
一団目
先が見えました
長いやつを切り出している
塞がります
順調です
タムリンの初イグルー
完成、タムリンドーム
青空 タム撮
炊事タム撮
炊事
炊事
雪庇側出口とくつろぎポイント
宵の口 タム撮
ローソク タム撮
朝の尾根 タム撮
朝。さらば宿り
さらばイグルー タム撮
登り タム撮
蟻の戸渡り、つぼになる
スキーかつぐ
カラ松林の稜線。誰もいない。
ヤブが切れた。四阿山のほう
志賀高原のほう
四阿山のほう
明神山頂。妙高、黒姫、戸隠
黒姫、戸隠、飯縄。登ってきた尾根が全部見える。
明神山頂より登った尾根
登った尾根
斑尾山頂のめり込み看板
山頂でもイグルー挑戦
長いやつ
ほぼ完成
下界に至る タム撮
聖高原駅。春のように穏やか

感想

山伏のタムリンからイグルー講習依頼あり。登れる人なので、せっかくだから未踏の斑尾山に登ろうと計画。ここはイグルーを安心して1300m台で作れる南限かも。結果、良い山だった。スキー場と反対の尾根から取りつく。はじめは、山城跡からを考えたが駐車の都合で変更。地域の集荷販売所の駐車場で、ちょうど除雪から帰ってきた土地の人たちにあいさつもできた。

広い沢型を登り、林道も適当に、右岸尾根をシールでゴシゴシ登る。秀岳荘バンド式シールのバンドが経年劣化で切れた。不覚!針と糸出して縫い合わすが、また100mほど登ったら切れた。もうすぐ稜線だったので、ポリ縄をスキーに巻いて簡易シールにして稜線に上がる。小雪庇が続く絶好のイグルーポイントだったので、今日はイグルー作りに切り替える。

先ず40分で一個作ってみせる。中だけから、足元からも長い屋根材を取れた。隣接でタムリンも初製作。のみこみはやく、2時間かかったけどいいやつができた。特に助言しなくても大丈夫そう。あとは二、三個作れば、所要1時間切るでしょう。そうしたら山で実用できる。

立ち枯れの広葉樹があり、火を起こす。タムリンお手製のシカスライス、処理がうまくてうまい。醤油と柑橘ベースの野菜汁もうまい。自宅産という白米もうまい。山のメシは里と同じものを持ってくれば良いと思う。それが一番うまい。

天井のあなから一晩中満月が見えていた。床の冷気が結構きいた。壁上部の穴ももう少し塞いでもよかった。マイナス19度。

二日目ゆっくり起きてシカスープ+自家製餅がまたうまかった。1192の西の台地への細い急な尾根は硬くシール効かず、ツボの箇所あり。その他は大体スキーで進む。またシールバンドが切れたが、今度はPPロープでバンドを継ぎ足して対処した。

大明神岳は立ち木無く展望良し。斑尾山頂からここまで来る往復トレース多し。野尻湖、北信山域の展望がバッチリ。甲斐駒ヶ岳まで見えた。筑北の峰々についても語り合う。

斑尾の山頂は、スキー場から来る場外滑降の人たちで、人が絶えない。少数、南の尾根から登ってきた一団も居たが、荷物がトレラン並で、まるでスポーツ風だった。

タムリンが、今日のイグルーに再び挑戦。1.5時間でドーム部を大体仕上げた。こつは飲み込んだのであまり言うこともない。

下りは南の尾根を1300mまで滑り、登った谷の左岸斜面を、立木の少ない所を選んで斜めに滑降した。日向はくさっているが、思いがけず良い部分もある。全体に立ち木が多いがまあまあの斜面。トレースなど全く無し。地図にない林道も横切って、荒瀬原のため池に帰着。地図だけを見てルートを見る、自由で楽しい山行だった。

筑摩山地の小盆地に居を構える山伏タムリンは、里山含むあちこちの山の霊性や歴史にも理解が深く、良く歩いていて、出来合いでない山行の良さを良く知り、こうした山登りの魅力を語れる数少ない同志に思えた。おいしかった鹿肉と米、餅。食べ物を自作する人は、イグルー山行、つまりテン場を自作する山登りに親和的だ。

麻績の聖高原駅に滑り込み到着。うとうとしながら春の電車に乗って松本の自宅に戻り、装備を干し洗濯の仕分けをして、家のおいしい料理を食べて、コーヒーと紅茶を入れてもらってガブガブ飲む。次回の山も松本ベースなので、装備は置いていく。ベルト式シールは名古屋に持ち帰って、足踏みミシンで直す。本棚から、ドイツ語の辞書を荷物に入れる。ウチのクロネコが、焚き火の匂いのする鍋の袋に体をすりつけて完全に恍惚だった。かなりスキそう。
6時前の特急しなのに乗って名古屋に。