九州・沖縄

(佐賀)玄界灘を望む、早春の鏡山ハイクと岩石観察

2021年03月08日(月) [日帰り]
1.11.2

スタート地点(西登山口)
鏡山(西展望台)
ゴール地点(西登山口)
アクセス
西側登山口に近い、「鏡神社」、「古代の森会館」の無料駐車場に車を停めた。
コース状況/
半分舗装されている林道状の道(ただし車の通行は不可)で、危険個所は皆無。
その他周辺情報 唐津市街の唐津城は観光名所
鏡山の西登山口から登り始め
麓の畑の隅には、春らしくホトケノザが咲いていた
山腹に続く林道風の道をゆるゆると登っていく。半分は舗装されており(車は通行禁止ではあったが)、ちょっと残念
林道沿いには玄武岩らしき岩がゴロゴロしている。下山時に観察してみよう
登山道に花は少なかったが、良く知らない灌木が、みずみずしい黄緑の若葉を広げつつある。春だねー
と思えば、名残りのツバキの花も、まだ残っていた
道脇にはスミレもひっそりと咲いていた
約30分の登りで、山頂部に到着。公園化されていて、芝生広場に岩が点在していて日本庭園の雰囲気
広い山頂部の北側に展望台があった。蒼い海と、青い空、春らしいのどかな景色がひろがっていた。
中央の緑のベルトは「虹の松原」、その向こうは唐津湾
中央の緑のベルトは「虹の松原」、その向こうは唐津湾
展望台より北東方面、奥の小山群はもう福岡県だ。
展望台より北西方面、虹ノ松原、唐津市街など遠近法的な眺めだ。

よく見ると奥手の低い丘陵(東松浦半島の玄武岩台地)は、北へとゆるく傾斜して海に沈んでいることが良く解る。

展望台付近より、南西側を望む、狭い平野部の間に、松浦川が流れている
虹ノ松原の手前に、JR筑肥線(博多ー唐津間)があるが、ちょうどローカル電車が音もなく通り過ぎて行った(画面中央やや右手に小さく写ってます)
頂上部にあったピンクの花の樹木、早咲きの桜かな?
花の蜜を求めて、メジロがやって来た(中央に小さく、暗く写っている)
同じくメジロを写す(中央部に小さく写っている、日差しを浴びているので白っぽく見える)
週末は賑わうんだろうが、今日は平日なので、鏡山山頂部の公園風の部分も、長閑な雰囲気だ
帰路は岩石観察)アルカリ玄武岩
(同上)
(同上)

感想

※ この日は実家の佐賀市を起点に、佐賀県西部の山を予定していたが、あいにくと、当日朝から、高速道が事故で通行止めになってしまった。仕方ないので、山とも言えない低山だが、唐津の鏡山(かがみやま)に行くことにした。

・鏡山は小学校のころから、家族でよく来た場所だが、頂上部まで車道が通じていて車で登れるので、実は歩いて登るのは初めて。

・ガイドブックに従い、西側の登山口から登り始める。林道状の整備された道なので、山歩きっぽい感じはあまりない。樹相は自然林(常緑広葉樹)が多い。

・山頂部へは実質40分程度で到着、広い頂上部は公園上に整備されている。北側の展望台へと移動し、そこから唐津湾や、眼前の虹ノ松原などを望む。
 自分が子供の頃、家族で、またその後、自分の家族をつれて、唐津の海に海水浴に来ていたころを懐かしむ。
 自分は年を重ねたが、自然は相変わらず美しくていいなぁ・・

・下りは、最近はまっている「岩石観察」をしながら下った。「アルカリ玄武岩」の石ころがゴロゴロしていて、まあまあ楽しい大人の遊び。