八ヶ岳・蓼科

箕冠山・根石岳・東天狗岳〜宴会と雪だるま尽くし 2021.03.13-14

2021年03月13日(土) ~ 2021年03月14日(日)

1日目
2日目
天候 3/13(土) 雪
3/14(日) 曇・強風のち晴れ
アクセス
アルピコ交通・夜行バス: 京都〜松本
JR篠ノ井線: 松本〜茅野
コース状況/
特に危険箇所なし
その他周辺情報 風呂: 夏沢鉱泉(タオル付き入浴料700円)
夕食: サイゼリヤ長野茅野店
茅野駅で関東チームと待ち合わせ合流。関西チームは夜行バスで松本バスターミナル6時過ぎに到着。松本駅のマックで朝食を取ったけど、早くもお腹が空いてみんなで朝蕎麦。
私は鹿肉が食べたくて、一番高い信州鹿肉そば・特上(生そば)770円。
駅から虹が見えました!
11aozoraさん、突然「いや〜ん。虫取って〜!靴に虫がついて動いてるから!」と黄色い声で飛び跳ねる。
よく見なさい、自分の食べこぼしの蕎麦でしょ(笑)。
朝から大騒ぎ&爆笑でした。
よく見なさい、自分の食べこぼしの蕎麦でしょ(笑)。
朝から大騒ぎ&爆笑でした。
東口ロータリーで、夏沢鉱泉の送迎車に乗り込みます。
桜平に到着。ザックは夏沢鉱泉まで運んでもらえるので、アイゼンを装着し、空身で夏沢鉱泉まで歩きます。
雪降る中、黙々と歩きます。
夏沢鉱泉が見えてきました。
運んでもらったザックをピックアップし、ここから登山開始です。
今晩の宿、根石岳山荘へ向かいます。
たくさんのロールケーキがあります。
nin771さんのザックに雪がだいぶ積もって来ましたね。
心癒される景色。
はい、ポーズ。
単調な歩きなので、しりとりゲームをしながら歩きました。
久々のしりとりゲーム、結構楽しかったです!
はい、ポーズ。
単調な歩きなので、しりとりゲームをしながら歩きました。
久々のしりとりゲーム、結構楽しかったです!
オーレン小屋方面に進みます。
はい、みんなで写るよ〜!
私のフードとキャップのつばにも雪が結構積もってますね。
はい、みんなで写るよ〜!
私のフードとキャップのつばにも雪が結構積もってますね。
ひたすら歩きます。
芸術家魂がうずく。自然のアート。可愛らしい恐竜の顔を作ってみました。
カメの顔に見えると酷評でした(笑)。
オーレン小屋到着。トイレ休憩です。
11aozoraさんとnaotakiさん。上高地に続き、オレンジーズ(オレンジウエアの2人)!
雪降る中、セクシーポーズ。
写真を撮ってると、すぐに引き離されてしまう。
根石岳山荘まであと少しです。ここは箕冠山。みかぶりやま。読めなかった。
根石岳・天狗岳方面に進みます。
目の前には、根石岳が見えます。
今晩の宿、根石岳山荘へ向かいます。雪深く、まるでゴジラの足跡のよう。この足跡は写真に写っているnaotakiさんのものです。
nin771さん、慎重に階段を下りてきます。
naotakiさんと私が一緒に降りるときには、階段が完全に雪に埋もれていました。
宿看板が雪に埋もれてる。根石岳山荘と根石山荘とどっちが正しいのかな?根石山荘が正しい名前だな。
夕食まで時間がたっぷりあるので、恒例の宴会開始!みんなで缶酎ハイをまず1本空けると、naotakiさんお気に入りの3L箱ワイン赤(5,000円)登場。バカでかいなぁ。
山の話で楽しく盛り上がる。
みんなで持ち寄れば、こんなに多くのおつまみ。たっぷり飲めますね!
そのまま夕食タイム。フランスボトルワイン白(3,000円)で乾杯!みんな、本当にとってもいい笑顔ですね。
翌朝、メンバー3人はまったりとコーヒー&焼きプリンタイム。その間に、サクッと天狗岳に向かいます。まずは根石岳登頂!
根石岳から先。ものすごい強風で歩くのに身体が安定しない。ほとんど真っ白で視界不良。時々、雪煙が途切れたり、一瞬晴れ間が出たり。
たぶん、東天狗岳山頂。風が強くてスマホが流されてしまう。残念、写ってなかった。このほかにも何枚か撮ったはずなのに、なぜか写真が残っていなかった・・・。
天候がどのように変化するのか。リスク回避で西天狗岳はまた今度にします。メンバーのコーヒータイムが終わる頃には山荘に戻りたい。
下山。
11aozoraさん、雪だるまを作ります。このだるま見かけた人、作ったのは、11aozoraさんですよ!
アニマルトラック。
この雪だるま見かけた人、作ったのは、11aozoraさんですよ!
雪だるまを作った11aozoraさん。
この標識の上にも、雪だるまをそっと置きます。
はい、雪だるまギャラリー。大自然の中に溶け込んでますね!
雪だるまに、登山者を励ますメッセージを残します。さすがやさしさと気配りに溢れる11aozoraさんです。
これを見て励まされ元気をもらった登山者の多いことでしょう。11aozoraさんとつながりたい方はメッセージを。
一直線のアニマルトラック。何のアニマルトラックだ?
枝の上にも雪だるま。至る所に、登山者を元気づける仕掛けをして行きます。
これは雪だるまのトラック!雪だるまが歩いて来た!
これは何のアニマルトラックだ?
指と肉球がはっきりと見える。
自然に溶け込んだ雪だるま。
11aozoraさん、雪だるまだけでは満足できず、自分の顔拓を作ろうとする(笑)。まるで小学生だな(笑)。
アルコール禁断症状の出始めたnaotakiさんと、nin771さん。
カメラマンのnaotakiさん。
夏沢鉱泉、到着!風呂だ、風呂だ!
naotakiさん、開栓の真剣なまなざし。
キアヌリーブス風、ターミネーター(笑)
いやいや、単なる酒好きなおっちゃんです(笑)
早くも2本目・・・。
11aozoraさん、雪だるまの元に、だるまを集結!
nin771さん、ちっさ!
青空と雪解け。春の到来を感じますね。
11aozoraさんは人気者。行きも帰りも助手席です。サングラスを掛けたお猿さんです。こらぁー、夏沢鉱泉のお兄さんのバナナ。食べちゃダメ!
八ヶ岳が見える絶景スポット。パノラマ写真じゃないと収まらない。
夏沢鉱泉のお兄さん。夏沢鉱泉から駅に向かう途中、スペシャルサービスで八ヶ岳が見える絶景スポットに寄って頂き、素晴らしい景色を堪能できました。ありがとう!
夜行バスまで時間がたっぷりあるので、サイゼリヤで宴会開始。メニューは定番のエスカルゴとからみチキン、そしてマグナム白1500ml。
男性陣は、シメに若鶏のディアボラ風とハンバーグをガツンと食べて大満足。
松本駅に戻って、マックでソフトクリームとコーヒーを堪能。
西天狗岳は登頂できなかったけど、根石山荘チェックイン時に記念に先買いしてました。
左耳に少し痛みを感じ、鏡を見てみると、少し茶色に変色し、ちょこっとただれてるところも。おお、これは凍傷だ。
東天狗岳に向かってるときに、強風でフードが剥がされたことにしばらく気付かなかったからなぁ・・・。またしても、西風で顔の左側だ。

半袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ストック ワカン 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ナイフ

感想

根石山荘で宴会。

翌朝、メンバー3人はまったりとコーヒー&焼きプリンタイム。
その間に、根石岳、東天狗岳登頂!
根石岳から先は、ものすごい強風で歩くのに身体が安定しなかった。

夏沢鉱泉でお風呂、カレーライスとスパークリングワイン。
サイゼリヤで宴会。

帰路の夏沢鉱泉⇒桜平はログ忘れのため、飛んでます。

YAMAP 箕冠山・根石岳・東天狗岳〜宴会と雪だるま尽くし 2021.03.13〜03.14
https://yamap.com/activities/10261449 #ヤマップ