九州・沖縄

(福岡)秋の英彦山、鷹巣山(1983)

1983年11月20日(日) [日帰り]

9:00神社下発−10:30-11:10英彦山(中岳)−12:20豊前坊−13:20鷹巣山(第二ピーク)−13:50薬師峠−14:10豊前坊−14:40-15:20鷹巣原−16:00神社下バス停
アクセス
【行き】福岡(吉塚駅)−(JR)−英彦山駅ー(バス)−神社下
【帰り】神社下ー(バス)−添田−(JR)−福岡(吉塚駅)
コース状況/
全体的にほぼ良好だったが、薬師峠から鷹巣岳への登りは、道がはっきりしていなかった。藪漕ぎ気味で強引に山頂に登った。
英彦山への登り、中岳/北岳間にて、冬枯れの木立を写す
英彦山北岳の冬枯れの景色。今日は青空で冬とは思えない気持ちの良い空が広がっている
英彦山北岳から望む、犬が岳の山なみ
薬師峠は、林道が新しくできており、登山道が解りにくかった
薬師峠付近から望む、鷹巣曲(左)と、鷹巣景(右端)
鷹巣曲直下、道ははっきりせず、岩場登りが続く
鷹巣山(鷹巣曲)から望む、英彦山
帰路、鷹巣原をのんびり下る。秋の終わりのススキの原が美しかった
同じく)逆光にきらめく鷹巣原のススキの群落

感想

【山行No 53】

※ 久々に英彦山へと向かう。
  今回はついでに、峰続きの鷹巣山へも行ってみる予定。

・福岡を電車ででて、直方経由で日田彦山線で英彦山駅へと向かう。
 英彦山駅から、ちょうど連絡していたバスで、登山口へ。

9:00頃 神社下登山口
 ・さて、ここから登山開始。整備された正面登山道をどんどん登ってゆく。

10:30-11:10 英彦山(中岳)山頂
 ・つい最近降ったばかりの新雪が、山頂部に少し残っていた。
  子供たちが、少ない雪で雪合戦をしている。
  今日は秋晴れで天気は良いが、地平付近は少しもやっていて遠望は利かなかった。

・次の山、鷹巣山へ向かうため、英彦山北岳を経由し、豊前坊へと向かう。
12:20 豊前坊
 ・ここから林道歩きとなる。3kmほど単調な林道歩き。
12:50 薬師峠
 ・ここから林道を離れ、鷹巣山への登山道に入るが、
  以前の登山道が林道建設のために不明になっており、取りつきが解りにくかった。
  標識やテープは皆無だったが、少し進むと踏み跡がでてきて、踏み跡を進む。
  鷹巣第汽圈璽と、第競圈璽とのコルに到着。この付近、道が解りにくいが、
  笹薮をこぎながら、鷹巣第競圈璽へと向かう。最後は岩稜となっていたが、なんとか山頂に到着できた。

13:20-30 鷹巣山(第競圈璽)
 ・自分以外誰もおらず、シーンとしている山頂。
  少しは眺めもあり、英彦山や、すぐ隣の鷹巣第轡圈璽が望めた。

・あとは、来た道を戻るが、第競圈璽直下の岩稜帯は、下るのが少し難しかった。
  その後、薬師峠経由、豊前坊へ。
14:10 豊前坊
 ・豊前坊からは、鷹巣原を通る登山道を下った。
  この草原はススキの原になっており、秋らしい雰囲気で感じが良かった。