記録ID: 3034236
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳
水木野から不老堂周回(鈴鹿五十山)
2021年03月30日(火) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:09
- 距離
- 7.4km
- 登り
- 755m
- 下り
- 750m
コースタイム
天候 | 曇り後晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
4日間の関西遠征の1日目1座目。
2,3日目は奈良でこれがメイン。
前後に滋賀、三重、岐阜を入れ、一日の運転距離を減らす。
不老堂は、鈴鹿五十山の46座目。
いつもの「鈴鹿の山 万能ガイド」に掲載のルートのままで行こうと決める。
2020年4月4日の K-Fortress9さんのヤマレコを見て、
反対廻りではありましたが、同じルートなので、ログを利用させていただきました。ありがとうございました。
八風谷橋から水木野(割山)へのログが、他の釈迦が岳に行かれる方のと途中が違うので、覚悟していきました。紙の地図ログとスマホ上のログを見ながら、始めは他の方のログに合わせ沢筋を離れ尾根筋を、
その後 K-Fortress9さんのログに移動して、結果として両方合わせたものになりました。最初から作業道が輻輳して、正しい道を選ぶことは放棄して、大筋の方向を合わせ違った方向に行かないようになるべく作業道をジグザグに登って行き、林の中の直登は最小限としました。
写真も撮ったがルートを適切に表現できませんでした。
不老堂からの下りは、2度大きな尾根の分岐を(右へ右へと行く)間違えないように、広い尾根の中心を急な下りで滑らないように行きました。
GPSが無い(使っていない)頃は、ルート図とそこの記載してあるコメントを見て、道無き道を辿っていました。今回もそのようにしてみようとも思いましたが、直ぐにGPSに頼ってしまいました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する