九州・沖縄

(福岡)雪の降る中、若杉山と米の山(1983)

1983年12月25日(日) [日帰り]

11:00 若杉山5合目(明王院)−11:50-12:10米の山山頂−12:40-13:00若杉山山頂−13:50 若杉山5合目
天候
アクセス
福岡市内よりバイクで、若杉山の5合目付近まで。
コース状況/
積雪が5cm程度あったが、大きな問題はなし。ただし車道は凍っている箇所があった。
米の山(標高594m)から、雪の降る若杉山の風景
若杉山山頂にて

感想

【山行No 56】

※ 今日はクリスマス。朝起きると、雪がパラパラと降っていた。
  本来なら山歩きにはふさわしくない天気だが、福岡では雪が降るのも珍しいので、
  雪の積もった山を歩けるのではないかと思い、近場の若杉山へと出かけることにした。

9:50 福岡市内発
 ・50ccのバイクで登山口へと向かう。
  今日は雪も降っていてバイクだと寒いので、セーター2枚の上に、
  さらにゴアの雨具を着て、ヘルメットの下には目出し帽をかぶり、行く。
  それでも寒風の中のバイク走行はむちゃくちゃ寒かった。

10:40-11:00 若杉山5合目(明王寺)
 ・車道を、バイクで行けるところまで上がってゆくが、標高300m付近から上は、
  道には凍結した雪が積もっていて滑りそうだ。
  5合目の明王寺のところでついにバイクをあきらめ、あとは歩くことにした。
 ・ここから米の山のコルまでは車道を歩いた。道には約2cmの積雪。
  雪の量は大したことはないが、凍結している箇所も多くて、少し歩きにくかった。
 ・コルから、まず北側の、米の山へと向かう。ここからはふつうの山道で歩きやすかった。

11:50-12:20 米の山山頂(標高=594m)
 ・こんな天気の日に山に来る人はいないだろうと思っていたが、山頂には登山者が一人いた。
  一時的に弱まっていた雪が再び激しくなり、晴れていれば良く見えるはずの
  福岡市街も雪で視界を奪われ、見えなかった。

・ここから、いったんコルへと下ってから若杉山へと向かう。
  以外とパラパラと登山者がいる。自分は一応、冬山的装備で登っているが、
  他の登山者はハイキング姿なのが、天気とアンバランスで妙な感じもした。

12:40-13:00 若杉山山頂(標高=681m)
 ・頂上に着いたときには登山者はおらず、シーンとした山頂だった。
  雪は粉雪からボタン雪へと変わり、どんどんと降り積もってゆく。
  周りの山もだんだんと雪化粧して白くなりつつあった。

・下りは、旧参道経由で下る。道は凍っていないのでまだましだが、小石の多い
  道が雪で凹凸が解りにくくなっており、1回、尻もちをついてしまった。
13:50 明王院着
 ・再びバイクの姿に着替え、雪の中、自宅へと急ぐ。