赤城・榛名・荒船

2021年04月23日(金) [日帰り]
yumesouf その他1人

アクセス
何年ぶりだろうか懐かしい鳴神山へ登ります。
夕焼けさんの真似して遅めに行けば丁度1台帰る車があり登山口に停められラッキーです。
何年ぶりだろうか懐かしい鳴神山へ登ります。
1輪草でしょうか、うまく撮れません
中間の水場、上から降りて来た人が、中尾根降りでアカヤシオがもう終わったので降りて来たそうです。
ようやくの感じで肩に到着、これがなるかみ小舎、初めて見ました。
山頂に着きました。娘を初めて連れて来ました。
結構大変だった。山頂の祠前に鳥居と狛犬が新しくあります、ベンチもいっぱい設置されてます。山頂のアカヤシオはもう散ってますが10人位の人が休んでました。
山頂に着きました。娘を初めて連れて来ました。
帰り前に写真をとタイマーで撮ろうと急いで収まるつもりが後ろに体重が悪いことに大きな岩でわき腹を打った。倒れる直前、大きな声に娘は私を見てる。
場所を入れ替え今度は何とか撮れたが、わき腹が痛い。
ラーメンを食べようとコンロに火をつけた時暑さしのぎに手拭いを帽子下に被ったが、それに火が付き大慌て踏んで消した。化学繊維は燃えやすいので注意です。
場所を入れ替え今度は何とか撮れたが、わき腹が痛い。
日光白根山を入れて
iiyuさんの真似をしたくても肩が痛くて手が上がらないのでこのポーズ
仁田岳からアカヤシオがまだ残って咲いてます。
娘は初めての天然アカヤシオです。
仁田岳からアカヤシオがまだ残って咲いてます。
娘は初めての天然アカヤシオです。
山頂が気持いいです。
さぁ、今度は急坂を降ってカッコウソウ
青空に映えるアカヤシオ
カッコウソウの群生地で久しぶり、黒い犬は健在らしいけどもう山に登れないそうです。持ち主は今もボランティアで居ました。
小さい花が気になって撮ったらスミレだった。
シャッター速度を早くすれば露出不足です。
やっと合わせられました。
近くで見られるように通路が出来てました。
倒木跡でお地蔵さんが可愛い作ってあった。
草木を保護してある、カタクリはまだ咲いて無かった。
2輪草やネコノメソウも見えなかった。
草木を保護してある、カタクリはまだ咲いて無かった。
2輪草やネコノメソウも見えなかった。
はい登山口、お疲れ様でした。久々鳴神山は優しかった。

感想

カッコウソウがもう咲いているらしい、アカヤシオもまだ残っているとiiyuさんyamayuriさんのレコに誘われ娘を連れて久しぶりに鳴神山へ行ってみました。ゆうやけさんの真似をして混んでいるだろう駐車場を思い遅めに到着すれば運よく1台が帰る所でした。

一人なら中尾根を行きたいのですが娘が一緒なので不通の登山道を行きます、懐かしい道は優しい角度の登りです、この辺にカタクリが咲いているハズと見るも花はまだ見えません、スミレ1輪草も少ないです。アカヤシオだけ早く咲いてしまったのだろうか?、下山同でもカタクリや1輪草やネコノメソウが見られませんでした。

水場の上から降りて来た人がいます、びっくりです。肩の手前に水場が祀ってあるのも初でびっくりでした、なるかみ小舎も初めてみました。久々鳴神山山頂にはベンチもいっぱい出来て、鳥居や狛犬まで出来てました。

山頂のアカヤシオは終わってましたが仁田嶽から下にはまだ新鮮な花も見られ赤城が目の前に見え娘は感激してます。ラブという黒犬の持ち主は今もボランティアで頑張っていました、犬はもう山には登れなくなったそうです。カッコウソウの群生地は通路が作ってあり近くで花を見られるようになってました。まだ咲きたてのカッコウソウがやさしく咲いてました。

久しぶりの鳴神山はやさしい山で嬉しかったです。