丹沢

帰り:
大倉から小田急線渋沢駅までバス
コース状況/
・最近の雨でぬかっているところがあるので滑りやすい個所がありますが、
特に危険なところはありません。
ヤビツ峠からスタート、バスを降りてすぐに歩き始めました。舗装路なんてさっさと終わらせたいので。
富士見橋です
ちょっと寄り道して護摩屋敷の水を一口いただく
二ノ塔へ向かいます
木々の中を通って、開けたここが結構キツイ。
二ノ塔に到着、休むことなくすぐに進みます。
三ノ塔
三ノ塔から見た大山
烏尾山方面、久々にここを歩くのは楽しみだった。
お地蔵さま。
三ノ塔から下っていきます
下って登って烏尾山。2分ほど立ち止まってすぐに進みます。
痩せ尾根が多い中、時々こういう場所も出てきます。
行者ヶ岳に到着、ここは何故かソフトバンクの電波が入るのです。
鎖場を下りる
まだ塔ノ岳は見えない、それどころかあれは新大日だしw
そして新大日
閉まってました
心洗われる道ですね
ここ!柵の杭が飛び出ているし、木道もちょっと不安定だし、キケンキケン!これは秦野市役所に連絡しないとですね。
やっと見えてきた!でも脚が思うように動かない。
毎度おなじみの山頂標識。
ガスっちゃって富士山はおろか、蛭ヶ岳すら見えないという。
ここから鍋割山稜へ入ります
なんかこの道は好きなんですよね。
この木の皮はなんでこんな色なんでしょう?こういう木なの?
最後の登りが終われば
鍋割山に到着!
今日はずっと景色がいまいち。鍋焼きうどんを食っている人がちらほら。
あれ、鍋割山の下りってこんなに歩きやすいところだっけ・・・と思ったらこの先は・・。
二俣への分岐地点。脚がガクガクです。
小さな滝が流れていたので、この水で顔を洗ってみました。冷たくて気持ちいい。
川が良いんだけど、ヒルがいるんじゃないかと気になった。
河原でしばし休憩。
あの揺れる橋を渡ると二俣へ。その後の林道は退屈なので省略。
大倉バス停。大倉尾根と関わらないでここに来たのは初めてだ。
鍋割山のスタンプを押してコンプリート。ピンバッチ春版を入手したけどなんか微妙・・・w

感想

「スタンプラリー春の部が今月いっぱいだ」
と言うわけで、鍋割山へ行ってスタンプを押そうと決めたのが今月頭。
それと塔ノ岳へ次回行くときは初めて行った時と同じ表尾根から行こう、
と思っていたので、この2つを一緒に実行しました。

去年の9月に初めてヤビツ峠から塔ノ岳を目指したときは、
脚はつるわ、膝が痛むわで散々だった。
山行を重ねることでついてきた山体力で幾分ましになったかなと思ったけど、
塔ノ岳に到着した時間はほとんど変わっていなかった。
(15分ぐらい今回が早かった)
でも一度行ったことがある道だから、三ノ塔から烏尾山までの
崖を下っていくところとか、行者ヶ岳の鎖場とか、
前は「うわ、これ大変だな」と思ったのが今回は全然そんなことなかった。
逆に新大日前後の登りと下りが「こんなだったっけ?」って思うぐらいへヴィだった。

塔ノ岳は曇りのよろしくない天気だったけど人が多かった。
いつも大倉から登るときは10時半ぐらいに着いていたから、お昼時の人の多さに驚き。
1時間ぐらい休憩して、鍋割山へ向かう。
しかしこの区間が一番苦しかった、どうも調子が出ない。
だけど鍋割山稜はとても気持ちのいい道だからその空気を堪能しながら歩く。

鍋割山でスタンプラリーのスタンプを押してコンプリート。
しばらくガスって見えない景色を見ながらボーっと過ごす。

さて、鍋割山からの下り、やっぱりここはどうも好きになれない。
距離が長いし、特に林道が退屈過ぎる。
林道なんてただの道なのに、やたらと脚にくるんだよね。
もう当分あの林道は勘弁願いたい。

大倉バス停に到着して、どんぐりハウスでスタンプラリーの登頂確認印を押してもらって、
特典のピンバッチをもらう。夏以降はどうしようかな・・・。

結論:表尾根からの塔ノ岳はやはり苦手のようだ。
大倉尾根からがやっぱりいいw